• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月17日

【B4】2010車検

ディーラーさんにて車検。
昨夜預けて、本夕引き取ってきた。

走行距離: 87942[km]

羽根を外すのにちょっと苦労して、ご迷惑をおかけしました。



久々に羽根を外してみたら、なんとも締まりがない感じ。
昔は「アンチ羽根」だったのだが・・・・



代車はEL15を積むGHインプレッサ。



ディーラー←→家以外、運転しなかったが、妻が「運転してみたい」というので、妻の運転で、町内をグルリと一周。





EL15って、レゾネータはこんな位置にあるんだね。
EJ20のNA系もこんな位置みたいだけど。



車検にあわせて、交換時期をちょっと過ぎてたブレーキパッドを交換。
ENDLESS Type-Rから、ENDLESS MX72へ。



CC-Rgが欲しかったんだけど、BL5用はラインナップがなかった。
特注で製作可能らしいけど、価格も納期もかかるし、まあひとつずつ進めていって様子を見るのも悪くないかな・・・・と、今回はMX72で。



ブレーキフルードも一緒に交換。
DIXCELの328 Racing。



328は「沸点328℃」の328。

あとは、点火プラグも交換時期だったので、車検と合わせて交換(トラストの赤箱ロングリーチ)。
いつもは8番を入れているが、今回は冷間時のカブりを気にして試しに7番に落としてみた。


パーツ関係は、ちょうど「お客様感謝デイ」と重なったので、ちょっと安くしてもらえた。助かった。(ありがとうございます)



ほかは、

・オルタネータ/パワステ ベルト交換
・エアコン ベルト交換
・エンジン吸気系+燃焼室洗浄
・PEA カーボン・クリーナ


PEAは、以前wildspeedさんのブログで、ノッキング多発→IAMが過激に低下・・・・と読んだので、車検の見積を頂いたときに「PEAはナシで」とお願いしてたんだけど、忘れられてたみたいorz...

とりあえず、明日しっかりログをチェックしよう。

ディーラー→家はゆっくり走行して帰宅したが、その範疇では特にエンジンのレスポンスが低下した印象はない(むしろオイル交換直後のようにスムースな印象)。



あと、体感的にはなんかパワステがやたらと軽くなった気がする。
ベルト交換に因るのかな??



ディーラーのメカさんと、岡山国際に走りに行く日の相談をして帰宅。
また2年間、大事に乗ろう。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/10/17 18:23:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】PEAとノッキング調査」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/10/22 20:41
wildspeedさんの過去ブログエントリで、PEA(カーボンクリーナ)=ガソリン添加剤が、  オクタン価低下→ノッキング誘発→IAM降下 を及ぼす可能性があることを教わった。 <a hr ...

この記事へのコメント

2010/10/17 18:36:01
こんばんは♪
mistbahn家は、娘さん二人なんですね~。
我が家は、♂二人なので、羨ましいですw
で、mistbahn号は、車検の前にディーラ診断
とか受けたんでしょうか? もし、ディーラから
指摘された点とかあったら、教えて下さい~。
コメントへの返答
2010/10/17 18:41:11
ブブー(笑)
娘×3人なのです。長女は友達と遊んでたのでついてきませんでした。

普段から小まめに近藤エンジニアリングさんできちんとメンテしてもらってるので、特に車検での問題はなかったです。

以下は、車検までに行うよう指摘されました(笑)

・GTウイングを外す
・ホーンマークのステッカーをつける
・シフトパターンのステッカーをつける
・牽引フックを外す
2010/10/17 18:53:22
ありゃー、娘さん3人でしたかw
思っていたよりも指摘は少なかったんですね。
いろいろ軽量化されているので、もっと、
いろいろ指摘があるのかと思ってました。
もちろん、リアシートは、取り付けてある状態
ですよね?w
コメントへの返答
2010/10/17 19:11:21
ええ、大丈夫です。
最低地上高も、排気音量だってノープロブレム!
まあ、そもそも「違法改造車」にしたいワケじゃないですから!

リアシート、助手席はサーキットでしか外しませんよ。補助タイヤも!
2010/10/17 19:06:11
確かにCC-Rgの対応ないんですよねぇ…。

特注なら何でも作れるらしいですけど…。

そんな私も前後MX72です。

ホイールの洗い甲斐があるくらいダストが出ますよw

インプレ楽しみにしてますね~。
コメントへの返答
2010/10/17 19:13:02
あのキャリパーが対応ナイらしいですね。

MX72、もうちょっとガツンと効くタイプかと想像してましたが、予想外にマイルドというかコントローラブルでした。
もちょっと走りこんでからレビューします。
2010/10/17 20:29:11
羽は車検通らなかったんですね(^_^;)

PEAを入れられてどうなるのか気になるところです。ブログ楽しみにしていますね。
コメントへの返答
2010/10/17 21:53:34
ちょびっとだけ幅が広いんです。

PEA、どうしても気になるので、先ほどログ採ってきました。
IAMは1で安定。

FLKCはいつもよりも負値・負度合が高いけど、ディーラーでECUリセットされたのかどうかもわからないので、PEAとは関係ないかもしれません。

それより、A/F Learningがあんまし安定しないのが気になりますね。
アイドリングで長時間置いてたら、+5~+13~+5~+7と、変動を続けたりしたりします。
2010/10/17 22:58:42
出た~ 車検仕様!!(笑)
車高高くてかっちょ悪くなりますよね~

毎度2年ごとの我慢のWeekですね(笑)

それにしても娘さん達、かわいすぎる!!!
コメントへの返答
2010/10/18 07:51:01
車高は私のは大丈夫です。
これ以上下げたくても、リアのダンパーの容量不足で、レガシィは別タンク式にしないと難しいんです。

娘たちにはデレデレです。
2010/10/17 23:38:25
娘3人,羨ましいです.
ウチは娘2人+チビ息子1人. 安全運転(家内+娘2人)と横G大好き(チビ息子)との間で争いが勃発して,運転に集中できません.
コメントへの返答
2010/10/18 07:56:37
味方が一人でもいるのが羨ましいですよ。

ウチは私以外全員が「背の高い、大きいクルマが欲しい」と連呼します(T_T)
2010/10/18 00:11:41
こんばんは。
私も今月車検でした。
そういえば、今週と来週が「お客様感謝デイ」でしたね。
来週にでも点検してもらいに行ってこようと思います。
コメントへの返答
2010/10/18 07:57:27
車検されてましたね!

お客様感謝デイ、ディズニーのミニカーが欲しいんですが、5回も抽選して、全てティッシューしか当たりませんでした(T_T)
2010/10/18 02:45:40
こんばんは~

車検でしたか。いろいろ交換してますね~。いい機会ですし、気持ちよく乗れそうですね。(^o^)

・・・といいつつ、あまり予算に余裕がないのに自分も来春やってくるんですよ、車検。値のはるパーツが痛んだりしていないか、今からドキドキしてます。(汗)
コメントへの返答
2010/10/18 07:59:55
気持ちよく走ってます。

値のはるパーツとしては、トランスミッションがもうツラいんですけどね。
まる一年間、だましだましで乗ってます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.