• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月19日

【B4】リアバンパー ダクト施工2

先週のリアバンパーダクト施工に引き続き、今週も早起きして、雨に打たれながら大穴を開けた。





※作業内容や寸法図などは、整備手帳「リアバンパーダクト施工2」に詳述。



見た目としては、とても気に入っているのだが・・・・

↓中身の写真



マフラー上に鉄製の遮風板?(パーテーション状のもの)があるため、ダクトはたぶん下の方しか役に立たない(わかってたことなんだけど)。

最終的にはリアのタイヤハウスから、このダクトに向かってエア(熱を含む)を抜きたいのだが、それには、この遮風板にも穴を開ける必要がある。

遮風板に穴を開けると、遮風板自体の空気抵抗は軽減されるが、リアバンパー内でパラシュート効果が増える方向なので、そういう構想だと、今回開けたダクトよりももっと開口部を大きくする必要がある。
少なくとも、マフラーよりちょっと内側ぐらいまで、このダクトを横に拡げてやるイメージか。

S2000ではそれぐらいデカいダクトを良く見るし、チャレンジとしては面白い。
・・・けど、たぶん、見た目的にバランスが良いのは今ぐらいの穴だと思う。



遮風板とフェンダー内側には空間があるので、このルートを通してタイヤハウスからのエア抜きをするのが正解ぽい。


ダクト加工はコレで完結ではなく、時間のあるときにもっと空ける予定。


※今回の軽量化:120[g]




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/06/19 15:59:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/06/19 19:52:41
リアバンにダクト

・・

男前ですね~☆(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2010/06/19 20:41:54
どうせヤルなら徹底的に!です(笑)

案外、ミニバンなんかの方が純正バンパーでもダクト付いてたりします
2010/06/19 20:48:22
ついに第2弾っすね!

穴の部分には網みたいものは被せないんですか?

コメントへの返答
2010/06/19 20:57:42
迷ってます。

ネット貼るのが普通だと思うし、意匠的にはまとまりそうですが、

リアバンパーだけに、走行中に何かが飛び込んでくるわけでもないですし・・・

網の一本一本の3倍の表面積が空気抵抗になりますし・・・・

重量物(といってもたいしたことないですが)ですし・・・・

気長に考えます(笑)
2010/06/19 21:48:24
男らしい一品ですね~

バンパーをきったりするなんて惚れてしまいそうです。

コメントへの返答
2010/06/20 08:30:36
こんにちは!

クルマがドンドンとプラモデル化してます(笑)
サボリックスさんもいかがですか~?
2010/06/20 04:04:34
あ!!
例の案Dじゃないですか!!

とうとう実行されましたか!!

もはや日本でも屈指の激しいレガシィかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2010/06/20 08:31:43
確かに・・・

先日のBAL店長さんのブログじゃないけど、まず見間違えられることはなくなりました。
悪いことできないです(-_-;)
2010/06/21 16:42:24
ども初コメです(爆)

なかなかスパルタンになりましたね~
でもこのままだとバンパーがベコベコになりそうなので
メッシュでも貼って見た目&剛性UPですかね~
コメントへの返答
2010/06/21 18:45:36
私もベコベコになると思っていたんですが、意外とガッチリしてました。
かなりの板厚がありますからね~

ネットはどうしよっか思案中です。
一回貼ってしまうと、追加工や、ダクトの奥の作業がしにくくなってしまうのもあり・・・・

網を張るなら、定番のエキスパンドメタル調ではなく、レーシングカーのような正方形格子かなあ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI ESターマック 14inch 6.5JJ +28 質量計測 http://cvw.jp/b/242406/40260550/
何シテル?   08/17 20:20
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
shirakabashirakaba * Wolfman JunkWolfman Junk *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * t-shint-shin *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * es355es355 *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.