• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

【B4】ENDLESS MX72 インプレ

【B4】ENDLESS MX72 インプレ 車検時に一緒に交換したMX72。
CC-A→Type-Rに続いての投入。

そろそろ慣らしも良いかな・・・と思い、ワインディングであれこれ試してみた。


セミメタリックなので、「ガツッ」「ガリッ」と効くタイプだと思ってたんだけど(CC-Aがそうだったから)、そうでもなかった。

目一杯奥まで踏み込むと、奥では「ガリッ」と噛むんだけど、そこまでの長いペダルストロークでは噛まずにリニアな感じなので、予想に反して非常にコントローラブル。

コントロール性の高い領域のフィーリングは、Type-Rほどソフト過ぎる感じでもなく、「ソフトだけど締まりはある」というか・・・・好み。

で、奥ではちゃんと「ガチッ」と効く。

そんなんで、結構好みなんだけど、

リニア領域→奥の「ガチッ」と噛み付く領域
奥の「ガチッ」と噛み付く領域→リニア領域

のそれぞれの移行はちょっと唐突なので、フルブレーキング状態から、ブレーキを残しながら徐々に戻すときなんかは、つかみづらいとちょっと思う。
(MX72に限らず、そういうもの?)


あるいは、ローターは交換してないから、ローター側にType-Rのカスが結構残ってたりして中庸な特性・・・・とか、そういうこともあるのかな??
(有識者のアドバイス希望)



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/10/30 13:49:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 14:19:58
> (MX72に限らず、そういうもの?)

いまCC-Xを装着していますが、確かMX72はCC-Xの後継なので、(次期導入パッドとして)ちょっと気になっています。

私のCC-Xだと一定の踏力に対してリニアな効きなので、かなりコントローラーブルで気に入っています。
でも、山道等で温度が上がると効きのポイントが多少前後する感じはありますね。
※ 決して制動力が低下している訳ではないので、安心感はあるのですが…

コメントへの返答
2010/10/30 19:22:57
ああ、やっぱりCC-Xの後継なんですか。
「CC-Xってなくなったんだ~」とは思ってました。

> でも、山道等で温度が上がると効きのポイントが多少前後する感じはありますね。

なるほど。
温度が上がる方が踏み込みが浅くても効く気がします。
2010/10/30 14:34:05
|-`) ピョコ

パッドの性能というか、効き方や使い方なんかは案外一般道なんかではわからないレベルなのかもしれませんねぇ…
フルブレーキングから「曲がるブレーキング」に移行する時は特にそう感じます。

ペダルの奥の方で「ぐりぐり」しながら曲がったりとか、よほどのワインディングでないと…
なかなか…ねぇ?w

コメントへの返答
2010/10/30 19:26:19
わかる・わからないで言えば、「わかる」と思いますが、「だから何?」という些細な違いかもしれませんね。
少なくとも700℃とかにはなかなか到達しないですし(笑)

峠でのブレーキングは私は元々ON/OFFしかできてなかったんですが、今は意識して残すようにしてます。・・・・が、ひとつひとつのコーナーが短いので、残してる区間はすぐ終わってしまいますね。

埋立地(会社)と本土を繋ぐ橋は、姑息道路の降り口のようの長く大きいカーブになってるので練習になります。
2010/10/30 15:47:34
私も、キャリパーが違いますが、MX72使ってます。

このパッド、町中では泣かないし、サーキットで攻めると効かなくなるので、車に優しいんですよね~。
凄い止まるパットではないのですが、普通に使ってサーキットでもそこそこ使えるという意味では凄く良いパッドです。

というわけで、予備品としてもう一つ購入しちゃいました(^^)
コメントへの返答
2010/10/30 19:28:12
キャリパーの違いはデカそうですね(特に熱的に)。

インプレに書くのを忘れましたが、確かに鳴かないです!Type-Rよりも全然マシです。

Type-Rよりももうひとつ耐熱温度が高いので、サーキットへの持込が楽しみです。
制動力よりも熱に強いブレーキが欲しい・・・
2010/10/30 18:34:38
私もMX72ですけど、ガリガリというよりググーと効く感じですね。

レガシィではディクセルのTypeZを最後に使っていましたが、それよりはコントロールしやすいです。
でも車も違うし、キャリパーも違うので本当の比較にはなりませんね(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/30 19:29:49
ググーですね。
Type-Rは「ムゥーン」かなあ(笑)

確かに比較にならないですね・・・
レガシィのプア過ぎるキャリパーとブレンボじゃ。
2010/10/30 20:48:28
熱に強いやつ…わかります(^^

自分はまだCC-Aしか体感した事はありませんが高速からのフルブレーキは頼りになりました。
コメントへの返答
2010/10/30 21:28:46
CC-Aはストリートではわかりやすくて面白かったですが、サーキットではたったの5周で炭になってしまったのです(;_;)
2010/10/30 20:50:02
BL5でMX72使ってます。

街乗り~ワインディングでは鳴かない代わりに、仰るような唐突さが若干ありますよね。

しかし、ミニサーキット1週タイムアタックくらいの負荷を加えると、温度が上がってキャラクターが変化します。

私の目安としては、フルブレーキングでも鳴かなかったはずが、軽いブレーキングでも鳴くようになるのを合図にしてます。

ここまで行くと随分コントローラブルになって、あ~、磨材が溶け出してきてるのかなぁ~っていつも勝手に思ってますw

エンドレス曰く、ワインディングと街乗りメインで、たまにサーキットにもパッドはそのままで持ち込む人をターゲットにしてるとの事で、よく出来てますよね。
コメントへの返答
2010/10/30 21:31:48
↑KOBAさんも温度での特性変化をコメントされてますね。

なるほど、参考になります。

近いうちにサーキットに行くつもりですが(一緒に行く人の調整待ち)、それまでにワインディングでいろいろ試してみようかな。

いつもは家の裏山に行っても一往復しかしないんです。
ブレーキやエンジンへの気遣いもあるけど、私自身の集中力がもたないので(笑)

サーキットが楽しみだなあ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.