• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月13日

【ECU】【技術】バルブ流量特性

ブログエントリ

【書籍】【ECU】F1速報 創刊20周年特別編集 F1MEMORIES 1990-2010(感想続編)
【ECU】Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係
【ECU】続 Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係

の続き。


チェロさんに、「スロットル開度と断面積はそうですが,通過する空気量との関係はどうなるんでしょう?」というコメントを頂き、「ああ、そうか・・・」と気づいた。

流体力学の連続の式は Q = A1v1 = A2v2

Q:流量、A:断面積、v:流速

で、考え方によっては、バタ弁を絞っても、流速が変化するだけで流量はリニアに変化しない可能性がある。



で、コントロールバルブ(制御弁)系のメーカサイトをいろいろ調べてみると、バルブ流量特性というものがあった。




※このグラフのY軸・X軸のパラメータ名称はメーカによって異なるけど、今回の論点からは「制御指令」「流量」が適切ぽい。


バタフライ弁は、おおよそイコールパーセント(制御指令値とバルブ開度がリニアで、流量との関係はリニアじゃない)らしく、そのカーブは先のブログエントリ「【ECU】続 Throttle Plate Opening Angleとスロットル開度の関係 」で理論的に求めた吸気経路断面積と近似している模様。


で、コントロールバルブには、アンプ側でリニア/イコールコンディションを選べるものが結構あるようだ。
アンプで、制御指令に対して流量がリニアになるようバルブ開度を調整してくれる模様。
流量を監視しながらフィードバック制御するものもあると思うが、おおよそのものは単純にイコールパーセントのカーブを補正するよう制御量を調整しているだけっぽい。


ECU→コントロールアンプ→スロットルバタフライ

という流れであれば、バタ弁の「イコールパーセント」のノンリニアを流量をコントロールアンプで吸収してリニアにされている可能性がある。

RomRaiderでは「Throttle Plate Opening Angle」とワザワザ「弁」「角度」と言っているので、やっぱりBL・BPレガシィのスロットルバタフライはイコールパーセントっぽいが、これはRomRaiderというサードパーティー製ツールによる項目名称なので、果たして???



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/08/13 10:03:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

幻想世界へ~紅葉ライトアップ
accord7さん

センサー異常、、、
ラッシュモータースポーツさん

高田本山専修寺(津市)の国宝御影堂 ...
伊勢さん

⛺️キャンプだホイ!🔥
リチャー丼さん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

この記事へのコメント

2010/08/13 12:28:06
BP/BLは単純にスロットル=アクセルですね。

http://www.cobbforums.com/forums/showthread.php?33410-How-Subaru-s-Throttle-By-Wire-System-Works

>Throttle Plate Opening Angle」とワザワザ「弁」「角度」と言っているので

これはわざわざというより、COBBがすでに「Throttle Position」とか、「Throttle Duty Cycle」と使用しているので、このような表現になっています。他の用語もクレームが入らないように対策していますね。

コメントへの返答
2010/08/13 20:19:04
これは詳細な資料、ありがとうございます!

なるほど、アクセルペダル→ECU→スロットルの電気的な流れが良くわかりますね。

Drive circuit for throttle actuatorがスロットルバタフライをパルス列で制御しているとこまではわかったんですが、そのバルブ制御と流量の関係のリニアリティがやっぱりわからないのが、ちょっぴり歯がゆいですね・・・。

> 100% duty cycle would open the throttle blade to WOT & 0% duty cycle would keep the throttle blade at the fully closed position.

0%と100%に関しては明言されてますよね。
たぶん、バルブ制御→流量はやっぱり「イコールパーセント」なんだろうなあ・・・・。
Drive circuit for throttle actuatorで吸収されてリニアという可能性もなくはないですが。

cobbforums.com、イケてますね。
もっとしっかり勉強します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
カト@FMYSカト@FMYS * es355es355 *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * てる@愛知てる@愛知 *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * vrsvrs *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.