• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月04日

【書籍】オーバーレブ!―A legend of ultimate hot rodder 1~18

【書籍】オーバーレブ!―A legend of ultimate hot rodder 1~18 ■オーバーレブ!―A legend of ultimate hot rodder 1~18
作:山口かつみ


【書籍】ヤケ本?」なんてエントリをアップしたその日(大晦日)に、また18冊も買ってしまった。
ブックオフで、1~18巻セットで1800円(1冊50円)で売ってたので、これは「買い」だろ~と。
※18冊で、全35巻のやっと半分。

このマンガ、もちろん存在は昔から知ってたけど、サワリすらも読んだことなかった。

18巻までは、峠、ドリフト、ドラテクと女の友情がテーマ。


峠、ドリフトをテーマにしたマンガだけど、頭文字Dとは競合しない。
「天才が次々現れる猛者どもとバトル」みたいな内容じゃなく、センスはあるけど素人の女の子が、クルマのこと、ドラテクのことをひとつずつ学んでいく・・・という内容。
そのステップアップがゆっくりで、非常に丁寧なのが好印象。

ジャンプマンガなんかだと、人気投票結果による「打ち切り」があるので、ある日突然開眼してしまうケースがほとんどだ。
私の好きだった「ライジング・インパクト」(ゴルフマンガ)も、主役のガウェインがあるとき突然進化し過ぎて興冷めだった。
そんな中、ジャンプマンガでは「ホイッスル」(サッカーマンガ)が、比較的、丁寧に主役の成長を描いていて好感がもてたが、最後の最後で化けてしまった。



女の子が、クルマに愛情をもって、ひとつずつステップアップしていく・・・・という内容は「彼女のカレラ」とカブるんだけど、個人的には「オーバーレブ!」の方が好き。

掲載誌やターゲット層が異なるので当たり前なのだが、「彼女のカレラ」には「ファッションとしてのクルマ」の要素が強い。
それはそれで、クルマのひとつの楽しみ方で、全く否定しないケド、私的にはなんか読む気になれず、結局4巻までしか買っていない。

対し、「オーバーレブ!」は、どちらかというと、「ファッションより走り(スポコン)」であり、私個人的にはなんかリアル。
走り屋文化はダサくなくっちゃ!
クルマ以外のお金がない=ファッションには気を使えない=デート資金もない=モテない・・・・だろ、やっぱり。
クルマに入れ込む私に妻はブーブー言うけれど、クルマに入れ込んでたら不倫なんてできないし、フーゾクやキャバに行く金だってないのだ!


AW11、S13、S14、S15、EF、EG、EK、R32、80スープラ、FD3S・・・・
そもそも古いマンガだから登場するクルマも国産スポーツ全盛期のものたちなんだけど、それらが、湾岸ミッドナイトのように「モーレツに金のかかったチューンド」ではないこともリアルだ。
金がないなかで、軽量化なんかでなんとかバージョンアップしていく話も多く、貧乏チューン専門の私には共感できる要素が多い。
CR-X(サイバー=EF系)が登場するのも、元CR-X乗りとしてはウレシイ。


熱いマンガではなく、バトルなんかがあっても、全般にホノボノしているので、「一刻も早く続きが読みたい」という内容ではない。
なので、残り17冊をすぐに大人買いしたい!というもんでもないが、古本でコツコツと買っていこう。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2011/01/04 09:41:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】オーバーレブ!―A legen ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/06/17 12:12
■オーバーレブ!―A legend of ultimate hot rodder 19~31 作:山口かつみ 1年半以上前、2011年の正月の1~18巻の古本を大人買いしたオーバーレブ。 <a ...
ブログ人気記事

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

ドディオンチューブ 対策品 修理
Kisaraさん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

【イエローもあるよ】fcl.LED ...
LED・HID販売のfcl.さん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

レンズの入れ替え
happy37さん

この記事へのコメント

2011/01/07 01:06:26
オーバーレブは気になりつつも、表紙が・・・
で、読まずじまいに終わってます(笑)
コメントへの返答
2011/01/07 06:03:28
言いたいこと、スゴく良くわかります(笑)

ドラテク本としても結構イケてます・・・・が、登場車種としてはギリギリBAL店長の好きなレンジを外してるかも。
2011/03/14 01:29:23
初めまして。

「オーバーレブ!」は確か31巻までだったはずですがそれはさておき、ブログにも著してるのですが4~5年前にWikipediaのMR2の項でこの作品を知った後に古本屋で出会い5巻まで読んでやめてしまった物の後に山口先生の新作が出るとの情報を知ったのをきっかけに1巻から再び読み直し、最終的に読破しました。
好きな類の作品だからと言うのもありますが個人的に勧められる作品だと思います(尤も、一部色描写がありますが)。

コメントへの返答
2011/03/14 10:04:53
はじめまして。コメントありがとうございます!

全31巻でしたか・・・・。失礼致しました。
ようやく24巻まで買いました。長いです(笑)

湾岸ミッドナイトも頭文字Dも停滞気味。CAPETAは依然として熱いですが、ほかにも面白いクルママンガがもっと出てくるといいのになあ・・・と思いますが、世の中の趣向的に難しいのかなあ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.