• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月29日

【B4】【軽量化】フロントドア内張り内のあれこれ撤去

作業前の全体像。



フロントドアのトリムは一体整形ではなく、大きく分けて(a)~(e)の5つの樹脂パーツの組み合わせから成る(シルバーの部分とか取っ手とかを除く)。



内張りを外す(慣れてきたので1~2分で外せるようになってきた)と、こんな感じ。



とりあえず、なんかゴツい発泡スチロールと、吸音フエルトを撤去。



吸音フエルトや発泡スチロールを撤去するとこんな感じ。



(a)、(b)はないと不自由だが、(c)、(d)、(e)はできれば撤去してしまいたいのだが・・・・



撤去の障害その1。



(d)+(e)撤去または、(e)のみ撤去すると、青色で囲った部分の穴が見えることになる。

穴の中には緑色で囲った、パワーウインドウ用の大きなギアが見えている。

さすがに、コレを裸にするのはちょっと気が引ける(助手席には子どもも乗るし)。

かと言って、この穴を何かで塞ぐには、開口面積が広いのでなかなか難しい。
軽量化のために薄い素材で塞げば、ちょっと押すと歯車と干渉しそうだ。




撤去の障害その2。



(a)~(e)はお互いに、写真のドーナツ(というかベーグル)状の部分のように接合されている。
これは、クリップやビスではなく、樹脂どうしを熱で溶かしてひっつけている。
なんと表現して良いのかわからないんだけど、樹脂の溶接みたいな感じ。
外すのは簡単だが・・・・

なので、試しに(e)を撤去してみたりすると、復旧するのが難しい。
もちろん、タッピングビスなどで復旧する手はあるが、重量増となってしまう。



内張りのスピーカ付近には写真のような、目的の良くわからない金属部品が↓。



これも撤去。

現状は、

この金属部品+ビス+前述の発泡スチロール+フエルト

のみの撤去で復旧。

大した軽量化にはなっていないと思っていたが、それでも撤去物を計量してみたところ、左右で463[g]もあった。







●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/05/29 19:47:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【軽量化】ドア内張り(トリム)の軽量化 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/05/30 18:08
昨日、フロントドアの内張り(トリム)内の不要物の撤去についてブログアップしたところだが・・・ ファミリーカーとしてのクオリティをなるだけ損なわずに、ドア内張りを軽量化するアイディアは以前からもって ...

この記事へのコメント

2010/05/29 21:24:37
ドアの内側も結構複雑になっていますねぇ。

軽量化とはあまり関係ないですが、私はドアポケットが嫌いです。最近どの車もペットボトルが置けるようにているので、狭い場所で乗り降りする時に降りづらくて困ります(^_^;)
コメントへの返答
2010/05/29 22:03:59
ドアポケット、樹脂ポケットではなく、網になってるタイプだと普段はスリムで良いのですけどね・・・

プロボックスなどは、ポケットの手前部分は樹脂ですが、奥はドアの鉄板そのままで、なかなか理に適ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * MDiMDi *
チェロ.チェロ. * か~がいか~がい *
おぬまおぬま * 叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.