• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月07日

【レーシングギア】ZiiX ラップタイマー

【レーシングギア】ZiiX ラップタイマー 岡山国際に走りに行くのが決まって、ただ今回は走行会じゃないのもあって、ラップタイマーを買わないといけないなあ・・・・と焦った。

HKSサーキットアタックカウンター、ラップショットを検討して、見積と納期回答を頂いていたんだけど、ZiiXラップタイマーという激安商品が最近登場したことを、サーキットに一緒に行く方にお聞きして思い出した。
そういえば、REV SPEEDにも載ってたな・・・と。

まだ歴史の浅い商品で、動作実績が十分とは言えないのが心配だったが、いろいろ検索してると岡山国際で問題なく使えたというブログもいくつか見つかったので、購入。

1/100秒までしか計測できないとか、PC接続できないとか、安物ナリのデメリットはあるみたいだけど。まあ仕方ない。

十分な動作実績のある「ブランド物」が欲しかったのが事実だけど、納期もHKSやラップショットよりちょびっとだけど短かったし、価格もHKSやラップショットの半額近いので、借金生活なのと岡山行く日まで時間がなさ過ぎるのとで、選択の余地もなかった。
(御見積頂いた2店舗さん、ゴメンナサイ)



取付場所はいろいろ悩ましいけど、目視のしやすさと、操作のしやすさでインパネの右にした。
時間がないので、製品付属の金具と両面テープでとりあえず雑に固定。
12Vは適当にその遊んでる線からギボシ取合いで接続。



製品自体の見た目はカッコ良いとは言えないけど・・・・
でも、インパネまわりがにぎやかになるのはウレシイ。



これって、サーキットまで行かないと動作チェックってできないもんでしょうか?
ためしにセンサを鉄に近づけてみたり、おそるおそる磁石に近づけたりしてみたが、タイム計測を始める様子はない。
サーキットの「磁気バー」ってどんなものなんだろうか???



2010.11.10: 岡山国際サーキットでの検証
2010.11.13追記: ZiiXラップタイマー検証
2010.11.14追記: メーカのクレバーライトさんからご連絡頂き、調査して頂くことに。



●レーシングギア 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レーシングギア | 日記
Posted at 2010/11/07 21:58:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

岡山国際サーキット 2010.11.10」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/11/11 00:06
白いGVBの方(御世話になってるディーラーのチーフメカさん)にセッティング頂いて、岡山国際に走りに行ってきた。 BMW MINI Cooperの方も一緒。 先日A3さんの走行会で走られたというB ...

この記事へのコメント

2010/11/07 23:31:13
こんばんわ~♪

ラップタイマー購入されたんですね( ^0^)ノシ=3

岡国走り終わったら、感想をまってます~☆
コメントへの返答
2010/11/08 07:57:59
イケてるのかイケてないのか、まだ不安が残るんですけどね~

岡国の次の日もそん次の日も出張なので、感想はちょっと遅れるかも・・・です。
2010/11/07 23:41:53
私もこれを予備として持っています。
GPSの衛星測位数が少ない時に登場します。
これ、私の友人が作っているんです(笑)
量試テストは私も立ち会いました。
もちろん、精度も至って問題ありません!
コメントへの返答
2010/11/08 07:58:37
ありゃ、そうなんですか!

ATSさんが太鼓判押してくれるなら、安心して使ってきます!
2010/11/09 00:33:59
>サーキットの「磁気バー」
興味津々です。わかったら教えてください。
コメントへの返答
2010/11/09 00:37:06
現状わかんないです(^_^;)

サーキットに誰か教えてくれる人がいると良いのですが・・・
2010/11/09 21:52:47
この値段で買えるなんていいなぁ
将来レガシィでもサーキット走行を目論んでいるのでこれは検討の価値ありですねw
コメントへの返答
2010/11/09 22:46:38
BR9でサーキットに行っている人はまだ皆無に近いのではないでしょうか?
パイオニアになれますよ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW23 2001 http://cvw.jp/b/242406/39988062/
何シテル?   06/24 23:29
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * BAL店長BAL店長 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * クラフトマンクラフトマン *
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * りとる1007りとる1007 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.