• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

【B4】寒いと弱オーバーステア?

【B4】寒いと弱オーバーステア? この一週間は寒かったですね。


10/26(火)は宇都宮に出張(毎度のことなんだけど、たくさんのS2000、ビート、NSXを見て悶絶してきた)。

日中の宇都宮:極寒
夕方の東京:「涼しい」「小寒い」
23時の大阪:普通

やっぱり気温、露骨に違うもんだな。



でも、そんな大阪も次の日、10/27(水)は極寒だった。
前週とは10[℃]ぐらい気温が違う。

で、気づいたこと。

私のクルマは寒いと弱オーバーステアになるようだ。




今年の2月に車高調を投入したとき、ワインディングでリアが出やすいな・・・と思った

もちろん、減衰の設定である程度調整は効くんだけど。

で、リアの車高を少し落とそうかな(見た目的にも)・・・と考えていたんだけど、2ヶ月間ぐらい乗っていたら、オーバーステア傾向はなくなった。
車高調が馴染んだ?(アタリがついた?)あるいは、人間が慣れたのかどっちだろう???と思いながらも、リア車高の件はそのままでいいか・・・と放置していた。


これが、非常に寒かった10/27(水)の晩は、久しぶりにリアが出やすかった。
「ああ、2月んときの感じ」・・・と。

もちろんタイヤのグリップとかも無関係じゃないんだろうけど、「ダンパーオイルの動粘度が気温で変わるから・・・・」と以前に聞いた話はコレかあ・・・・と実感。


ちなみに、昨夜10/29(金)は比較的暖かかったので、オーバーステアは出なかった。


リアの減衰をちょっと落とそう。
クルマって面白いね。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/10/30 13:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

親知らずを抜歯してスッキリフェイス✨
みR53さん

ご報告。。
mahimomiさん

N BOX CLUB🚙今度は東日 ...
micyon_nさん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:05:12
出張お疲れ様ですm(__)m

また宇都宮に出張なら、ホンダのテストコースで試走させてもらうとか…(^_^;)


コメントへの返答
2010/10/30 19:32:28
ゆったりとした出張の機会があれば、もてぎ(のホンダ・ミュージアム)には一回行ってみたいんですけどね・・・

いつも日帰りだったり・・・
夜遅くに前泊して次の日9:00~17:00打合せだったり・・・・

です。
栃木のホンダにはEuroRなお友だちもいるので、夜遊びしたいんだけどなかなか・・・
2010/10/31 01:54:34
関東出張、お疲れさまでした!

うちのは8月に車高調入れてるので、これからの
寒い時期、留意してみます♪
コメントへの返答
2010/10/31 07:36:44
明後日は神奈川なのです。
残念ながら明後日も夜遊びできるプランじゃないのですた(T_T)

RS4も軽量化いっときましょう!
あのパワーとトラクションとあの重量なので、ちょっとの軽量化で強烈に効きそうです。
まずはカーボンボンネットから(笑)
2010/11/02 13:38:14
遅まきながらこんにちはです。

やはり mistbahn さん、わかってらっしゃるようで、勉強になります。
ダンパーオイル粘度が気温変化がロールやヨーイングに影響して、スリップアングルの変化を感じ取れるってすごいです、車の動きがわかると楽しいだろうなってうらやましいです。

自分は EVO に乗り始めてからは街中は当然ながら山道でもサスの動きやロールをほとんど感じないので何かリズムが取れない感じで、気分的にもやもや気味です。
スタビもしっかりしてるから一般道を走るレベルでは、わかりづらいのかなと思ってます
下手っぴなので無理すると事故るか、捕まるかどちらかなのでのんびり走ってます。
f(^^;;
コメントへの返答
2010/11/02 17:58:36
緩やかに気温が変化していったら、足回りの変化を気温の違いだとは気づかなかったと思うんですが、一気に10℃も変わり、露骨に違いが出たので良くわかりました。

寒いとブレーキング時に、リアの伸び側が遅いから、リアの接地不足で流れやすくなるみたいです。

BL・BPレガシィも年改が進み、後期のモデルになるほど、インフォメーションが少ないのですが、私の乗っているA型は、かなりソリッドな作りなので、エンジンの調子、足回りの変化など良くわかります。
内装の撤去やフルバケももちろん効いてると思うのですが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40451000/
何シテル?   09/22 01:16
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * Tatsuya.Tatsuya. *
澤 圭太澤 圭太 * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
t-shint-shin * shirakabashirakaba *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.