• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月11日

【B4】【軽量化】運転席・助手席下ハーネス・ブラケット撤去



運転席・助手席下には、コネクタが挿入されずに遊んでるハーネス類がいくつかある(黄緑)ので撤去することに。

コルゲートチューブを固定するブラケット(ピンク)も撤去。




撤去完了後。





撤去したハーネス固定ブラケット。
72[g] × 2 = 144[g]





撤去したハーネス類。
230[g]

ブラケットと合わせて、計374[g]の軽量化


不要なハーネスは、ダッシュボード内にもたくさんあって、撤去したいけど、なかなか面倒。
いろいろ部品を外さないとアクセスできない場所も多いし。
不要なケーブルと必要なケーブルが、一緒にビニールテープでグルグル巻きにされているので、ビニールテープを解いて「仕分け」するのがかなりメンドクサイ。
一緒にビニテ巻かれてなければ、「えいっ」と力技で引っ張って抜くこともできそうなもんなんだけど。。。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/09/11 10:00:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/09/11 12:26:41
頑張っていますネ
軽量化の記事、いつも楽しみに読ませてもらっています。

これからは、10g単位の軽量化のみでしょうか。
ここまでで、どのくらい軽量化されているのでしょうか。

私もプチ軽量化をしていますが、ノーマル1370Kgの状態から1300Kg+αだと思っています。
※ サーキット走行時に外す助手席、リアシートでの値
コメントへの返答
2010/09/11 14:01:27
10g単位ですねえ。

後はドアの内張りを撤去したら一気に軽くなるんですが、レガシィのドア内張りは無駄に多機能に作られているので苦戦中です。

軽量化合計は、概算ですが、助手席・リアシート撤去ナシで65[kg]ぐらいですかね。
レガはインプよりも内装まわりに無駄が多いので撤去が効きます。
2010/09/11 13:56:51
ハーネスは結構重いですよね。
ハーネステープが巻かれていても比較的短い距離で直線であれば力で引き抜けなくもないですが、ちょっと怖いですよね。
面倒だけどコツコツやるしかない箇所ですね。
コメントへの返答
2010/09/11 14:02:39
ハーネス、金属とゴムですからね!重いです。

短距離で直線は私も部分的に力技で抜いちゃってますが、周囲に繊細な線がいろいろあるので、ドキドキです(笑)
2010/09/11 14:52:44
PNDとSony SRS-V500IPを導入すれば、ナビ・オーディオ・スピーカーをごっそり撤去できるんでは?
サーキットでは外せるし。
コメントへの返答
2010/09/11 15:05:00
ポータブルナビは以前からずっと欲しいんです。特にSANYOのゴリラ。
現在使ってるナビの地図は2003だし。
サーキットで外せるし。

でも・・・なかなか稟議が通らないんです。。。
2010/09/11 21:48:15
僕の好きな軽量化ですね。
ついにハーネスに行き着きましたか。
無駄な配管、配線、ブラケットが多々あると思います。
1つ1つ潰していってください。
コメントへの返答
2010/09/12 07:23:48
以前からやろうと思いつつ放置してしまっていたハーネスです。
必要な線と一緒にビニールテープでグルグル巻きにされてるのが本当に骨が折れるんですよね。。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Force India VJM03 2010 http://cvw.jp/b/242406/40156020/
何シテル?   07/28 12:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
cookieharrycookieharry * tommmytommmy *
siyatasiyata * MDiMDi *
か~がいか~がい * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.