• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月13日

【ECU】【技術】バルブ流量特性

ブログエントリ

【書籍】【ECU】F1速報 創刊20周年特別編集 F1MEMORIES 1990-2010(感想続編)
【ECU】Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係
【ECU】続 Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係

の続き。


チェロさんに、「スロットル開度と断面積はそうですが,通過する空気量との関係はどうなるんでしょう?」というコメントを頂き、「ああ、そうか・・・」と気づいた。

流体力学の連続の式は Q = A1v1 = A2v2

Q:流量、A:断面積、v:流速

で、考え方によっては、バタ弁を絞っても、流速が変化するだけで流量はリニアに変化しない可能性がある。



で、コントロールバルブ(制御弁)系のメーカサイトをいろいろ調べてみると、バルブ流量特性というものがあった。




※このグラフのY軸・X軸のパラメータ名称はメーカによって異なるけど、今回の論点からは「制御指令」「流量」が適切ぽい。


バタフライ弁は、おおよそイコールパーセント(制御指令値とバルブ開度がリニアで、流量との関係はリニアじゃない)らしく、そのカーブは先のブログエントリ「【ECU】続 Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係 」で理論的に求めた吸気経路断面積と近似している模様。


で、コントロールバルブには、アンプ側でリニア/イコールコンディションを選べるものが結構あるようだ。
アンプで、制御指令に対して流量がリニアになるようバルブ開度を調整してくれる模様。
流量を監視しながらフィードバック制御するものもあると思うが、おおよそのものは単純にイコールパーセントのカーブを補正するよう制御量を調整しているだけっぽい。


ECU→コントロールアンプ→スロットルバタフライ

という流れであれば、バタ弁の「イコールパーセント」のノンリニアを流量をコントロールアンプで吸収してリニアにされている可能性がある。

RomRaiderでは「Throttle Plate Opening Angle」とワザワザ「弁」「角度」と言っているので、やっぱりBL・BPレガシィのスロットルバタフライはイコールパーセントっぽいが、これはRomRaiderというサードパーティー製ツールによる項目名称なので、果たして???



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/08/13 10:03:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/08/13 12:28:06
BP/BLは単純にスロットル=アクセルですね。

http://www.cobbforums.com/forums/showthread.php?33410-How-Subaru-s-Throttle-By-Wire-System-Works

>Throttle Plate Opening Angle」とワザワザ「弁」「角度」と言っているので

これはわざわざというより、COBBがすでに「Throttle Position」とか、「Throttle Duty Cycle」と使用しているので、このような表現になっています。他の用語もクレームが入らないように対策していますね。

コメントへの返答
2010/08/13 20:19:04
これは詳細な資料、ありがとうございます!

なるほど、アクセルペダル→ECU→スロットルの電気的な流れが良くわかりますね。

Drive circuit for throttle actuatorがスロットルバタフライをパルス列で制御しているとこまではわかったんですが、そのバルブ制御と流量の関係のリニアリティがやっぱりわからないのが、ちょっぴり歯がゆいですね・・・。

> 100% duty cycle would open the throttle blade to WOT & 0% duty cycle would keep the throttle blade at the fully closed position.

0%と100%に関しては明言されてますよね。
たぶん、バルブ制御→流量はやっぱり「イコールパーセント」なんだろうなあ・・・・。
Drive circuit for throttle actuatorで吸収されてリニアという可能性もなくはないですが。

cobbforums.com、イケてますね。
もっとしっかり勉強します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】車高調ショック(BLITZ ZZ-R) 漏油 http://cvw.jp/b/242406/40275517/
何シテル?   08/20 14:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
t-shint-shin * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
the bluethe blue * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.