• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月13日

【技術】【ECU】続 Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係

昨日のブログエントリ

【書籍】【ECU】F1速報 創刊20周年特別編集 F1MEMORIES 1990-2010(感想続編)
【ECU】Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係

を整理してみる。


Throttle Plate Opening Angle[%]と吸気流路面積がリニアでない可能性・・・・については、文章だけではわかりづらかったので、概念図を書いてみた。

スロットルバタフライのThrottle Plate Opening Angle[%]と、吸気流路面積の関係概念図

この概念に基づいて、理論値を計算してみた。

バタ弁角度[°] = ( Throttle Plate Opening Angle[%] ÷ 100 ) × 90
吸気流路面積[%] = 100 - ( 100 × cos( RADIANS( バタ弁角度 ) ) )
※RADIANSはコサイン計算を[°]で行うための変換

スロットルバタフライのThrottle Plate Opening Angle[%]と、吸気流路面積の理論計算値

これをグラフ化すると

スロットルバタフライのThrottle Plate Opening Angle[%]と、吸気流路面積の関係をグラフ化

おおお。
リニアリティないな。

確かに、ホンダの白井氏は、「低開度領域が敏感すぎて・・・」とコメントしていたが、このグラフ(なんか間違ってる?)で見ると、逆に低開度域が鈍感すぎるように見える。


理論上の計算がこれで合ってるとすると、このリニアリティのなさをDBWマップで補正すべき・・・ということになるが、


●純正ROMのDBWマップ(mistbahn作 DBW_Editorのスクリーンショット)




↑このように、純正ROMでは、Throttle Plate Opening Angle[%]と、吸気流路面積の関係のリニアリティのなさを補正するどころか、増長させている。

もっとも、DBWはThrottle Plate Opening Angle[%]と、吸気流路面積の関係を補正することだけを目的としているわけではなく、燃費や、ターボラグのフィーリング解消(純正ROMを見ると余計にターボラグを感じてしまいそうなカーブだが・・・)、その他諸々を目的としているハズなので、純正ROMにおけるカーブの意味はわからないんだけども。


●mistbahn ROMのDBWマップ(mistbahn作 DBW_Editorのスクリーンショット)



↑現在の私のROMのDBWのカーブ。
バタ弁のことを考えると、更にこのカーブの谷の部分が山となるようにもってくる必要がありそうだが・・・・?ホントだろうか?


非DBW、つまりスロットル by ケーブルの車両では、Accelrator Pedal AngleとThrottle Plate Opening Angleのカーブは理論上リニアなわけで(つまりその他のリニアリティのなさは一切吸収されない)、それで長年成り立ってきているのだから、この件についてあんまし一生懸命考えるのも野暮な気もする。
結局、このあたりになってくると、ちょっと派手めにカーブを書き換えたROMをいくつか用意し、体感で好みのものを選ぶべきなのかも。


※ブログエントリ「【ECU】バルブ流量特性」によりバルブと流量の関係をアップしました。




●自動車技術関連関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/08/13 03:38:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】バルブ流量特性」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/08/13 10:03
ブログエントリ 「【書籍】【ECU】F1速報 創刊20周年特別編集 F1MEMORIES 1990-2010(感想続編)」 「【ECU】Throttle Pl

この記事へのコメント

2010/08/13 06:17:13
スロットル開度と断面積はそうですが,通過する空気量との関係はどうなるんでしょう?

アクセル開度が低い時にスロットル開度を大きく開くようにした時(スロコンを付けたらそうなりそうですが),レスポンスが良くなったような錯覚がありましたが,乗りにくくて仕方なかったです。
ちょうど断面積がスロットルとリニアになるようなカーブだと思いますが,特にコーナリングでのアクセルワークがやりにくかったです。

アクセル開度とそれによる挙動が,自分の感覚に合うかどうかで合わせれば良しじゃないでしょうか。
--
コメントへの返答
2010/08/13 09:13:48
> スロットル開度と断面積はそうですが,通過する空気量との関係はどうなるんでしょう?

そうなんですよね。
断面積が減ると、流量が減るわけではなく、流速がUPします。

A1V1 = A2V2

です。

> アクセル開度が低い時にスロットル開度を大きく開くようにした時(スロコンを付けたらそうなりそうですが),レスポンスが良くなったような錯覚がありましたが,乗りにくくて仕方なかったです。

私のB4では、軽量フライホイールに換装していることもあり、特に定回転域では発進がしにくくて仕方なさそうです(笑)

> アクセル開度とそれによる挙動が,自分の感覚に合うかどうかで合わせれば良しじゃないでしょうか。

結論としてはやっぱりそうなりそうですね。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店 * Wolfman JunkWolfman Junk *
ひろあき!ひろあき! * てぇかむてぇかむ *
skmodeskmode * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.