• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月22日

【B4】【軽量化】フロントドア内張り撤去 Part5(運転席ドア完成)

レガシィB4(BL5A) 自作 ドアトリム(内張り)

運転席ドアの内張り(PP板)も雑ながらサクッと完成。

助手席ドアのPP板を型として作ったので早かった。





ただ、クリップ用の穴位置がちょっとマズかった。
派手にシワが・・・・
追々、クリップ穴を横長にしたりして調整すべきかなあ?

けど、このシワ具合もなんか味わい深くて良いかも・・・とも思ったり。



「完成」なんて書いてるけど、ウインドウリモコンはなんとかしないとなあ・・・



レガシィB4(BL5A) 内装

ドアを閉じた状態。

レガシィの名残はあんまし(ほとんど?)なくなってきたなあ・・・・。




ドア内張り2枚の-3.16[kg]がどこまで効いているのかわからないけど、先日のインプレッサSTIセダン試乗以降、いかに自分のB4が軽いかと思い知った。

軽く感じるのは、実際の車両重量だけでなく、

・騒音
・高バネレートによって、ピッチングやロールが少ない

など、いろんな要因から実際の車重以上に軽く感じたりもするのかもしれないけど、本当に軽く感じるクルマになった。
昔のホンダ車みたい。

コーナリングも楽しいし、ブレーキにやさしい感じなのがウレシイ。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/09/22 15:09:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【軽量化】リアドア内張り撤去、PPパネ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/10/11 17:31
フロントドアの内張りに引き続き、リアドア用トリムも加工、PP(ポリプロピレン)板で自作。 フロントドアで要領を得ているので、作業はかなりスピーディーだった。 朝の始業前+昼休みを2~3セットで ...

この記事へのコメント

2010/09/22 15:29:36
内装見るだけでも一見、レガシィとは思えません(笑)

PP板の加工も綺麗にできてますね!

渾身の一作ではないでしょうか^^
コメントへの返答
2010/09/22 20:30:40
力作です!
近くでガン見するとクオリティ低いところもあるけど、それでも見せびらかしたいぐらいです(笑)
2010/09/22 19:32:25
すごくレーシーなコックピットですね!

その割り切った感じが格好良いと思います♪
コメントへの返答
2010/09/22 20:31:42
ようやく理想にかなり近くなりました(←なんでレガシィ買ったの?とツッコミが入りそうですが)。

オーディオもエアコンも撤去できるぐらい割り切れたらもっと良いんですけどね(^_^;)
2010/09/22 21:48:06
最近mistbahnさんの車を見ているせいか、乗っていたレガシィの内装が思い出せなくなってきましたよ(^_^;)

しかし、全体的にスパルタンになってくると、やっぱりナビとオーディオのところは気になってきますね。でも無理だろうなぁ…


コメントへの返答
2010/09/22 23:05:06
純正時代の写真、送りましょうか?(笑)

ホンマにポータブルナビに交換したいんですけどね。
なかなか稟議が・・・・
もじき車検で金要りですし。
2010/09/23 11:23:39
おお。カッコいいなぁ。
赤スパルコ・2スポークのハンドルと合わせて、ほとんど037です(ナビ・オーディオ部を見なければ)。
コメントへの返答
2010/09/23 11:27:44
カッコいいっしょ♪
Grp.B路線まっしぐらです(Grp.Aはドアトリムは純正がレギュレーションで決まってたからね~)

ナビ・オーディオ部、軽量化のためではなく、見た目のために改造しようかなあ。
機能はそのままに、表面の樹脂パネルをカーボンやABSやアルミ化するとか。
2010/09/23 19:35:20
今度はガラスをアクリル板にかえて軽量化ですね♪
コメントへの返答
2010/09/23 20:24:23
Cピラーのとこの三角窓は気軽にできそうだなあ・・・と目論んでますが、その他はなかなか(^_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
BAL店長BAL店長 * グゥマッハグゥマッハ *
shirakabashirakaba * tommmytommmy *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.