• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月22日

【書籍】AUTOSPORT Formula1

【書籍】AUTOSPORT Formula1 ■AUTOSPORT Formula1
オートスポーツ増刊 臨時増刊「Formula1」


先日購入した「F1速報 2011 KAMUI SPECIAL ISSUE」に引き続き、可夢偉をフィーチャーしたF1本。


「F1速報」にも「F1有識者が予想する可夢偉の2011年」として、森脇、今宮、関谷、浜島、亜久里、川井のインタビューが載っていたが・・・・
本誌にも「高まり過ぎてゴメン!小林可夢偉への期待値」として、右京、マッチ、今宮、川井のインタビューが載っている。

今宮、川井はモロカブりなので、
「シーズンオフの同時期にF1本を出版すると、各出版社、同じ企画になってしまうんだナ・・・」
というのが第一印象。

ところが、良く見ると、「F1速報」も本誌も、ともに三栄書房ではないか。
「同じインタビュー記事の使い回し?手抜き???」
というのが第二印象。

でも、読んでみると、今宮も川井もコメントはカブってない。
インタビュー費はケチったかもしれないが、誌面への掲載内容は分けたらしい。


巻頭の方の可夢偉特集以外はまだチラ見しかできてないんだケド・・・
なんだかんだで、流石は三栄書房。
内容充実、クオリティ高い。


いろんな角度からの可夢偉の特集も良いし、ベッテルやシューマッハなど他のドライバーの特集も着眼点が良い。

技術トレンド、エイドリアン・ニューウェイ像、各チームのカーボンブレーキ特集・・・など技術系ネタもオイシイものばかりだ。

各特集、4~8ページぐらいの短いものばかりで、下手すると「広く浅く」の散漫な内容になりがちなのだが、そのたった「4ページ」が十分に凝縮された内容となっている。
ビバ、三栄書房。

F1速報と違ってこちらはムック本としての造りとなっているので、保存版としてもOK。



●書籍レビュー関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2011/01/22 20:51:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/01/22 21:44:21
買った。すっかり可夢偉かぶれに。

この本、30ページ以下は過去のAUTOSPORT誌の再掲載ですよ。ただ、おっしゃるとおり内容が濃い。特に日本人エンジニア特集がよかった。
毎週のAUTOSPORT誌は立ち読みはするが買う気にならないけど、この本は保存決定です。
コメントへの返答
2011/01/22 23:57:30
なるほど、AUTOSPORT誌の過去記事の再編かあ。

AUTOSPORT誌は近年では一回だけ買ったけど、ちょっと雑多な感じやね。
それはそれで、ルマンとか情報を得にくいカテゴリは助かるんだケド。

AUTOSPORT Webは情報源として何かと役に立ってます。
2011/01/23 21:32:10
F1系の本からすっかり遠ざかってしまったけど、mistbahnさんに刺激を受けてまた興味が出てきてしまいました(^_^;)

インタビュー主体だと読まないけど技術的な話があると読みたくなりますね。
コメントへの返答
2011/01/23 23:08:43
いや、2010年シーズンは歴史上でも最も面白かったシーズンだったんじゃないかと思います。
5人のチャンピオン争いと、アグレッシヴで才能nある日本人ドライバー!

2011年も同じく面白いといいんだけどなあ。。。こればっかりはワカランです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】車高調ショック(BLITZ ZZ-R) 漏油 http://cvw.jp/b/242406/40275517/
何シテル?   08/20 14:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
siyatasiyata * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
toto@雨神toto@雨神 * KOTOKOKOTOKO *
すーせすーせ * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.