• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月06日

【ECU】ブーストセッティング2010春

WOT時に通信ハングする件で悩まされていた(※[B174]~[B184]参照)のは、WOTでのブーストセッティング(ブーストアップ)をちょっとずつ詰めていたから。

長いこと1.16[bar]としていたが、今年に入って、1.2[bar]まで上げた。

ROMのブーストセッティングは1ヶ月以上前のもので、ちょっと今さら感はあるが、せっかくなので公開。


●ほやほやの実走ログ



例によって、TD補正、Boost Errorが極力小さくなるようセッティングしている。
応答遅れや、Turbo Dynamicsのフィードバック制御によるハンチングおよびオーバーシュートを嫌ってのこと。


●Injector Duty CycleおよびManifold Absolute Pressureをグラフ化



Wastegate Dutyを大きめにしても、5800[rpm]あたりから、回転上昇にともないブーストが垂れてくる。
タービンサイズなどの限界なのかな。
あんましむやみにWastegate Duty Cycleを上げるのもちょっと怖い。


●OpenECUをはじめた初期の頃のログと比較してみた



こうやって見ると随分上がってるなあ・・・・


●Target Boost B




その他、Turbo Dynamics関連などのマップは整備手帳に詳述


一応、このセッティングでサーキット走行ではトラブルなかったが、雨で全開率は低かったし、気温低くてエンジンに優しかったので、夏場の耐久性は不明。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/05/06 23:34:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬タイヤに交換&車高調整
index/さん

彼女へのクリスマスプレゼント 届い ...
ウッドミッツさん

ゾロ番GETで~すo(*⌒―⌒*) ...
相模のマコさん

冬でも乗るのだ!
ピッコロトラベラーさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2010/05/06 23:55:23
結構あがるもんですねぇ
5800回転あたりで1.1かかってますね

恐くてそこまでブーストかけたことありませんでした。
もっともうちのはサージングが酷くて上げる気になれないんですけど
ハーフアクセル時にもフルブーストかかってしまうEVC4の辛いところです。
コメントへの返答
2010/05/07 07:22:13
結構上がるもんです(笑)
そうは言っても、ランエボなんかのブーストアップと較べると・・・・・ですが。
インジェクタ容量、A/Rなんかを考えるとどうしようもないですね。

EVCはブーストコントローラというよりはブーストリミッターですよね。リミッターとしてはとても高性能という認識ですが。

こっから上はインジェクタやタービンそのものの容量UPも必要ですが、アクチュエータなんかも強化しないとツラいのかも、です。(それ以前にインタークーラの容量UPですが)
2010/05/07 09:16:19
インタークーラーの容量UPをすると
サージングがでるようになりますのでなかなか辛いところです。
うちのもノーマルICの時は平気だったんですが
前置きICにした途端、フルアクセル以外のハーフスロットル時にタービンが回りすぎて
サージングが酷いです。
コメントへの返答
2010/05/07 14:06:12
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/12748521/

EVCでサージングが起きやすいことはハイパーレブにも書かれてましたね。
2010/05/07 09:16:33
もうこうなったら吸気温度を劇的に下げるしか方法が・・・
コメントへの返答
2010/05/07 14:07:53
劇的に下げたいんですけどね~
見た目的にも♪

ストリートがステージだったときはエンジンだけに一生懸命で良かったんですが、今はブレーキだとか油温計だとかほかにいるものが・・・・・
2010/05/07 12:31:18
グラフを見る限り、タービン容量がそろそろ限界みたいですね。

久しぶりにレガシィのブーストマップを見ましたが、マスが少なくてちっちゃ!と思いましたよ(^_^;)



コメントへの返答
2010/05/07 14:10:49
スペCのタービンとインジェクタを譲ってくださいm(u_u)m

ブーストマップは小さいけどこんなもんです。どうせ細かくなっても制御が追いつかないですし(笑)
ただ、オーバーシュートが発生しやすい、Wastegate Duty値の激変する2400~2800[rpm]間にはもう一行追加したいなあ・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * Garage KGarage K *
shirakabashirakaba * Chi3Chi3 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * DoビートDoビート *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる