• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

【書籍】TAG Heuer 150th anniversary book

【書籍】TAG Heuer 150th anniversary book ■TAG Heuer 150th anniversary book
ビッグマンスペシャル 時計Begin責任編集 「タグ・ホイヤー150周年ブック 1860~2010の軌跡」



みんカラのブログでは、クルマネタ以外は一切書かないのがポリシーなんだけど、まあ、タグ・ホイヤーという時計ブランドはモータースポーツの歴史と切っても切れない関係があるからイイか・・・と。


今日、本屋さんで見つけて購入したムック系の本。



私はホイヤーのCARRERA Automatic Chronograph Tachymetreという時計を愛用してるのもあり、タグ・ホイヤーのファン。

そうは言っても、時計マニアってワケじゃないので、もう何年間も時計関係の本とか雑誌とかは買っていない。
「気分とかシチュエーションによって腕時計をつけかえたい」というタイプではなく、「シチュエーション問わずに、どこでもカレラで♪」と思ってる。

ホイヤーのモデルには好きなものがいろいろあるけど、どれもまあ似たような方向性なので、仮に複数もっていても「気分によって」着用するものを換えるのもなんか違うかなあ・・・・。



で、この本。

仰々しいタイトルだけど、ハッキリ言って、中身は薄い。

一応、ホイヤーの歴史についての章もあって、歴史上の代表的なモデルはいろいろと紹介されてるんだけど、ひとつひとつのモデルの写真はサムネイルに毛が生えた程度の小さいもので、本当に「浅く」紹介・・・なのだ。

後半は、何ページも割いて、現行モデルの紹介。
それも、結局はタグ・ホイヤーの毎年のカタログと同じような内容。


本屋で手にとってパラパラと見て、「内容、薄っ!」とは思ったものの、

・TAG HEUERだけの専門書って滅多にリリースされない。少なくとも私が興味をもってからのこの5年間では初めて。腐るほど書籍の存在するロレックスと違って。

・ホイヤーのカタログには歴史ページはない。WEBサイトにはいろいろと過去のモデルをフィーチャーしたコンテンツも存在するが、ホイヤーのサイトは大昔から重たい。アーカイブとして見やすいのは書籍。

などの理由から、「まあ、本棚にこの本があったら、ときどき手に取ってパラパラ見るだろうな」と思い、一応買っといた。


以前にも紹介したことがあるけど、TAG HEUERによるルイス・ハミルトンとスティーブ・マックイーンのコラボPV。






●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2010/10/30 21:56:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

雨のオプミ〜😭💦
りらこりらさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

やっと船が出た!(>_<)
ごろん♪さん

ただ考え方で
1・2・3・○○!!さん

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:50:08
はい、時計オタクです・・・。最近の時計雑誌は、クライアント(販売店)の広告カタログみたいな雑誌が多くて、がっかりなことが多いのですが、ついつい買ってしまいます。
モナコモデルはスクェアでカッコいいですよね。もちろんカレラもカッコいいです♪
コメントへの返答
2010/10/30 23:07:28
さすが「物欲大魔王」(笑)

モナコは個性的で本当にカッコ良いですね。
ガルフモデル、LS、クロノグラフレーシングとか、憧れますが、高い!!!

比較的近所にある「りんくうプレミアムアウトレット」のホイヤーショップに行くと、10万円台でいろいろと垂涎のモデルが並んでいるので心折れそうになります(笑)
2010/10/30 23:33:24
80年代半ばにタグホイヤーが流行りましたけど、今も人気が高いんですね。

私は時計にまったく興味がないんで何も分かりません(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/30 23:39:21
セナも火付け役ですよね~
セナなんかがしてた「リンク」というモデルのゴツいベルトが当時の流行だったと思います。

21世紀では、私が使ってるカレラ(昔のモデルの復刻)が火付け役で再ブーム・・・って認識です。

※俄かなのでウソかもです(笑)
2010/10/31 01:45:54
同じ時計、持ってました(笑)
某別会社の時計を買うので下取りしてしまいましたが。

ホイヤー、オメガはやはりスポーツ系クロノの代表的
なメーカーですね。

ゴルファーな私はやはり、ホイヤー=タイガーウッズ
のイメージでした。(スキャンダルのせいでもう契約は
ないですけど…)
コメントへの返答
2010/10/31 07:31:52
某別会社・・・ドコだらう??

ホイヤー=ウッズ、ホイヤー=セナ、ホイヤー=ブラピ、ホイヤー=マックイーン・・・
人によっていろいろなんでしょうね。


タイガー・ウッズは、スキャンダル後の相手のオネーチャンの暴露インタビューとか見ていて、むしろ好感のもてるキャラかも・・・と思いました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * es355es355 *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * 学生ビート学生ビート *
てぇかむてぇかむ * チェロ.チェロ. *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.