• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月24日

【ECU】MAF Scaling検証

※オチのない駄エントリです。


wildspeedさんに教えて頂いた、RomRaider Loggerを用いたMAF測定を行ってみた。



私のROMでは、ほとんどがOpen Loopで、ニュートラルギアでの停車状態ですら、少しスロットルを開けるとClosed Loopとなる(ように設定している)。
このため、アイドリング周辺の計測しかまともにできなかった。



一応「Interpolate」機能により、平準化された曲線も表示してみた。





以上の計測結果による、ROMのMAF Sensor Scalingマップの自動校正。
(※このマップのリプロはしていない)



~1.48[V]までは適正っぽいが、それ以上の領域は4桁、5桁などとんでもない値になっている(笑)

ー旦、ノーマルROMに戻してMAF Sensor Scaling校正だけすべきなんだろうなあ・・・・・


~1.48[V]までは+方向に校正されているので、HKSのキノコ+純正エアフロセンサでは、実際の吸気量よりも少なめに計測されていたと考えるべきなのか。
とすると、O2センサフィードバックがないと、燃調はリッチだった・・・ということになる。

A/F Learningはリーンだと+方向に学習、リッチだと-方向に学習・・・・と思っているのだが、認識間違っているのかな?(※どなたか教えてください)
私のB4ではA/F Learningは常に+方向に学習されているので、アイドリング付近はリーン = 実際の吸気量より少なく計測・・・・・だと思っていたのだが、逆なのか??




停車状態、ニュートラルギアで徐々にスロットルを開いていき、無負荷に近い状態での各回転数の計測をしてみた。



グラフにプロットしているのはOpen Loopのみで、A/F Learning、A/F Correctionによる補正は入っていない。

黄色のプロットは

 計測したA/F - 目標A/F [AFR]

つまり、負値は目標よりリッチ。
リッチになるのは、エアフロセンサが実吸気量よりも多く吸気を検知→多めに燃料噴射・・・ということになる(もちろんほかの要因も考えられるが)。

計測結果では全般にリッチとなっている。




更に実走ログから、

 計測A/F - 目標A/F

を調べてみた。



データが絶対的に不十分だけど、傾向としては

 MAF電圧低: リッチ(V→Q換算過剰)
 MAF電圧高: 弱リーン(V→Q換算不足)

なんだろうか?



う~ん・・・・
ややこしい。

アイドリングから発進時あたりの低MAF電圧領域のみをMAF Scaling校正してみようかなあ。
吸気量の多いエリアを校正すると、全てのマップ(燃調、点火時期、AVCSなど)で詰め直さないといけないしなあ・・・


どちらにせよ、今はこのまま触らず、次のサーキットランを終えてからじっくり取り組んでみよう。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/10/24 12:06:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】MAF Sensor Sca ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/11/18 00:00
私のROMはOpen Loopばっかりで、ロクにA/F Correctionのロギングができないため、一旦、ノーマルROMに戻した。 で、RomRaider LoggerのMAF測定を行った。 ...

この記事へのコメント

2010/10/24 17:18:10
サンプリング時間が短かったので、MAFの校正がおかしくなったのでは?
計測するためには、4000回転以下におさえ、かつ一定速度で走行し、さらに最低でも30分~1時間は乗らないとダメなようです。

それと電圧範囲の設定は間違っていませんか?

>A/F Learningはリーンだと+方向に学習、リッチだと-方向に学習・・・・と思っているのだが、認識間違っているのかな?

これは間違っていませんよ。


MAFの計測には時間がかかるので気長にやりましょう♪



コメントへの返答
2010/10/24 17:53:15
なるほど!

なるべく定速走行するようには注意してましたが、5~10分間程度しかロギングしませんでした。

電圧範囲の設定はデフォルト値の1.2~2.6Vです。
高い電圧が取れていないのは、私のROMではOpen Loopになってしまうからでしょう。

> これは間違っていませんよ。

ありがとうございます。安心しました。


また、じっくりチャレンジしてみます。
一回ノーマルROMに戻してみようかなあ・・・
2010/10/25 01:44:38
僕はVQテーブルを修正する場合は、まず採用値と異常値の除去を手動で決めます。例えば、アクセルオフ時のFuelCut時なんかだと極度にリーンとなりますし、過渡時には、非同期噴射などが効いてきますので、なるべくこれらの影響を除去したい訳です。マップ上にログAFを載せれば、比較的判別はし易いかと思います。こちらのソフトのMAF修正計算がどのようなアルゴリズムなのかは知らないのですが、計算構造の確認あるいは、ログデータから、異常値を除くような統計処理?データ処理?を組み込んでみたらどうでしょうか?
コメントへの返答
2010/10/25 07:48:18
アドバイスありがとうございます!

> まず採用値と異常値の除去を手動で決めます。

これはやってます。

Throttle Opening Angleのログも採っているので、この変化量が0となっている行のみを採用しています。(この作業がかなり面倒なのですが・・・)
特に、私のROMでは、Throttle Tip-in Enrichmentといって、スロットルの+方向の変化時に燃料を多めに噴射する機能があるので余計に・・・です。

スバルのROMではMapRatioという値のロギングができ、これによりClosed Loop、Open Loopの判別もできるので、Open Loopのみ抽出しています。
(Closed LoopだとO2センサフィードバックが介入するので)

このあたりもマクロで処理できたら・・・と思いつつ、手作業でやってます。かなり時間かかっちゃいますよね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.