• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月03日

【技術】【ECU】レブリミット考

BL5レガシィではレブリミットでECUによって燃料カットが行われる。
過ブーストなんかでも同様に。

燃料カットが効くと、急に「ガクンッ!!!!」とエンジンがロックしたような状態となるので、一瞬パニックになることが多いと思う。
エンジンにもとても優しくないと思うし、ただでさえ危険な領域でドライバーがパニックに陥るのは危険この上ないと思う。

燃料カットを行って、点火カットを行わないと、一瞬リーンになるため、ノッキングを誘発することもあるので、何で点火カットじゃなくて燃料カットなんだろう?という疑問を昔から抱いている。(あるいは、私が知らないだけで点火カットが行われているとか)
・・・有識者の方、教えてください。


また、BL5について言えばDBW(電スロ)のため、何でスロットル制御をもっと活用できないのか??とも思う。
燃料カットを行う前に、スロットル開度を0付近に制御すれば、アクセルベタ踏み状態から、「あっ、やべっ、レブる!!」って焦ってアクセルペダルを戻すのと同じ動作となり、比較的自然なエンブレが効くと思うんだけど・・・・。

もちろん、バルブトロニック(BMW)やバルブマチック(トヨタ)、VVEL(ニッサン)みたいなノンスロットリング(スロットルバルブのない)エンジンと違って、EJ20のようなスロットルバルブ付のエンジンは、スロットルを絞ってからの応答遅れがあるので、これが問題視されてるのかもしれない。
あるいは、電スロ自体のトラブルや、スロットルバルブ自体の問題(たとえば100%開度のまま戻らなくなった)によるレブリミットやブーストリミットという可能性もある。
Failsafeをより瞬時に働かすには燃料カットか点火カットすべき・・・・と。



・・・たぶん、FailSafeがどうあるべきか、の思想なんだろうなあ。

機械装置なんかでも、インターロックが働いたときや非常停止ボタンを押したときに、「PLCなどによる制御による停止」を行うか「電源OFFによるフリー停止」を行うかは思想の分かれるところ。

理想的には「スロットルを戻すよう制御してみたが、ダメだったら点火カットか燃料カット」なんだろうけど、やっぱり応答性の問題なのかなあ?


・・・有識者の方、教えてください。




●自動車技術関連関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2010/11/03 07:19:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/11/03 08:03:45
BL/BPでもD型以降は高回転域でRequested Torqueが絞ってありますよ。
なので,レブリミットだけ変えても回りません。
--
コメントへの返答
2010/11/03 10:22:37
ありがとうございます。
BL・BP前期型はつくづく過渡期のECUですよね。
マップが用意されても中身が空だったりしますし(笑)

BL・BP前期型だと、最高速度ではスロットルを絞る制御をしてるんですけどね・・・

最近のスバルのレブリミット制御はやっぱり
スロットル制御→ダメなら燃料カット
・・・の順なのかなあ??
2010/11/03 12:08:51
レガシィの前期型にあるか分かりませんが、レガシィの後期型やGRBなどには、インジェクターのカットオフというものがあります。RomRaiderの定義にはないですけどね。




コメントへの返答
2010/11/03 16:01:53
インジェクタのカットオフ=燃料カットとは異なるのでしょうか??
2010/11/03 12:10:33
>点火カットじゃなくて燃料カットなんだろう?

点火カットだと、燃料はシリンダー内に吹いてしまう為、プラグが濡れて点火不良を起こす可能性があるから燃料カットなんだと思います。
コメントへの返答
2010/11/03 16:04:16
点火カットだとカブりの問題は付き物ですよね。
ただ、レブリミット、特にハイブーストの領域では高温・高圧でカブりにくいのかなあ・・・と。素人考えながら・・・

RomRaiderには燃料噴射の再開の定義として、「設定インマニ圧以下」というのがあるのですが、う~ん、どうなのかなあ・・・と思ってます。
2010/11/03 12:43:03
何も考えずに先日、300回転ほどレブリミットを引き上げちゃいましたが…

考慮すべきことが沢山あるのですね…(~_~;)

大変勉強になりました!
コメントへの返答
2010/11/03 16:06:20
私もレブ目一杯まで使うためではなく、なんかの拍子に燃料カットでロックするのが嫌で、数百rpmはレブを引き上げてます。

別にサーキットユースなどでも、レブ目一杯まで引っ張るのがタイムアップに繋がるワケではないので、意図してレブまで引っ張ったりはしないので。。
2010/11/03 19:21:04
言われてみればそうですよね~
私はそこまで回さないので安心です(爆)

↑でチェロさんが言われているとおり後期型はそんな感じです。
まぁ私のはタービンも回せない状態ですが(爆)
コメントへの返答
2010/11/03 20:03:31
レブリミットのことなんて気にしないのが一番ですよね~(笑)
ブーストがかからないのも、点火時期が遅角してるのも気にしないのが一番??(笑)
2010/11/04 10:41:05
昔、友人に「燃料カットより点火カットの方がいいよ~。」と言われて
BeeRの製品勧められたことありますが・・・
マフラーから火を噴いてるのを見てやめました。w
http://www.bee-r.com/main/rev/index.html
コメントへの返答
2010/11/04 12:03:12
アフターファイヤー!
そりゃ、点火カットだと起こりえますね!!!

納得です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】車高調ショック(BLITZ ZZ-R) 漏油 http://cvw.jp/b/242406/40275517/
何シテル?   08/20 14:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
t-shint-shin * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
the bluethe blue * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.