• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月16日

E30 BMW M3 (AUTO BAHN SPORT 恵比寿)

E30 BMW M3 (AUTO BAHN SPORT 恵比寿)

E30 BMW M3 (AUTO BAHN SPORT 恵比寿)


昔からの本ブログの読者にはお馴染みだった、同僚の黒いE30 M3。

(※過去のレビュー)
【試乗】E30 BMW M3
BMW M3(E30) ワインディング
【試乗】BMW M3 (E30) 高速道路
S14エンジン(BMW製E30型M3用)回収

黒いのがお星さまになってから、随分経つが、その同僚がちょっと前にM3を買いなおした。


今度のは、最初から

・ロールケージ
・車高調
・機械式デフ
・ローギヤード
・TE37+ネオバAD07
・レカロのフルバケ

・・・なんかが入ってる、AUTO BAHN SPORT 恵比寿によるチューンドカー。



カッコ良いです。
E30が横に並ぶと、とにかくBL5がでっかく見える。


・・・で、もう一週間以上前なんだけど、残業の休憩に晩飯食いに行くときに運転させてもらった。


■エンジン~ドライブトレイン

以前の黒いM3は排気系純正だったけど、今度の白いのはマフラーも社外品。
音の方向性は純正と同じ(純正がたいがいイカつい)だけど、更にパンチが効いている感じ。

「甲高い音」とは正反対で、どっちかというとディーゼルエンジンみたいなドスの効いた音。ガツガツ・ドルドルと、とにかくコブシが入ってる。

やっぱりこういうのを聴くと、自分のB4の排気音のショボさに、とりあえずセンターパイプを交換したくなる。
かつての黒いM3に出会ったときは、B4がノーマルマフラーだったこともあり、結構凹んだけど、今回は、まあ、そんなでもなかったかな。


運転してみて、空吹かしなんかしてみると、やはりレスポンスは超絶。
特に、吹け上がりよりも針落ちが超絶すぎて、ひょっとしてエンジンの回転落ちではなくメータの異常では??と思いたくもなるスピード。

ギアを繋いだ状態では、グイグイと加速して迫力はあるんだけど、冷静になってしまうと、ワープ航法に入れる自分のB4と較べると刺激不足かも。


シフトチェンジはやっぱり難しく、

・エンジンの吹け上がり・針落ちのレスポンスが超絶だから
・シフトパターンが普通のHパターンと違うから
・左ハンドルだから

などの理由はあるんだけど、じっくり運転してみて、やっぱりそういう理由じゃなく、やっぱりこのシフトは扱い難い(ユーザ・フレンドリーじゃない)んだな・・・と納得した。
もっとも、直感的に扱えるインターフェース、練習ナシで扱えるインターフェースが必ずしも良いとは限らないんだけど(特に楽器なんかの場合)。



■トラクション

かなり車高は低く、派手にネガキャンもついている(カッコ良い!)んだけど、意外と乗り心地が良かった。
タイヤが高偏平なので、そこでバランスが取れているっぽい。


とにかく感動したのがLSD。
駐車場の出し入れとか、バキバキ言ったり、何かを落としたような音がしたり、とにかくやかましくて、ウチのクルマに入れたら家族から大ヒンシュクを買いそうなんだけど・・・・
強烈なトラクション!!!

二輪駆動車でのデフ交換は強烈に効くとは以前から聞いたり読んだりしてたけど、実際に身をもって体感するのは初めてで、かなりのカルチャーショックを受けた。

毎日の通勤で使っている、Rのキツい、360°コーナーなんかもグイグイ曲がるし、破綻しそうな感じ・危うさがない。

私のB4(車高調は近藤エンジニアリング)がアイススケートのようにシャープにコーナリングするのとは、全く別の感覚で、路面をガッチリつかんでグイグイ曲がる感じ。

私のB4よりもトラクション「感」はずっと上だし、Audi TT RS(クワトロ)なんかと較べてもトラクション「感」は勝ってるかも(ウエット性能はわからんけど)。

なるほど、こりゃタイムに繋がるわけだ・・・・。

いろいろ物欲にまみれている私だが、機械式のLSDも欲しくなるなあ。

ロールケージによる剛性アップなんかも効いてるかも、とのこと。



■全体的に

エンジンも、コーナリングも、

白いE30 M3: ガツン、グイグイ
私のB4: シャープ、切れ味鋭い

という真逆のフィーリングで、E30が北斗神拳なら、B4が南斗聖拳・・・という感じ。

かつてのE30 M3の試乗のときのようにB4が色あせることが全くなかったのは良かった。

全く方向性の別物として、感銘も受けたし、勉強にもなった。

ここんところ、何に試乗しても退屈極まりなかったんだけど、久々に面白かった。
やっぱり私はチューンドカーが大好きなんだと自覚した。


ときどき、「ノーマル至上主義」の人をWEBでも見かける。
確かに、何か一つでも部品をサードパーティーに交換したりするとバランスは崩れてしまうし、メーカが十分にテストしてる推奨品を使った方が安心なんだけど・・・

・・・・「ノーマル至上主義」の人って、ちゃんと面白いチューンドカーって運転したことあるんだろうか?
十分に体験したことのないことを理屈だけで強く語るのって、個人的には寒いと思う。



オーナー殿、試乗ありがとうございました~
また乗せてください。(エアコンレスなので、夏の昼間はイヤだけど)




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2010/07/16 23:38:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

SCHERPO × ABS(恵比寿)~ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/12/02 00:09
同僚のE30 BMW M3は電気系トラブルでエンジンのかからないクルマとしてしばらくAuto Bahn Sport 恵比寿さんに入院していたのだが、とりあえずエンジンかかるようになったので、引取りに ...

この記事へのコメント

2010/07/17 07:31:18
自分はまだバキバキいう車に遭遇したことがないです。
メカ好きにはたまらない音なんでしょうね♪

コメントへの返答
2010/07/17 08:46:21
いや・・・どうなんでしょう(汗)
あの強烈なトラクションはヨダレものですが、小心者の私には周囲の目が気になって仕方ない音でした(笑)
2010/07/17 08:57:12
今回のM3、いい車みたいですね。
雰囲気がいいです。
もう大人の86ですね。w

デルタもそうですが、この手の車は絶対性能より、「感」で楽しめるのがいいです。
速く走れるより、気持ちよく乗れる....が僕は好きです。
コメントへの返答
2010/07/17 10:56:18
大人!!

「気持ちよく走れる」にもいろんな方向性があるのが面白いですよね。

FRでもロドスタなんかの気持ちよさとはまた対極に位置するように思えます。
決して爽やかじゃない(笑)
2010/07/17 09:01:14
自分はこれから、シャラシャラ・バキバキへの方向で行こうと思ってますが・・・
コメントへの返答
2010/07/17 10:56:55
行っちゃってください!
そして、動画を公開してください!
2010/07/17 10:28:13
買い直す所が漢ですな。。
この年代でそのレスポンスって。。。超絶!
コメントへの返答
2010/07/17 10:58:42
漢ですね。
かつての愛車に未練タラタラだったのも男らしいと思います。

どこかの誰かが
「女々しいという言葉はオトコの特権だ!」
と書いてましたが、全くもってその通りだと思ってます。女の人って女々しくないですから。
2010/07/17 21:43:46
このE30渋いっすねぇ~d(-_^)
特にロールゲージが只者ではない感じがします。

自分のは機械式LSDなので結構バキバキ鳴きます(笑)先日やや坂になっている駐車場に入れた時にカキーンという音がしたら、家族から何か壊れたんじゃない?と言われてしまいましたよ(^_^;)
コメントへの返答
2010/07/18 09:26:57
EF・EGシビックや86なんかもそうですが、当時のクルマで現存する車両はホンキクルマが多いですよね~

スペCは機械式ですよね。うらやましいです。
メーカ純正なので、そんなにバキバキでもないのかなあ?・・・と勝手に思ってましたが、やはりバキバキなんですね(笑)
純正だと何かと言い訳しやすそうです。
2010/07/19 01:58:58
ビンゴです♪

エアコンレス&TE-37ってところが本気モードでカッコいいです♪
コメントへの返答
2010/07/19 09:28:58
どりゃ店長にはどストライクですよね~

155とのバトルもちょうど良いレンジですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
ヒロチンヒロチン * こさとうこさとう *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * Garage KGarage K *
おぬまおぬま * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.