• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月12日

【B4】【軽量化】フロントドア内張り撤去 Part2(ウインドウリモコンについて)

先のブログエントリ「【軽量化】フロントドア内張り撤去 Part1」で触れたパワーウインドウ開閉のリモコンスイッチユニットの問題。




助手席のリモコンスイッチの方がシンプルなので、こちらでの分解・検証を行ってみた。

※詳細な分解手順は整備手帳にアップ





スイッチではシーソースイッチをグリグリしてた。




ここまでバラした状態で、クルマの助手席コネクタに挿してみた。

この状態だと、運転席のリモコン操作で、助手席の窓だけは開閉できない。

A-B短絡、B-C短絡、A-C短絡、D-E短絡、E-F短絡、D-F短絡・・・などを試してみたが、ウインドウは開閉しない。
短絡の仕方によっては、端子で「バチッ」という音はするんだけど。


「ひょっとして壊してしまったかも」とちょっとドキドキしながら、ユニットを再組立してコネクタ接続してみたところ、運転席リモコンからも、助手席スイッチでも、助手席ウインドウの開閉ができた。


と、いうことで、窓開閉しないフリーの状態でも、端子の短絡が必要みたい。

例えば

フリー: A-B、E-F
窓開: A-B、D-E
窓閉: B-C、E-F

とかかなあ。

今度、このユニットに線をハンダ付けして、また実験してみよう。
で、うまくいけばもちょっとオシャレなスイッチを取り付けよう。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/09/12 18:45:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【軽量化】フロントドア内張り撤去 Pa ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/09/16 00:09
純正の取っ手の代わりに、ナイロンベルトの取っ手を取り付けた。 取り付けにはいろいろ苦労した
【軽量化】フロントドア内張り撤去 Pa ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/09/19 14:52
純正ドアトリム撤去の仕上げ作業として、PP板を取り付けた。 写真は完成形。 PP(ポリプロピレン)板は0.75[mm]厚。コーナンで購入。 加工前は380[g]程度だったが、最終的に250[ ...

この記事へのコメント

2010/09/12 20:14:00
軽量化にこだわるなら、いっそのこと手動ウィンドウに変えましょう!

でも本当にやったら奥さんから相当なクレームが出るだろうなぁ(^_^;)


コメントへの返答
2010/09/12 20:17:12
内張りを外した状態で、パワーウインドウを開閉して、その機構を眺めていると、なかなか感動できますが、重い部品がテンコ盛りですよね。。。

運転席だけは手動ウインドウでも不都合ないので、換えたいところですが、レガシィには手動設定がないため、かなり気合の入った改造になりますよね。。。。
2010/09/12 21:32:00
軽量化にこだわるんなら、いっそのこと窓をアクリルのはめ殺しにしましょう!

エアコン・ETCついてるならそれほど困らないはず。
駐車場の発券機はドアを開けてアクセス。

でも本当に(以下略)
コメントへの返答
2010/09/12 21:37:10
アクリル、ポリカーボネートには憧れるけど、ハメ殺しにする根性はないなあ・・・・。

Cピラーのところの三角窓は、DIYでもポリカーボネートに交換できそうに見えるので、以前からちょっと狙ってたりして♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
BAL店長BAL店長 * グゥマッハグゥマッハ *
shirakabashirakaba * tommmytommmy *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.