• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月20日

【技術】日本で直噴化が進まない理由?

【技術】日本で直噴化が進まない理由? 昔から繰り返し、「何故EJ20は直噴化しないのか?」と書いてきたが、Motor Fan illustratedの最新号 vol.48にいろいろと理由が書かれてた。

以下、メーカ技術者のコメント類の抜粋。

・直噴は過給と組み合わせるほうがいい。いま、日本に過給エンジンは極めて少ない。筒内直接噴射化するコストアップとポンプのロス分、まだ制御ノウハウの蓄積がない点などを考慮すると、経験のあるマルチポート噴射をベースに改良を続けるほうが安上がり。

・いま、エンジンのコストアップはなかなか容認されない。明らかにカタログにうたえるような効果のある、飛び道具しか認められない。いますぐに直噴化をやるべきだと思うが、苦しいところだ。

・国内向けのCVTは、ポート噴射でもアクセル操作に対するレスポンスの一次遅れを変速で帳消しにできる。CVTとポート噴射はしばらくやめられない


・・・だそうだ。


エボXが出たときに直噴化しない理由(言い訳?)として

「高圧ポンプ搭載による重量増と、アフターでチューンする際の自由度を奪ってしまうのを嫌った」

と語った三菱
だが、過給器依存率の高いスバルの事情はどうなんだろう?



・・・っていうか、「明らかにカタログにうたえるような効果のある、飛び道具」って何なんだろうか?

ハイブリッドはその代表なんだろうけど。
アイドリングストップは合格なのかな?
アイサイトは?飛び道具であることは間違いないよね。

エンジンじゃないけど、それこそDCTなんかはカタログにうたえると思うけど、日本のメーカは消極的。

「明らかにカタログにうたえるような効果のある、飛び道具」・・・う~ん。。。



●自動車技術関連関連目次はこちら
●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2010/09/20 23:44:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

スバルの水平対向エンジン 最近の動向」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/11/05 00:42
スバルの水平対向エンジンの最近の動向の覚書。 ■EL15 水平対向4気筒NA 1498[cc] ボア×ストローク: 77.7×79[mm] DOHC 圧縮比: 10:1 81[kW]/640 ...
ブログ人気記事

✨ありがとうございます⭐︎
お姫様♪さん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さい ...
新斬まおうさん

今朝の日の出前
naka(=^・^=)さん

神宮外苑の銀杏並木を偵察してみまし ...
minnjiさん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

昨日は札幌出張でしたぁ~(^O^)
atrai 1さん

この記事へのコメント

2010/09/20 23:59:27
こんばんは。「ニッポンのエンジン」掲載号、昨日ふと見つけ、書店に並んでいるうちに買っておこうと思いました。

様々な車種をもつ自動車メーカーとしては、エボやSTIは別にしても、すぐに直噴エンジンを用意しないと、まずい時期にきていると思うんですがねぇ・・・というか、もはや後手に回りすぎた気がします。

飛び道具・・・マツダのアイドリングストップは合格と思います。あと「連続可変バルブリフト量」はどうでしょうねー?あまり普及しないままのようですが。
コメントへの返答
2010/09/21 00:05:14
「ニッポンのエンジン」は広く浅くですが、代表的なエンジンが網羅されているので眺めていて楽しいです。

直噴、DCT・・・・すっかり出遅れですよね。。。

> 「連続可変バルブリフト量」

これもBMWは商業的に成功したけど、ニッサンやトヨタ、スバルのそれは、ずいぶん地味な扱いしか受けてないですよね。
トヨタは採用した車種が地味(ノアとかだっけ?)だったし、スバルもEJ25では採用したものの、全然アピールしなかった。

出来も、先駆者であるBMWのそれが一番イケてるみたいですが・・・(特許の関係で早いもん勝ちなのかな?)
2010/09/21 07:01:48
今のユーザが求めるものって多種多様なようで、実はみんな同じだったり。
その中に、エンジンに関する技術って入ってないかも。

昨日は20代独身者がエルグランドを乗っていたで、「独身、若者がこのクルマってどうなのよ?」と訪ねたら「今のうちしかいいクルマって乗れないじゃないですか』と帰って来ました。
なんだか寂しかった瞬間です。(笑)
コメントへの返答
2010/09/21 10:03:08
エンジンに関する技術は確実にニーズに入ってないですよね。
燃費については関心が集まってますが、だいじなのは数字で、過程ではない。


エルグランド(特に黒)は・・・・10年ぐらい前からギャングスタの憧れですから。
最近はすっかりアルファード・ヴェルファイアに株を奪われてしまってますが。

私が大学生のときは、周りも私も「今のうちしか乗れないから」とこぞってクーペに乗ってましたね。
シルビア、ビート、MR2、スカG、CR-X、FC、プレリュード、パルサーEXA(笑)、ジェミニクーペだとか・・・・

クルマ部ではなく軽音部だったんですが、それでも皆クーペでした。
ナンパ車としてはパジェロが最強だった時代ですけどね~
2010/09/21 07:29:14
そういえば昔は、ツインカム、ツインターボ、インタークーラー、160PS、200PSなんて文字がカタログをにぎわせていたっけ。
もう、そんなカタログはできないでしょうね。
コメントへの返答
2010/09/21 10:06:39
「オートマチック」なんてのもね♪
宇多田ヒカルに読みあげて欲しい(笑)

V-TEC、MIVEC、GDIみたいなエンジンスペックから、HICAS、アテーサETSとか駆動系までありましたね。

最近バッジが付いているのは「Hybrid Synergy Drive」ぐらい???

VWの「TDI」「TSI」なんかはささやかに主張してますね。

街で見かけるAudiのデカい看板は、ここんところ、やたらと馬力の数字や、燃費の数字を前面に出しているんですが、誇れるほどの数値じゃないのにナゼ???といつも思います。
カタログ数値に表れない中間加速や実用燃費こそがドイツ車の素晴らしいところなのに。かなりナゾ。
2010/09/21 07:51:10
訴求力って意味では日本では直噴は確かに難しいですね。
GDIの時の一時的なブームは枯れてしまいましたし。
欧州だと今が旬なのでちょうどいいんでしょうね。
コメントへの返答
2010/09/21 10:09:01
わかりにくいですからね。

「排ガス浄化に有利」
「筒内冷却でノッキングマージンを稼げる」
「ポート内に付着する燃料のロスがないから燃費が良い」

とか説明しても、エンジンによほどか詳しい人じゃないと「?」な感じですよね。。。

強烈な燃費向上の数字を前に出せればインパクトはあるのかもしれませんが・・・
2010/09/21 10:20:13
キャッチーという点ではFIATのマルチエアーを代表とする「スロットルレスエンジン」でしょうか?
BMのバルブトロニックやTOYOTA、日産も今度は完全に可変制御で出してくるでしょうし、マーチは実際に搭載している?みたいですね。
コメントへの返答
2010/09/21 12:01:56
「ノン・スロットリング」はホットな技術ですよね。
トヨタ・ニッサンのはまだスロットルバルブ併用なんですよね、確か。

連続可変バルブリフトは、かなり重要な技術だと思うのですが、トヨタやニッサン(スバルも)の採用例があまり話題にならないのが疑問です。やっぱ地味系なのかな?
ノンスロットリングまで到達しても、ユーザには「?」なんだろうなあ・・・・。
2010/09/21 10:27:12
ごめんなさい。
また先走ってしまった。マーチのエンジンはまだみたいですね;;
コメントへの返答
2010/09/21 12:02:13
ですか。
新しいマーチについては、まだ全然内容知らないんですよ。
TV CMでは「ちょっとカッコ良いかも」と思いましたが、現物を見て、マーチ歴代で一番好きになれないデザインだと思いました。
2010/09/21 10:37:17
このご時世、相当厳しいんでしょうね・・・

日本の経営者目線では売れる謳い文句と
減税効果に乗れる車以外興味なし、という
ところでしょうかね。

低燃費やエコに対する考え方がそもそも、
欧州と日本では違いますからね。
エンジニアの方々もストレス溜るご時世なの
かもしれませんね・・・。
コメントへの返答
2010/09/21 12:03:13
燃費の数字で言われてもピンと来なくなっちゃってるので、「ハイブリッド!」「EV!」ぐらいわかりやすいキーワードじゃないとダメなんでしょうね・・・・。

「エコ」という言葉が世の中に蔓延・陳腐化してから随分経つので、何らかの新たなキーワードが必要なんだろうなあ。

あるいは、ベンチマークであるプリウスとのこれ見よがしな燃費比較広告とか。
「直噴・過給・軽量化でプリウスを超えた!」みたいな(笑)
2010/09/21 12:40:17
もう直噴という言葉はマニア向けの言葉なんでしょうね。

乗り手が分かるような技術じゃないと売り文句にならないんじゃかと思います。
今車に求められているのは、快適とエコですから。
コメントへの返答
2010/09/21 12:42:49
「ユーザにはわからなくても必要な技術向上」にメーカが開発費を投資しないのが問題なんですよね。。。

本当に商売にならないです(笑)
2010/09/21 21:24:57
飛び道具。。。
就活のときある会社に
「280馬力も必要なんですか??」と聞いたら
「日本人は特に数値しか見ないから(笑)」といわれたのを覚えています。

まぁそういうことらしいです(爆)

このご時勢だとどんなにすごい技術をアピールしても燃費の数値が良いほうが
受け入れられてしまうんだと思います。

最低でもいまより燃費が10%以上よくならないとGOがかからないようです。
⇒TVで日産のお偉いさんが言ってました。

直噴、CVT 。。。。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


⇒以前TVで日産の人もいってました。
コメントへの返答
2010/09/22 07:50:27
280馬力は必要です(笑)
街乗りならトルクが重要ですが、本気で走るなら(笑)

燃費の数字も氾濫しちゃってるので、車種ごとの比較図かなんかにしないとわからんような気もするんですが、それは私が燃費の興味がないからで、燃費マニアはそれぞれのクルマの燃費値を暗記してたりするんかな??

燃費10%も積み重ねなので、金属部品を樹脂化して軽量化したり、細かいフリクションロスを低減したり・・・・
頑張ってるメーカーさんは本当に細かいところにまで開発投資してます。
ニッサンはどうか知りませんが(私は昔からあんましニッサン好きくない)
2010/09/21 21:55:12
エンジンで決める人って減ってるんでしょうね
我らは面白いエンジンじゃなきゃ買わない!!
を貫きましょう^^
コメントへの返答
2010/09/22 07:53:03
面白いエンジンじゃなきゃ買わない!

EJ20のフィーリングには心トキメクものはないのですが、歴史と膨大なアフターパーツとで、なんぼでもイジれるのが素敵です。
やっぱり直4には決して出せない回転フィールですしね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ登録 11周年 http://cvw.jp/b/242406/40747084/
何シテル?   11/22 19:00
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
おさむですおさむです * hanpeko-Rhanpeko-R *
toto@雨神toto@雨神 * 澤 圭太澤 圭太 *
Rosso.BRosso.B * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.