• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月30日

【書籍】Rally Lancia Impression

【書籍】Rally Lancia Impression ■Rally Lancia Impression by 三好秀昌
ランチアコンペティツィオーネの真像
三栄出版


037、デルタS4、フルビアHF、ストラトスHF、デルタHFインテグラーレコンペティツィオーネ を三好氏が試乗してのインプレ本。

新年デルタ中島オフ2011」に参加したばかりなのでちょっぴりタイムリーなリリース。

「もうランチア本はたくさんもってるし、もう十分だろ」とあんまし買う気はなかったのだが・・・
本屋でパラパラと確認したところ、既に所有している書籍に乗ってない内装写真もたくさんあったので思わず購入。

一年間に一回ぐらいはやたらとランチアほかGrp.A・Grp.Bカー本をパラパラめくってインテリアとかに悶絶する時期があるので、
「今読まなくても、買っておかないと、いずれ後悔しそうだ」
となんか、無駄に義務感で購入してしまった。

ランチア試乗には未だに無縁だけど、ランチア本コレクター化してるな、オレ。


ランチアの各モデルの試乗・・・という企画はTipoにもあった(1997だか1998だかそのあたり。私の本棚にあるハズ)が、そんときの試乗はコンペティツィオーネじゃなくストラダーレだったハズ。

ちなみに
コンペティツィオーネ:競技車両
ストラダーレ:ストリートモデル
です。

コンペティツォーネの試乗とかって、確かにレア情報なんだケド、だからと言って購入の参考にもならないし、自分のクルマのセッティングの方向性にもならないので、正直全く興味をもてなかった・・・・・・ので、読んでない(単純に忙しいんだケド)。

で、寝室に置いて、寝る前にパラパラと写真集として眺めてるんだけど、ここんところ過労気味なので(いつもか?)、そのパラパラすらままならず、寝てしまってる。



私は以前から公言しているようにレーシングカーの内装が大好きで、本誌は他のランチ本と較べてもコンペティツィオーネの内装写真の点数が多い。
ただ、ひとつひとつの写真サイズが小さすぎて、もひとつわかりにくいのが残念だ。


相変わらず、ランチア・コンペティツィオーネの内装には心を奪われる。

ウチのB4の内装モディファイもかなり進んだが、



ここから先はロールケージ入れたり、メータをたくさん追加したり、オーディオやエアコンを撤去したり・・・・と、ファミリーカーであるB4のギリギリのラインを突破して、コストも多大に投資しないとイケナイので、当面はこのままだ。

あえてできそうなところと言えば、天井の内張りを剥がして、アルミなりの断熱シートを貼ることぐらいかな。
ほとんど見た目の満足だと思うんだけど、それもOK。



ところで、私は直線基調なクルマが好きな時代が続いたので、デルタとかストラトスとかが大好きなんだケド、今回は037が妙に気になった。



紛れもないピニンファリーナのデザインなんだケド、改めて見て、

「ビートに近いナ」

と。



ビートのデザインがピニン説・・・・はビート発売当初からある噂なんだケド、確かにビートのデザインは本当にピニンっぽい。
(※どうも、「社内案やトゥディチーム、ピニン社内案やトゥディチーム、ピニンの3方からデザインコンペをして、結局はいいとこ取りをした」らしい)

ビートのサイズ(トレッドとホイールベースとか)的にストラトスを引き合いに出されることが多いんだけど、私は本誌を見て、037だと思った。
ホイールのデザインのようなわかりやすい部分ではなく、やはり面の造形、処理がまさにピニン!037とモロに近いと思う。


そして、037といい、038(デルタS4)といい、リアバンパーを外したコンペティツォーネはシビれる!
ビートでリアバンパーレスにしたらカッコ良いよね。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2011/01/31 00:13:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/01/31 01:08:18
037、最高ですよ♪
LanciaがDeltaで4WDを投入する前のMRモデル!
かなり貴重かつアバルト社が製造したマニアック
さがまた堪りません!!

会社の自席にインテグラーレとともに037の
ジオラマが燦然と輝いています!
コメントへの返答
2011/01/31 06:16:40
おお、Teruzoさん、お久しぶりです。
最近、更新がないので「かなり忙しいのかなあ・・・・」と思ってました。

4WD勢が活躍しはじめた時期にMRで・・・というのがイタリアのスポーツカー然としてますよね。
なんか、F40と959の関係も連想させるような。

私もモデルカー欲しいよう(高けぇんです!)
2011/01/31 12:42:26
ランチアもいろいろありますが037は初めて見ましたよ。

そういえば四谷にmistbahnさんが好きそうなイタ車グッズ専門店を見つけましたよ。
こちらにいらっしゃる時はぜひ行ってみてください。きっとヨダレが止まらなくなりますよ~(笑)
コメントへの返答
2011/01/31 17:08:58
037はマルティニカラーの実車を名古屋の展示室で見たことがあるんですが、室内で観る展示車両ってリアリティなくてピンとこないんですよね・・・・。

四谷の「イタリア自動車雑貨店」は有名で、一時期やたらとWEBサイトは見てました。
以前から行ってみたいと思いつつ行けてません。
スバヲタな現在、タイミングを失った感じかも(笑)
2011/01/31 14:03:57
仕事でのお知り合いで僕がインプに乗っていると知り
過去にインテグラーレに乗っていた方が居ましたが
インプに乗ってるならランチアデルタHFインテグラーレくらい知らなきゃ!と半分説教を喰らいました^^;
車を知る上で歴史も重要ですね!
コメントへの返答
2011/01/31 17:16:37
インプに乗ってるならランチアデルタHFインテグラーレくらい知らなきゃ!
(笑)

初代レガシィのオーナーや、インプでもGCあたりのオーナーさんなら避けては通れないデルタですね(笑)

どっちかというとセリカなんかと熾烈な争いをしていた印象です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.