• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月12日

【B4】【軽量化】フロントドア内張り撤去 Part2(ウインドウリモコンについて)

先のブログエントリ「【軽量化】フロントドア内張り撤去 Part1」で触れたパワーウインドウ開閉のリモコンスイッチユニットの問題。




助手席のリモコンスイッチの方がシンプルなので、こちらでの分解・検証を行ってみた。

※詳細な分解手順は整備手帳にアップ





スイッチではシーソースイッチをグリグリしてた。




ここまでバラした状態で、クルマの助手席コネクタに挿してみた。

この状態だと、運転席のリモコン操作で、助手席の窓だけは開閉できない。

A-B短絡、B-C短絡、A-C短絡、D-E短絡、E-F短絡、D-F短絡・・・などを試してみたが、ウインドウは開閉しない。
短絡の仕方によっては、端子で「バチッ」という音はするんだけど。


「ひょっとして壊してしまったかも」とちょっとドキドキしながら、ユニットを再組立してコネクタ接続してみたところ、運転席リモコンからも、助手席スイッチでも、助手席ウインドウの開閉ができた。


と、いうことで、窓開閉しないフリーの状態でも、端子の短絡が必要みたい。

例えば

フリー: A-B、E-F
窓開: A-B、D-E
窓閉: B-C、E-F

とかかなあ。

今度、このユニットに線をハンダ付けして、また実験してみよう。
で、うまくいけばもちょっとオシャレなスイッチを取り付けよう。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/09/12 18:45:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【軽量化】フロントドア内張り撤去 Pa ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2010年9月16日 00:09
純正の取っ手の代わりに、ナイロンベルトの取っ手を取り付けた。 取り付けにはいろいろ苦労した
【軽量化】フロントドア内張り撤去 Pa ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2010年9月19日 14:52
純正ドアトリム撤去の仕上げ作業として、PP板を取り付けた。 写真は完成形。 PP(ポリプロピレン)板は0.75[mm]厚。コーナンで購入。 加工前は380[g]程度だったが、最終的に250[ ...
ブログ人気記事

22歳の八重桜
伊勢さん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

芸術の園
バーバンさん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2010年9月12日 20:14
軽量化にこだわるなら、いっそのこと手動ウィンドウに変えましょう!

でも本当にやったら奥さんから相当なクレームが出るだろうなぁ(^_^;)


コメントへの返答
2010年9月12日 20:17
内張りを外した状態で、パワーウインドウを開閉して、その機構を眺めていると、なかなか感動できますが、重い部品がテンコ盛りですよね。。。

運転席だけは手動ウインドウでも不都合ないので、換えたいところですが、レガシィには手動設定がないため、かなり気合の入った改造になりますよね。。。。
2010年9月12日 21:32
軽量化にこだわるんなら、いっそのこと窓をアクリルのはめ殺しにしましょう!

エアコン・ETCついてるならそれほど困らないはず。
駐車場の発券機はドアを開けてアクセス。

でも本当に(以下略)
コメントへの返答
2010年9月12日 21:37
アクリル、ポリカーボネートには憧れるけど、ハメ殺しにする根性はないなあ・・・・。

Cピラーのところの三角窓は、DIYでもポリカーボネートに交換できそうに見えるので、以前からちょっと狙ってたりして♪

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation