• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月14日

【B4】【軽量化】天井 内張り 撤去

【B4】【軽量化】天井 内張り 撤去 今から暑い季節だというのに、禁断の領域に手を出してみた。

いろんな人に「やめとけ」と言われたんだケド・・・
とりあえず、試しに。

天井の内張りを剥がす作業ではボロボロと、ガラス繊維が落ちてくるイメージがあったので、今まで手をつけてなかったのもあるんだケド、全然そんなことなかった。





●施行前




●施工後

レガシィB4(BL5) 天井 内張り撤去 軽量化


作業内容詳細は整備手帳に記載。


●撤去した小物類



小物類の重量合計: 621[g](デカい!!!)



●天井の内張り本体

天井の内張り本体の重量: 2250[g](デカい!!!)



さすがに、日中は熱くて天井を触ることができない。
こんだけ暑いと、車内のシートだとか樹脂だとか電装だとか・・・・に悪いと思うし、何より妻から激しくクレームされること必至なので、あまり重量増とならないよう、断熱する方向で検討中。

内張り本体を戻すことも候補から外したワケではないが、さすがにクルマの最も高い位置に2[kg]以上の重量物。ちょっと戻す気にはなれないなあ・・・・・。
何より、この白い天井の見た目がブサイクだ。







●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | クルマ
Posted at 2011/04/14 21:52:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/04/14 22:01:45
こんばんわ~(^0^)ノシ 

結構激しい減量に入ってますね!!(;@0@)ノシ=3。 次は、天井を炭素にするとか計画してたりするんですか~? 
コメントへの返答
2011/04/14 22:23:56
ドライバーは激しい増量に入ってますが・・・・

炭素?ないない。お金がないです。
2011/04/14 22:04:39
ついに天井の内張りを撤去しましたね!

天井の補強フレームも外せそうな気がしますけど、溶接されているんでしょうか。

それにしても家族からクレームが出ないことを願っています(^_^;)
コメントへの返答
2011/04/14 22:26:26
「試しに」・・・です。
急いで対策しないと、妻のリアクションが怖くて仕方ないです。

天井の補強フレームはほとんどが天井から浮いているのですが、ところどころ点溶接されてます。
天井の薄板ではなく、このフレームで剛性を保っているようなので、フレームの撤去はNGっぽいです。
2011/04/14 22:09:13
うちのデルタでさえ、天井は付いているのに.....(笑)
コメントへの返答
2011/04/14 22:26:47
デルタは高級車ですから(笑)
2011/04/14 22:35:07
天井こうなってるんですね^^;
BR重いから少し軽量化してみたいです
コメントへの返答
2011/04/14 22:36:39
低重心化バンザイ!です。
快適さと引き換えに、見た目もオシャレになります♪
2011/04/14 23:42:21
渋さ=漢度が増しましたね♪

天井って意外に重いんですね!

コメントへの返答
2011/04/14 23:56:26
予想以上に重かったです。
クルマの内装部品って、積算するとかなりの重量です。
2011/04/15 00:58:30
内張りの色は本当に冴えないセダン感丸出しですよね;

それ故に外すとスパルタンで良いですね!
コメントへの返答
2011/04/15 10:04:43
天井の内張り、ダサいんです。オッサン臭いんです。
ダッシュボードなんかは悪くないと思うのですが・・・・

外すと見た目はサイコーですよ!
2011/04/15 03:01:14
「浪速のロリオー」の称号を与えよう。
コメントへの返答
2011/04/15 10:05:03
「低重心化の鬼」やね!
2011/04/15 08:28:51
うわっ!禁断の領域に突入しちゃいましたか!
現状の車重はどのぐらいなのでしょう??
コメントへの返答
2011/04/15 10:06:22
会社のクレーンに取り付ける荷重計があるのですが、クルマをどう吊るか・・・が難しく、計ってません。

車重としては、ノーマル1430 - 80 = 1350kg程度なんじゃないかと思います。
まだまだ重い!
2011/04/15 08:36:44
雨の日はかなりやかましそうですねぇ・・・
コメントへの返答
2011/04/15 10:07:10
昨日・今日は天気が良かったので無音(?)でしたが、雨+妻同乗というシチュエーションはかなりの修羅場となりそうです(笑)
2011/04/15 13:56:59
天井取ったら熱いですよ~。

僕のはサンルーフカーボンで埋めて、クールイットのアルミ遮熱シート貼ってます。

すごい良いですよ。
コメントへの返答
2011/04/15 15:02:34
そうそう、dekoさんに対策ヒアリングしたかったんですよ!!!

Audi S1のGrp.Bカーも天井にアルミクロステープ貼りまくってる写真がGrp.B本に載ってて、憧れの一枚です。

クールイットのアルミ遮熱シート、ググってみたんですが、メチャ高価っすね(滝汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
BAL店長BAL店長 * グゥマッハグゥマッハ *
shirakabashirakaba * tommmytommmy *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.