• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月08日

【B4】Neova AD08 サイドウォール破損(T_T)

Neova AD08の助手席側 後輪のサイドウォールに深いエグれ傷があるのに気がついた。



ガガーン。
ゴムじゃない別の素材(ワイヤーじゃなく繊維状のもの?)まで達してる。

良く見ると、ほかにもいくつか傷がある。



なんで??としばらく考えたら、どうも自宅の車庫の隅にある花壇の角が原因らしい。



駐車スペースの幅が狭い(完全な設計ミス。後悔しまくり)ので、乗り降り用に、運転席側のドアが開けるよう、助手席側は壁際にかなり幅寄せしてクルマを停めている。

家の前の道路もそんなに広くないので、車庫入れは結構タイト。
で、バックで斜めに車庫入れするときに、ときどき花壇の角にリアタイヤが当たっていたのを思い出した。

「縁石をまたぐ」ぐらいの気持ちでいたけど、花壇のブロック角が鋭利だったorz....





花壇の角にはタイヤのゴムがベットリと付着していた。

この角は面取りしないといけないなあ・・・妻はイヤがると思うけど(私も見た目的には面取りしたくないけど)。


WEBで調べて、「サイドウォールの深い傷は、タイヤに熱が入るとバーストに直結」といろいろ出てきたので、昨夜、仕事帰りに近藤エンジニアリングさんに寄って(23時半ぐらい。いつも遅くにスミマセン)、見てもらった。

やっぱり心配な症状・・・ということで、AD08を一本だけお願いして帰宅。
出費・・・・(T_T)



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/10/08 12:33:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Neova AD08一本交換、リアLS ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2010年10月13日 23:42
走行距離: 87890[km] 会社帰りに近藤エンジニアリングさんにて。 サイドウォールを破損したアドバン ネオバAD08(一本だけ)を交換。 <img src='http://carvie
ブログ人気記事

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

【 到 着 】
ステッチ♪さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2010年10月8日 12:36
サイドはあまり強度無いので心配ですね^^;

自分は純正ですがこの前右リアにヒビが入っているのを発見してしまいました;
コメントへの返答
2010年10月8日 12:40
ジャックさん、購入されたばっかりだけにショックでかそうですね。。。
2010年10月8日 12:44
うわぁ~っ、車庫入れのような極低速でヒットしても、ここまでダメージがあるんですね・・・

ネガティブエクィリティの身にはつらい出費でしょうが、家族全員乗せて高速走行中にバーストする前に気が付いて良かったと思うべきでしょうか。

それにしても、タイヤ部には当たってホイールには当たらなかったのが不思議です・・・
コメントへの返答
2010年10月8日 21:53
LSDによるトラクションがアダとなった?(なんちゃって笑)

家族を乗せてのバーストも最悪ですし、サーキットランでのバーストもクラッシュに直結しちゃいそうですよね。

ホイールは確かに・・・・
まあ、そもそもが以前サーキットでグラベル突入したときのジャリで、ホイールは傷だらけなので気づかなかっただけかも。
2010年10月8日 12:46
どうしても擦ってしまうなら「隅取り」して見ては如何でしょう?
正面の方立石は土間と土に挟んでいるだけとお見受けするので
植え込みを掘って動かせば抜けそうです。

#蛙さんお願いしてるw
 「擦んないで~~」ww
コメントへの返答
2010年10月8日 21:57
「隅取り」って言葉は始めて聞きます。
私が使ってる「面取り」は角を落とす意味で使ってるのですが、また異なる加工(あるいは施工)でしょうか??
ググってみたのですが、良くわからなかったので、宜しければまた教えてください。

> 正面の方立石は土間と土に挟んでいるだけとお見受けする

後から施工したんですが、施工時に立ち会わなかったので、コンクリで固めているのか挟んでいるだけか、正直良くわかりません(^_^;)
一度、揺すってみます!
2010年10月8日 13:11
これは手痛い傷ですね~
確かに危ない・・・

私も車の幅があるので駐車は人一倍気を使ってます(笑)
コメントへの返答
2010年10月8日 21:58
ワイドなSが大好きです!

レガシィもワイド化して幅広タイヤを履かせたいですが、車庫事情を考えるとワイド化は結構厳しいです。。。
2010年10月8日 14:14
(@゜Д゜@;)あら・・・最悪ですね!!
以前のアパートでバンパーに傷がはいってるとおもったら
同じような角に毎回すっていたことがあります!

だから引っ越しました(爆)
コメントへの返答
2010年10月8日 22:00
トミカイのバンパーは無駄に最低地上高が低いので、何かと不便ですよね。
バンパーを考慮すると、ローダウンも限界がある。
フロントオーバーハングが長いのもありますよね。


しかし引越しの理由になるとは!!
2010年10月8日 14:18
SWは2プライでしょうが、プライまでいったのなら使えません
しかも場所が悪いです
そこは薄くなってる場所です
古タイヤ切って、花壇の角に貼っておくといいかも
コメントへの返答
2010年10月8日 22:02
「プライ」って言葉自体知りませんでした(ググりました)。ありがとうございます。

> 古タイヤ切って、花壇の角に貼っておくといいかも

それは良案ですね!
見た目の問題を妻が容認してくれれば・・・ですが(笑)
2010年10月8日 15:49
単価が高いだけにショックも大きいですね
コメントへの返答
2010年10月8日 22:04
そうなんです。
タイヤコストはいつも悩ましいです。

4本とも交換する際は、もっと幅広タイヤも履かせたいですが、ホイール交換とダブル出費なんてありえないです!
2010年10月8日 21:12
RE01Rが1台分ありますが、どうですか?w
コメントへの返答
2010年10月8日 22:05
RE01Rのグリップも魅力だけど・・・
古くて硬化してるってオチはないですか???(^_-;)
2010年10月8日 22:19
これは災難でしたねぇ。。。

今回は痛い出費だったと思いますが、運よくバーストしなかったと思って諦めるしかないですね。

花壇の角にはホームセンターでよく売っているL字ゴムをつけましょう。
コメントへの返答
2010年10月8日 23:05
バーストしなくて運が良かった!!
(あきらめます)

L字ゴムは・・・
用途はバッチリなんですが、見た目が悩ましいです。。
(2足歩行を始めた幼児のいる家みたいですね!)
2010年10月8日 22:59
「隅取り(隅切り)」
部材の角を研磨する「面取り」では足らないと思ったので、部材そのものを45度程度に配置し直したらどうだろうと思いました。

御影石の様なので切断にはサンダーの砥石の変わりに「ダイヤモンドカッター」が必要になってしまいますがガーデニングで使うタイルやレンガの切断にも使えます。

方立石の設置には練ったモルタルではなく「空練り」と呼ばれる粉末のままのセメント材を高めに敷いて置いて石を据えます。叩いて高さを調整します。湿気でそのまま固まります。
その後土間コンも残った材料で、今度は練って打設します。「玉砂利」を混ぜて半日乾燥させてから水道水で表面を洗う「洗い出し」という仕上げになっています。

#ここまでやるとなると施工した業者さんに相談した方がいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年10月8日 23:04
おおお、詳細な解説ありがとうございます!

なるほど、ブロック自体をスロープ状に配置・・・はアリですね!(ブロックが動けば)
これだと見た目的にも、そこまで見苦しくなくなるので良いかも・・・です。

揺らしてみて動かない場合は、施工業者に相談・・・・は難しいかもです。(予算の問題)

会社にはサンダーの類はいろいろあるんですが(機械用途)、「ダイヤモンドカッター」はあるのかなあ?
(私は機械工じゃないので弱いんです)
2010年10月9日 1:52
「45度に配置」は「スロープ状に配置」ではなく、俯瞰で見て、ブロックの配置が現在は直角(90度×1)のところ、角部分のブロックを135度×2になるように配置し直して正三角形のスペースを作る、ということだと思うが(分かってたらゴメン)。

ブロックを動かすのが難しいのであれば、毎回左ミラーを左リアタイヤが見えるところまで下げて、タイヤとブロックの位置を把握しつつ駐車するというのは。
自分、クルマが変わって以来、自宅の機械駐車場のパレットに載せるために毎回これやってる。めちゃ面倒だけどホイール擦るよりはマシと思って。
パワーシート付きならギアをバックに入れると自動で助手席側ドアミラーが下がるそうだが、その機能だけ後付けできるかディーラーに聞いてみたら「無理」と言われた。
コメントへの返答
2010年10月9日 11:02
わかってなかった(恥)

なるほど、確かにそりゃ理に適ってるな!
アホやな、オレ・・・・


レクサスなんかに乗ると、バックするときにミラーの角度が変わるので、「おおっ」と思います。
一応、花壇の隅にはライトがあるので、それを目印にできるようで、夜は暗いのでなかなか・・・

クラッチを長持ちさせるために「一回で入庫!」を目指すと、縁石をまたぐような切れ角でのバック進入が必要なんだけど、あきらめて2回で入れるようにすれば、花壇は避けれるんです。

とにかく、駐車場の幅の設計は失敗したなあ・・・・
永遠に後悔。。。
2010年10月11日 0:20
昔乗ってた80しゅーぷらで、サイドうぉーりゃ~の破損にきづかづ
空気をいれいれいれいぃぃぃ・・・。

ばぱぁん!!

Σヽ(゚Д゚; )ノ

・・・。

あ、ちなみに設定3.2k
記録は、2.8k


ちなみに、石はコンクリ用のダイヤモンド系のサンダーで簡単に逝けますよ
日用DIY、印つけて削りましょう。
コメントへの返答
2010年10月11日 0:26
久々のコメありがとうございます(笑)

3.2kって・・・・
もう「転がり抵抗」がどうとか、そういう次元じゃない数字っすね(笑)

タイヤの入荷までは慎重に、タイヤに熱を入れないように走ってます。


石は、とりあえず会社からサンダー借りてやってみます。
ダイヤモンド系の歯が会社にあるかわかんないけど、アンカー施工用のHILTIなんかもあるぐらいだから、きっとあるんだろう。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation