• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月06日

【B4】【軽量化】ボンネットインシュレータ撤去

「騒音対策と、熱によるボンネットの塗装保護」と、読んだことがあるので、ボンネットの塗装を気遣って残していたボンネットインシュレータ。



GRBのSpec.Cなんかを見てて、同じアルミボンネットなのに、ボンネットインシュレータがないことに気づき、
「なんだ、やっぱりイラネーんじゃん」
・・・と。

ただ、あんまし重そうなパーツじゃないし、夏の暑い時期にワザワザ外すこともないか・・・・と、サーキット直前まで残しておいたのだが、走りに行く日も決まったので撤去。

クリップをクリップ剥がしでバキバキと。
このクリップは外すときにだいたい折れるので、再利用は無理と思っておくべき。
2分ほどの作業で終了。



撤去後。



クリップを含め、640[g]の軽量化

面積の割に軽いけど、効果の大きそうな位置の軽量化か。



車室内音はちょびっとだけ大きくなったかなあ。
オーディオのボリュームを目安にすると+2dBぐらい。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/11/06 23:20:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

暖機運転に時間がかかる件」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/11/17 08:05
昔、「【ECU】暖機中だとノッキングしやすい件」というブログエントリをアップしたことがあるが、そんなこんなで、私はかなりシッカリと暖機している方。 水温80[℃]が理想だけど、最低でも60[℃]ま ...

この記事へのコメント

2010/11/07 06:27:30
いっきにいきましたねー^^

ボンネットインシュレータなんて汚れて見た目が汚いだけとBPの時思っていました(笑)
コメントへの返答
2010/11/07 10:15:25
ウチのは意外と汚れてないですよ(^_^)
2010/11/07 07:08:48
やっぱり、コレ要らないっスよね(^ω^)
オイラも外すかどうか悩んでたけど・・・思い切って外してしまうっスかね♪
コメントへの返答
2010/11/07 10:16:14
ちょっと車内騒音が大きくなる程度で、体感できるほどの何かはないので、サーキットに行かれるタイミングで良いのではないでしょうか?

クリップだけ再購入すれば復旧できますよ。
2010/11/07 11:52:32
こんにちは!

スペCはソコ、むき出しなんですね。熱より、どっちかというと遮音用についてるのかも知れないですね。

1Kgとはいかなかったようですが、思ったより軽くなってる、という印象がしました。
コメントへの返答
2010/11/07 12:36:16
> 熱より、どっちかというと遮音用についてるのかも知れないですね。

レガシィNAモデルについていないので、熱用かなあ?・・・・と思ってたんですけどね。。。
理論上ではターボの方がNAよりも静か(排気がエネルギー変換される)なので・・・・・(あくまで理論上なのですが・・・)

まあ、確かに640[g]の軽量化って、簡単そうで大変ですからね~
2010/11/07 18:23:23
インシュレーターはすでに取り払っていたと思いましたよ。

これでエンジン回りの軽量化はないみたいですね。
コメントへの返答
2010/11/07 21:33:26
「ボンネットの保護」という定説にずっと囚われてました。

wildspeedさんのスペCのボンネット裏を見て決心がつきました(笑)

ボンネットの塗装がダメになったらカーボンボンネットに換装すべし!と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
BAL店長BAL店長 * グゥマッハグゥマッハ *
shirakabashirakaba * tommmytommmy *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.