• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月29日

【書籍】 Motor Fan illustrated vol.12

【書籍】 Motor Fan illustrated vol.12 ■Motor Fan illustrated vol.12 ~ダンパーのテクノロジー~


購入した頃(2007年)は、あんまし足回りに興味がなく、理解力もなかったので、適当に斜め読みして本棚送りとなっていた本号。
車高調投入の前後から、サスペンションにも興味をもつようになったので、改めて読んでみた。

MFiのイラストは必ずしもわかりやすくない(たぶんメーカからの提供イラストがわかりにくく、提供素材だけにあまり書き込みもできないことが問題?)んだけど、ダンパー特集では、グラフィカルなイラスト、写真が非常にわかりやすい。

・複筒式とは?
・単筒式とは?そのメリットは?
・倒立とは?そのメリットは?
・高圧ガス封入は何のため?
・別体ガス室のメリット

のような、ショックアブゾーバの基本的なことから、詳細な構造、最新技術などの理解・イメージを深めるのにとても役立った。
なるほど、3年前は実物をマジマジと見たり触れたりすることもあまりないので、具体的なイメージも沸きにくかったし、何よりそこまで興味もなかったが、自分のスタンスが変わると同じ本でも良著に変わるのだな。

以前にブログアップした「サスチューニングの理論と実際」なんかとは書籍の目的も切り口も違うので、両方読んだ方が良くわかると思う。


単純に写真がカッコ良かったのは、SachsのFormulaダンパー


本誌のダンパー解説の紹介例は、一般車両用、レース用、ハイテク・・・などを含め、圧倒的にSACHSが多かった。(Delphiのマグネティック・ライドやポルシェPASM、Lexus AVS、ビルシュタインなんかも紹介されてるけど)

単純にSACHSへの取材がうまくいって、多くの素材・資料を提供してもらえたのか、SACHSがダンパーのサプライヤーとしてのシェアが大きかったり技術的にアドバンテージがあるのか、どうなんだろう?



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2010/05/29 12:38:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステッカー貼り替えと公式ショップの ...
苺野しずくさん

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
相模のマコさん

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

ドディオンチューブ 対策品 修理
Kisaraさん

美味い味 338
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2010/05/29 12:54:59
Sachsのダンパーは究極と言っていいほどすばらしいと思います。

Sachsの記事が多いのは、きっと編集者の主観や思い入れが強かったんじゃないかと思います。
Motor Fan illustratedは嫌いじゃないのですが、たまに偏った内容が多いなぁと感じる時があります。
ずいぶん前にサスペンションバイブルを読みましたが、あれはイマイチでした。
コメントへの返答
2010/05/29 13:34:42
SACHS、すごく評判良いですね~

SACHSは日本だとチューニングブランドなイメージですが、EXEDYなんかと同様に、そもそもがサプライヤーなので(レガシィのクラッチはSACHS製でした)、編集背景に、そのあたりがどう作用しているのか?・・・と。

サスペンションバイブルは各号の連載を一冊にしたものですが、サスペンションウォッチングのコーナーは解説がわかりづらく、私は読んでませんでした。

MFiは編集者が偏ってますよね。
ボチボチ、ライターを総入替して欲しいところです。
畑村耕一氏も荒川健氏も良い文章を書くんだけど、これらの一握りの人のエンジン観、デザイン観が支配的なあたりには私もウンザリです
2010/05/29 14:16:53
Sachsはたぶん・・・
純正含め、世界で一番出回っているはず。
なので流れ的にSachsに聞くのは自然な流れ
かもしれません。

VWも純正はSachs製。
ただ、サス、ダンパー類は好みや使途もあり
構造や機構などの知識はいいとしても最終は
好みなのでややこしいですね(汗)
コメントへの返答
2010/05/29 17:43:47
なるほど!

日本語のサス書籍にはカヤバが書いてるものなんかもあるけど、MFiの視点はグローバルということですね(技術寄りの雑誌だけに、ちょっとドイツ偏重なのは気になりますが)。

純正サスとしては、以前はドイツ車がガッチリしていて好きでしたが、ここ数年間で急速にドイツ車はソフトに、日本車はハードになってきたので、最近は似たような印象です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.