• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月31日

【書籍】湾岸ミッドナイト C1ランナー 2~4巻

【書籍】湾岸ミッドナイト C1ランナー 2~4巻 ■湾岸ミッドナイト C1ランナー 2巻
■湾岸ミッドナイト C1ランナー 3巻
■湾岸ミッドナイト C1ランナー 4巻


ブログエントリ「【書籍】湾岸MIDNIGHT C1ランナー 1巻」を書いてから、もう一年間以上が経つワケか。

ヤンマガを立ち読みしてても、ずっとなんかツマンナイので、単行本は書店で見かけても、ちょっと迷いつつも買わずにおった。

先日、出張に行く際に、駅構内のKIOSK系本屋の数少ないマンガ品揃えの中で、仕方なく2巻を購入。
読んでみたら意外と面白かった。


世の中には

a) 「雑誌連載では面白いけど単行本ではイマイチ」(たとえば、デスノートなどはコミックで読んでも面白いけど、毎号の「引き」が秀逸なので、連載の方が遥かに面白かった)

b) 「雑誌連載では面白くないが、単行本では面白い」

c) 「連載でも単行本でも面白い」

d) 「連載でも単行本でも面白くない」

の4種類が存在するが、C1ランナーはbだろう。C1ランナーだけでなく、「湾岸ミッドナイト」本編も私にとってはbだった。

ちなみの、「ジョジョの奇妙な冒険」なんかも、ジャンプで読んでると読みにくくてしんどいばっかり(絵柄のせい?)だったけど、単行本で読むと面白い。



そういえば、友人が言ってたことなんだけど、

初期の湾岸ミッドナイト:『首都高バトルという行為を愚かで罪深いとわかっていてもやめられない』

後半~C1ランナー:『正しい首都高でのタイムアタックの仕方」

みたいに、首都高でのタイムアタック、バトルを全肯定されていて、それがちょっと・・・・


と。

確かに。
C1ランナーは、天然の主人公「ノブ」を相手に、周りの大人が、REV SPEEDよろしく「考えて走るとこんなにタイムアップできるよ」と教えている。

初期の湾岸のように、「危険な行為に手を出して」「お金も全てつぎこんで」「家族や恋人との関係を犠牲にして」のような、「代償」も描かれない。

それはそれで、ある意味、かなりシュールな世界観だよな。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2010/12/31 10:42:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/12/31 13:23:38
> みたいに、首都高でのタイムアタック、バトルを全肯定されていて、それがちょっと・・・・

私もそのように感じます。

エボに乗っていた頃ですが、金・土の深夜に首都高を走ると1~2台ほどがテールにベタ付してくる事がありました。要はバトルの誘いでしょうけど…
また、それっぽい車が事故って首都高が(深夜なのに)大渋滞になっていた事も…

自分の事が優先されて、万が一の場合、周囲に迷惑をかける可能性=リスクとして考慮していない人の多さが、今の首都高をコースとして走っているドライバーの現状ですね。
コメントへの返答
2010/12/31 13:30:46
私はあんましストリートで煽られたり、バトルのお誘いをされることはないですね。
見るからにファミリーカーだからか(笑)
アルファードなんかには煽られがちですが。。。

首都高には社用車でしか走ったことがないので(wildspeedさんのGRBや、TeruzoさんのRS4の助手席体験はアリ)、本音では自分のクルマで走ってみたいです。

夜中に社用車で走っていて、暴走車には遭遇しなかったですが、だいたい23時台ぐらいだったからかな?
2011/01/01 17:57:03
湾岸ミッドナイトは後半、特にS2000の話あたりから禅問答のような感じになってしまい、まったくつまらなくなってしまったと思います。

そして首都高も湾岸も変わってしまい、また、走る車も得たいが知れないような車が多くなってしまった。

私が走っていた頃と同じ時代の湾岸ミッドナイトが一番好きですね。
コメントへの返答
2011/01/01 19:46:24
S2000編が一番おもんないですね。
いくらなんでも、ほとんど運転経験のないドライバーやし。

> 得たいが知れないような車

どんな???

自分のクルマで首都高走りたいです。。。
wildspeedさんとツルんで。
2011/01/02 02:44:20
C1ランナーもとりあえず買ってますが「何かが足りない・・・」と感じてました。

北見さんの出番が無いからか!!と。(個人的な意見ですが)
「ククク、それがいいのヨ。」という方もおられるでしょうが(笑)

私もb)の意見には全く、同感です。「バリ伝」なんかも週間で読んでると「タイムは?」、「ゲェ!!」で続いてばかりでイライラしてました。

私的には「湾岸~」は後半に入ってからは「親父たちの哲学ウンチクを勉強する」マンガになってました。

ちなみに某掲示板の「湾岸ミッドナイト風に○○を語れ」は涙が出るくらい面白かったです。
コメントへの返答
2011/01/02 10:11:41
「何かが足りない・・・・」か。
焦るな、BAL。まわりもゆっくりと追いついてくるから。


ククク・・・
いつまでも青臭い荻島や木村はともかく、北見がノブに入れ込んだらキモ過ぎなんだヨ(笑)


某掲示板の「湾岸ミッドナイト風に○○を語れ」はイイよナ。愛読してたヨ。
どうしようもなく心踊ってたんだ。
今でも「湾岸ミッドナイト風」でググると、過去ログが結構見つかる。

ああ・・・
ウーロンが飲みたくなってきた・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.