• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月22日

【B4】車高調のセッティング

【B4】車高調のセッティング 投入してから一年ぐらい経った車高調

リアに機械式LSD(CUSCO Type-RS)も投入したこともあり、最近またいろいろ減衰いじってみたりしてる。

車高調投入時もあれこれ試してみてたけど、一旦、先入観・固定観念をゼロにしてみて、もっと大きい振り幅でいろいろ試してみてる。

仕事帰りに、会社の周囲(埋立地)でいろんな速度で8の字してみたり。
自宅の近所の裏山を走ってみたり。


デフの違いが大きいのか、ドライバーの感覚がイイカゲンなのか、以前にあれこれ試してたときとはなんか傾向が違う。

以下、自分用の覚書。


■F:2段戻し R:0段戻し

アンダーステア。



■F:0段戻し R:0段戻し

ダイレクト、クイックで張りがある感じ。
街乗りしてる分には、個人的にこういう硬質な感じがキモチ良いが、きっと家族には不評。



■F:0段戻し R:6段戻し

シャープ。フロントはエッジが効いてる感じ。
コーナリング中のアクセルONではきちんとトラクションがかかって加速する。
コーナリング中のアクセルOFFでノーズが巻き込む。


■F:0段戻し R:10段戻し

F:0段戻し R:10段戻し と同じ感じ。違いが良くわからない。



■F:0段戻し R:4段戻し

高速コーナリング(コーナーのRは大きい)でのアクセルOFFの挙動がシビア。
最後まで踏めない。



■F:10段戻し R:4段戻し

ベチャッと地面に張り付く感じ。
街乗りの低速コーナリングではフロントだけで曲がってる感じ。

峠のコーナリングではアクセルONで自在にケツを振ることができ、かなりFRっぽい感覚で走れる。
スライドでロスしてる分、実際には遅いかもしれないけど、ものすごくコントローラブルなので踏める。
楽しい。

「これだ!」と強く思って、走り終わったとき、しばらく感動で胸いっぱいだった。

高速域はまだ不明。



まだまだあれこれ試してみよう。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2011/01/22 01:01:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/01/22 07:45:35
ここまでしっかりとチェックしたこと無いなぁ流石です。
FRみたいな挙動って自分好みなんで興味ありありです。
やっぱりデフが効いてるのかな?
コメントへの返答
2011/01/22 09:40:49
スゴくFRっぽく振り回せるようになりました。
私も元々FR乗りなので、素直な挙動・・・というか、一体感が得られました。
デフはスゴく重要なんだと思います。
2011/01/22 10:35:01
足回りは好みや人それぞれの運転の仕方があるから難しいですよね。

GRBはDCCDがあるので、最近はこちらを弄って遊んでいます。
しかし、家族のことも考えてセッテイングしているなんて偉いですよ。私は気にしたことないからなぁ(^_^;)

コメントへの返答
2011/01/22 11:10:28
途中まで、理論的に考えてみてたんですが、破綻しました(笑)

DCCDイイなあ・・・・。本当に面白そうです。

家族は・・・
最近は全然乗せてないんですが(笑)
(正月休み終わってから、まだ一日もちゃんとした休み取れてません。今も会社なのです。。。)
2011/01/22 22:27:57
減衰力だけじゃなく、プリロードとか、車高とか....いじり出したらきりがない....(笑)
コメントへの返答
2011/01/22 23:59:22
車高はイジってみたい、みたいと思いながら、結局イジれてません。。。。
リアはマルチリンクなので、ある程度はイジってもアライメント修正しなくてもOKみたいなんですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.