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2010年10月13日

【B4】CUSCO type-RS 1.5way 感想

【B4】CUSCO type-RS 1.5way 感想 ■リアLSD CUSCO type-RS 1.5way

ようやく慣らし期間、最初のデフオイル交換を終えたので、早速、ワインディングを走って見た。


まず、ワインディングの感想の前に、慣らし期間中の街乗りでの感想を。



●チャタリング音

LSD投入時のブログにも書いたけど、切れ角の大きいときの「バキバキ音」(チャタリング音)は皆無。
妻のツッコミを覚悟していただけに、これはウレシイ誤算だった。

ただ「皆無」と言っても、コンディションによるらしい。

朝一番など、デフオイルが冷え切ってるときは、「バキバキ」とは言わないまでも、「ゴッゴッゴッ」という。
オイルが温もってきたら、無音に戻る。

ただ、慣らし運転450~500[km]あたりから、ちょっとずつ音が大きくなってきた。
今回のデフオイル交換で再び無音に。

かなり、オイルのコンディションに左右されるらしい。
※デフオイルにはEURO レーシングギヤオイル Euro Racing Gear RD 85W90を使用。



●街乗り

もちろん、曲がるときもある程度効いているのはわかるんだけど、個人的にはコーナリング時にそこまで感動的・衝撃的な何かはなかった。

でも、「曲がる」ときだけじゃなく、直進時など、「停止中」以外の全ての状況で、リアのトラクションを常に強く感じることができる。

リアの車高を下げたような錯覚。
トランクに重いものを載せているときのような錯覚。
MR車やRR車・・・・というか、ポルシェのような感覚。

実際には、リアの車高を下げたワケでもないし、トランクに重いものを載せているワケでもないし、ポルシェでもない。
・・・ので、そういう錯覚をしてしまう人間(というか私)の感覚ってテキトーのようにも思えるし、逆に正確にも思える。

この、リアのトラクションが非常に強く、フロントが軽く感じるフィーリングは、めっちゃ好み。

「フロントにもLSDを投入したら、もっとAWD・・・・Audiのクワトロやランエボっぽくなるんかなあ?」
「やっぱフロントにも投入した方が速いんだろうなあ」

・・・とかも思うけど、街乗りのフィーリングだけで言えば、今の状態は本当にツボ。




●ワインディング

ようやく、ワインディングでLSDを有効活用してみて・・・・

期待以上に強烈だった。

いや、LSD投入前はかなり期待してたんだけど、投入後の慣らし期間中、思いのほかソフトで従順だったので、正直ワインディングでもそこまで体感ないかもしれないな・・・ぐらいに思っていた。


「アクセルのON/OFFで向きを変えられる」とかは、今日のワインディングでは、私には良くわからなかった。


でも、タイトなコーナリング中、横っ飛びのようなコーナリング中も、ずっとリアがガッチリと路面を掴んで離さない。

LSDの効用って、「コーナーからの立ち上がり時のトラクション」ってイメージだった。
「曲げる」っていう観点からは、フロントのトラクションの方が重要で、リアLSDはそこまで関係ないのかなあ・・・・と、ぼんやりと。

でも、コーナリング途中もリアのトラクションがモロに効いていると、安心感があって、いろんな走り方ができるのがわかった。

リアのトラクションが強烈なので、相対的にフロントのトラクションのプアさがかなり目立つようになったけど、リアのグリップを基軸に、フロント加重をどうコントロールするかの組立てとか・・・そういういろんな手が打てる感じ。
私はギアチェンジを伴わないコーナーは左足=ブレーキ、右足=アクセルなんだけど、そこでのコントロールが今まで以上に「有効に」作用するような・・・・。


もちろん、コーナリング脱出時の立ち上がりについては・・・・
「グイグイ立ち上がる」みたいなイメージかと思ってたんだけど、もっと強烈だった。
ラフなアクセルONをすると、「ドンッ」と思い切り直線的に前にクルマが飛び出す。
これはワインディングのコーナーがタイトだからで、サーキットでのRの大きいコーナーでは「グイグイ」なのかも。



「こりゃ速ぇわ・・・・・」
「今までこんなにハンデがあったのか・・・・」
「エンジンからのトルクを今まではこんなに無駄にロスしてたのか・・・・」

とか・・・カルチャーショックだった。

ほかにもいろいろ思うことがあるんだけど、キリがないのでまた今度。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/10/14 00:27:40

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この記事へのコメント

2010/10/14 00:43:05
LSD良いですね。
特にメカニカルLSDはダイレクト感が強くて好きです。
う~ん、やっぱりMTが欲しい…(本音)
コメントへの返答
2010/10/14 07:38:17
いや~、本当にエエもんでした!

MT回帰しましょうよ!wildspeedさんみたいに(笑)
2010/10/14 00:54:10
うわっ!
読んでて私も機械式LSD入れたくなりました!
CUSCOのLSDは、CUSCOの純正オイルが相性良いってききますね。

別件ですが、EUROオイルの供給って安定してますか?
神奈川ではずいぶん不安定になってしまったようです…。
コメントへの返答
2010/10/14 07:39:47
LSD入れちゃってください♪
クスコ純正オイル、チャタリング音、全然出ないらしいですね。

EUROの供給・・・どうなんでしょ?
近藤エンジニアリングさんでいつも入れて頂いてますが、供給云々って話は私は聞いたことないです。
2010/10/14 05:46:41
LSDってそんなに大きく違いが出るんですね。
インプレを読んでめっちゃ気になってきましたwww

・・・純正のロスはそんなに大きいのかぁ・・・
コメントへの返答
2010/10/14 07:42:34
そんなに大きく違いが出ますよ~。
私もいろんな本とか人の話で聞いてはいたものの、やっぱり実体験するまでは、もひとつピンときてませんでした。

エンジンのパワーアップとか、結局はトラクションに反映されないと意味がないというか、反映されてこそ効いてくるというか・・・・
今更思い知りました。
2010/10/14 09:37:10
この間のイベントで、アメリカ・CUSCOの責任者の方の名刺をもらってしまいました・・・

ああ~。

コメントへの返答
2010/10/14 10:01:18
2年ほど前にお気に入りだったキャバ嬢がクスコの元レースクイーンでした。

ああ~。
2010/10/14 10:31:14
参考になるインプレありがとうございます。

パワートレイン系では自分はガッチリいきたいので強化クラッチが欲しいです。
コメントへの返答
2010/10/14 12:25:30
強化クラッチの「強化」の部分はともかく、軽量フライホイールによるレスポンス激変も、もっとも体感できたパーツのひとつです。
2010/10/14 12:34:39
LSDを変えたことでレガシィの性格が変貌したようですね。

私も足回りが激変するようなパーツがないか探しています(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/14 12:38:31
激変です!
かなり楽しいです!

wildspeedさんのクルマは現状で十分な仕様ですもんねえ。

最近「機械式LSDとは」というのを体感で理解できて、
「なるほど、wildspeedさんのスペCのあのトラクションはRE-070だけでなく、LSDも効いていたんだ!」
と良くわかりました。
2010/10/14 13:08:41
4WDのリアLSD投入はトラクションが激変するので良いですよね!
自分も日々変わる感覚を楽しんでいます!
動きはタイヤのグリップ力や特性で全く変わりますよ。

今はそこそこのハイグリップタイヤなので、ドライ路面ではアクセルによる急激な向きの変化はないですが
ウエット路面ではハンドル切ってアクセル踏むとドライ路面とは違う動きが出来てさらに楽しいです。w
コメントへの返答
2010/10/14 15:07:50
激変です!
昨晩、派手に駆動させたからアタリが更についたのか、今朝の通勤時は昨日までよりもトラクションが露骨にUPしてました。
気持ち良いです。

ウエットですか~
雨降ったときに、広いところに行く機会があったら遊んでみます。
2010/10/14 18:31:40
自分が走るサーキットはタイトコーナーが多く、今までの減衰だと逆に走り難くなるコーナーがありました。
サーキット走る時には、リアの減衰調整が必要かも知れませんね~。



コメントへの返答
2010/10/14 18:37:52
なるほどです。

私の16段の車高調で、LSD投入前の状態で、

F: -5段、R: -6段 :オーバー
F: -5段、R: -7段 :ニュートラル
F: -5段、R: -8段 :弱アンダー

みたいな感じです。

LSDを入れたことで、このあたりもいろいろと試しなおしてみるべきかも・・・ですね。
2010/10/14 22:12:51
4駆の車にあとからリア機械式LSDを入れた経験がないので参考になりました。

やっぱり車の挙動変わるんですね~
コメントへの返答
2010/10/14 22:44:11
挙動も変わるし、街乗りでのフィーリングも大きく変わりました!

BR用なんかもラインナップもうあるのかなあ?
2010/10/15 09:46:45
あたしも、左足ブレーキ使えるようになりたいです。。
コメントへの返答
2010/10/15 12:06:31
AT車で練習したら1ヶ月ぐらいで微妙なコントロールもできるようになりました。
練習し始め当時、パニックブレーキ時に右足(アクセル)と左足(ブレーキ)を両方踏み込んでしまったことがあります(汗)
2010/10/26 00:02:54
通りすがりコメにて失礼しますm( __ __ )m


クルマは違いますが、この商品を検討しております。mistbahnさんのインプレッションは非常に解りやすく参考になりました。ボクのクルマは基本ファミリーカーなので音が気になるんですよね。この評価本当に参考になります。感謝です♪

(最近リアデフがぶっ壊れまして・・・)
コメントへの返答
2010/10/26 00:07:15
コメントありがとうございます。
エボⅥカッコ良いですね!

type-RS、導入してだいぶと時間が経ちますが、相変わらず無音です。
オイルとの相性は大きいみたいですね。

あとは、リアだけ機械式というのも静かなひとつの要因だとも聞きました。
フロントもセンターも機械式だと、逃げ場がなくバキバキしやすい・・・と。
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「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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