• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月01日

【B4】廃車決定

【B4】廃車決定 ブログエントリ「岡山国際サーキット 2011.04.22 B4最期のLAP」の続き。

走行会当日は、そんなんで、以外と平静(なつもり)に帰宅した。

妻がNOと言って、ミニバンに買い替えになっても、B4はナンバーを切って、小遣いを貯めて2年間ぐらいかけて修理するつもりでいた。


妻にそういう相談をしたところ、

妻:「修理してどうするつもり?」
私:「いや、レガシィは自分の小遣いで維持を・・・」
妻:「税金、保険、車検だけでも小遣いじゃ維持できひんやろ?」
私:「・・・・」
(とてもナンバーレスのサーキット専用車に・・・などと言える立場ではない)

妻:「レガシィを直して乗るなら、2台所有は絶対にNGで、今までどうりレガシィ一台だよ」


翌日(土曜)、翌々日(日曜)は、頭で考える以上に酷く空虚な気持ちで、何事にも力が入らなかった。
まさに「心にぽっかり穴があいた」みたい。
そんな私を見て、やさしい妻が
「クルマ買うより修理した方が安ければ好きにすれば」
と言ってくれた。



1週間かけて、修理可能か否か、修理費がペイできそうかを判断した。

ボンネット・フェンダー・バンパー・ライト・ラジエターなどの部品類は中古品をかき集めれば、大した価格ではないのだが(10~15万円)、フレームの損傷が酷すぎた。

残念ながら、2年分の貯金ではとてもとても。
修理よりも箱替えがベターだが、BL5の中古はまだ高いのだ。
貯金には5~6年かかってしまいそうで、廃車を選択するほかなかった。



走行会に行ったこと、あそこでのミスでクラッシュしたことには全くの悔いがない。

今すぐB4に乗りたいワケでもないし、すぐにサーキットに行きたいワケでもない。
ただ、再び自分のもとに帰ってこないと決まると、心底悲しくなった。

私は「喜怒哀楽」のうち、「哀」の感情が極端に少ないと今まで思ってきたのだが、今はとにかく「哀しい」。



「アイデンティティ(自己同一性)」という言葉は、中坊んときに流行ったからか、なんかダサいイメージがある。青臭いイメージがある。
でも、私にとっては、自分のB4こそがアイデンティティに他ならなかったことを痛感している。



GW中に安い中古のミニバンを買いに行ってくる。


戦闘機は失ったが、それでもこのブログをテンション高く続けることができるのか、しばらく放置してしまうかわかりませんが・・・・



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | クルマ
Posted at 2011/05/01 23:40:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/01 23:49:51
ええっ

フォトギャラで見させてもらってまさかとは思ったんですがそんなことが・・・

どんな車種になってもmistbahnさんらしい復活を待ってます!
コメントへの返答
2011/05/02 00:31:46
当面はミニバン生活となりますので、そこに「mistbahnらしさ」を感じてもらえると良いですが(笑)

今回のミニバン選択は独断は厳しいので、かなり妻・子どもの意見も反映したものとなります。

でも、トヨタ・日産は買いません。間違いなく。
2011/05/01 23:50:45
ビックリしました。
いまはまだ何と言っていいかわかりませんが、お身体は大丈夫でしょうか?
こうやってブログを書かれているのですから、大丈夫かとは思いますが、無理せずご自愛下さいませ。
コメントへの返答
2011/05/02 00:33:50
事故後数時間してから右腕が、一晩経ってから左尻が痛くなりましたが、二晩で治りました。

フルバケ、ハーネスって重要ですね。
HANSも欲しいなあ・・・と思いました。
2011/05/01 23:56:46
なんとお声を掛ければいいのか…
言葉が見つかりません。

全ての事で、
自分の選んだ道の結末
自分が引き寄せた事

であってしても
自分の魂を込めてきた相棒が
突然いなくなることを考えると何も考えられません。

mstbahnB4号の哀悼を心より申し上げます。
そして今までの活躍を心よりお祝い申し上げます。

ゆっくりとお休み下さい。
コメントへの返答
2011/05/02 00:36:28
本当に後悔はないんです。
B4から、そしてサーキット走行でなければわからないことをいろいろ体験できて・・・
今回のクラッシュからも多くを学ぶことができました。

でも、おっしゃるとおり、最早分身と言えるB4の喪失感は・・・

あんまし頭で考えられることがなく、ただボーッとしてます。
2011/05/02 00:01:52
体は大丈夫ですか?

B4はオリジナルな弄りアプローチを楽しませていただいていたので、廃車は残念ですね。。

どんな車であれ、復活をお待ちしています。。
コメントへの返答
2011/05/02 00:38:14
体は今は大丈夫です(一時期変な筋肉痛になりましたが)。

「私のBL5は世界一カッコイイBL5だ!」と自己満足に浸っていたので、かなり残念です。

ミニバンに手を入れるつもりはないので、2年計画とかで次の構想を練ります。
2011/05/02 00:15:27
気持ち解ります。
どんな形であれBlogに戻って来て頂きたい。

ここは車に付いての造詣の宝庫ですから。
コメントへの返答
2011/05/02 00:39:25
ありがとうございます。

もともと、B4ネタばかり書いていたワケでもなく、書籍ネタや、試乗ネタも多かったので、みんカラ離れはしないで済むんじゃないかと思います。

クルマ好きな私ではいれると思います。
2011/05/02 00:18:34
衝撃的なタイトルで、あわてて覗いてみたらびっくりです。
岡国でやってしまったんですね。

廃車は悲しい決断でしょう。

この際、デルタいっちゃいましょう!
5ドアだし、ちゃんと整備されたクルマならばエアコンも効くし、以外と普通車っぽい乗り味だし。
ノーマルデルタでちょっと我慢して、ちょっとずつ軽量化して楽しみましょうよ。

と無責任に煽ってみる.....。


コメントへの返答
2011/05/02 00:43:22
ええ、実は・・・。
やっちまいました。

廃車は・・・
正直、動かんでもええから車高に置いておきたいですが、現実的には・・・です。

デルタ、やぱり調べてみたりしてるんですが、全く値崩れしてないですね。
デルタ買う金があればB4は箱替えできる(笑)

デルタ、ホンマに試乗したいんよね。。。
10月納品案件で宇都宮に徐々に頻繁に行くようになるので、いずれ必ず寄せてください!!
2011/05/02 00:18:47
こんばんは。

自分も初めて買ったクルマをミニサーキットでクラッシュさせてしまい廃車にしてしまった苦い過去があるんですが、チョット思い出しました…

自分もクルマクラッシュさせた時は見積もりとって100万くらいになったのでそれだけ払って直しても売る時は二束三文だし、纏まったお金がなかったので泣く泣く廃車にしました。サーキットを走ったことに後悔とかなくて突然自分のミスでお別れする事が気に入ってたクルマなんで辛かったです。ひと月前まであったクルマがないと駐車場を見るとないので悲しくなったり心にぽっかり穴が開いた気分になりました。

ただクルマ失って分かった事はクルマにはアレコレ維持費がかかると言うのをクルマを失くして実感してクルマが無かった2年間はお金が少しですが溜まりましたから…(苦笑)それを頭金にクルマ買っちゃいました…(笑)

相棒を失ったショックは僕には考えられませんが、無理せずに御自愛してください。
コメントへの返答
2011/05/02 00:46:43
ああ、なんか共感できるコメントがたくさんです。

今回のクラッシュで、とにかく思ったのが
「あっけないな・・・・」

何年もかけて、(自分の財布レベルで)膨大な金と、膨大な時間を費やして構築したクルマが一瞬で終わる。
センターパイプやエアクリ、ブレーキフルードなんて直前に投入したばかりですし。

でも、それがモータースポーツなんですよね。
後悔はしないです!

問題は・・・・今後どうしていくのか・・・です。

私もどの道、貯金します。
とりあえずは売れそうなパーツを売るところから。
2011/05/02 00:26:35
ん~、悲しい・・(ノ◇≦。)

でもみんな乗り越える道ですから、次に期待しましょう。。
ゆっくり休んでください。。
コメントへの返答
2011/05/02 00:48:02
ですね。

サーキットの先輩にも
「みんな何かしら通る道で、それでも戻ってくる人が、この世界に生き続ける人」
だと言われました。

かなり響いた言葉です。
2011/05/02 00:51:43
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ビックリしました、お身体は大丈夫でしょうか?
廃車は残念ですね。自分も事故で廃車にした時はすごく落ち込みました。

業者の中古車オークション会場から代行業者を通して購入すれば安く買えますよ。
最近のBL5 MT の相場ですが↓です。
これ以外に陸送費や落札料、代行手数料などが掛かると思いますが
中古車店で購入するより、断然安いです。
ネットで代行業者さんを調べてみてください。程度の良い車が見つかると良いですね。

スペックB H16 147千キロ 31万円 検なし 修復有り
スペックB H15 93千キロ 59万円 検あり
スペックB H15 21千キロ 121万円 検あり
スペックB H16 106千キロ 66万円 検なし
GT     H16 61千キロ 71万円 検なし
GT     H16 55千キロ 82万円 検なし
スペックB H16 76千キロ 84万円 検なし
GT     H16 46千キロ 118万円 検なし
スペックB H18 56千キロ 130万円 検あり
GT     H20 15千キロ 191万円 検あり
スペックB H19 35千キロ 198万円 検なし

 
コメントへの返答
2011/05/02 00:58:26
情報ありがとうございます。

おおお・・・そういう手があるんですね。勉強になります。

ただ、残念ながらどちらにしても予算オーバーです。
6.1万km 71万円をベースにしても、クラッチ、デフ、エンジン、車高調その他の移設費と、もろもろと手数料を合わせるとなんだかんだで100万円コース。

ミニバン予算もなんですが、予算上限は50万円だと考えてるんです。

ご教示ありがとうございました。
2011/05/02 00:53:22
…(T。T)
何と申し上げればいいのか(涙)

大事な物を失う哀しさ、そして今まで拝見
してきたブログから感じるB4への愛情。

ブログ止めないで下さいね。
車は楽しく、刺激的なツールですから。
言葉足らずで、こんなことしか言えず…
コメントへの返答
2011/05/02 00:59:45
ブログタイトル変えなくちゃなあ・・・。

外部インデクスサイトなんて
「mistbahn B4 WEB」
ですから(笑)
http://www.geocities.jp/mistbahn/B4/index.html

今後とも仲良くしてください。
2011/05/02 00:59:57
こんばんわ。m(_ _)m

岡山でこんな事になっているとは、、、、保険はきかないのですか??(初歩的な質問ゴメンナサイ)
私の車は変な奴に文句言われて負傷しましたが、サーキットでは保険きかないんですか・・・・

レガシィは私の乗っている中古の軽とは違い高価な車なので、すぐに【買う】となると厳しいですよね!! 
ご家族様がいらっしゃれば尚更です。

何か良い方法が有ればいいのですが・・・・m(_ _)m。 

数十万で済むなら後4年以上のって乗り潰すつもりで乗れば30×4=120万ですので乗り換えるよりも安く済みますので修復も有りだと思いますが、事情ってもんが有りますので何とも言えません。m(_ _)m

奥様との約束で次はミニバンと決定しているならば仕方ないですが、自暴自棄にならずに冷静になって何か良い方法ないかなぁ~・・・・決して偉そうに言ってはおりませんので。m(_ _)m 
コメントへの返答
2011/05/02 01:06:29
サーキット走行では保険は効かないですね。
(なんかサーキットOKの高額保険もあるらしいですが)

ひとりもんだったらポンと直すんですケドね・・・・
なんせ、3児の父で小遣い制なもんですから。

30 × 4 = 120万というのは、かなり良いセンですが(実際私の小遣いから年間に捻出できるのは25~30万円)、その4年間、乗っていれば他にかなり金要りなんですよね。
特にB4は。ブレーキフルードも、デフオイルも、ミッションオイルも、エンジンオイルも、ブレーキパッドも、タイヤも・・・・


今回の反省点として、やっぱり通勤・家族車をサーキット持ち込みはムリがあったなあ・・・と。
どちらにしても家族車としてミニバンを配してから、その次のステップを考えるしかないかなあ・・・と。

ビートはすこし真面目に検討しようと思います。
2011/05/02 01:26:34
ですよねぇ・・・・私も、こんな事言ったら世間の皆々様にバカにされるかもしれませんが、【維持費】や、【経費】【コストパフォーマンス】には結構うるさい方でして、車の値段や物の値段を経年で割って計算したり、『もし中古品なら・・・』とか絶対に考えて施工する様にしております。

車好きが金の事をとやかく言うな・・・って言われちゃうと返す言葉が有りません。m(_ _)m


私の兄も、購入してスグに400万出して購入したFD2を峠で破損させ修理費用が3桁近く行きまして、保険にも入っていなかったので『俺の数年はなんやったんやろう・・・』と自暴自棄になっておりました。m(_ _)m

ビートを真面目に検討されているんですか!? カプチーノもありますが・・・・・

前向きに考える様になられましたら少しはお力になれれば良いと思います~♪ セコイようですが、ビートなどは旧車なので、アフターで失敗しちゃうパターンも多いので・・・・・
コメントへの返答
2011/05/02 07:37:47
金のことは大事でしょう。
限られた予算の中で、工夫とDIYでなんとかするのも素敵なことだと思います。
私のブログのアクセス数が非常に多いのは、結局のところ、貧乏チューンだからだと思います。


カプチーノはとてもステキですが、私は以前に試乗したビート、それからケイマンなんかのミッドシップの感覚が忘れられず、「どうせ2座ならミッドシップ、リアエンジン」と思ってます。

あと、過去の車歴や、本田技研に勤める友人・知人たちのクルマへのスタンスからもホンダには特別な思い入れがあるんです。

ビートの中古は、白煙噴き(ピストンリングの摩耗)など定番のキツいトラブルがあるようですね。
2011/05/02 01:55:44
…うちの車もドライバーのミスで70万コースのクラッシュを経験しているので、正直他人事とは思えません。
何と言っていいのか、ただただ哀しいです。
コメントへの返答
2011/05/02 07:41:12
たくぞうさんともB4で一度一緒に走りたかったです。。

サーキットデビュー時に裏ストレートエンドでグラベルにハマったり、他車がクラッシュしたりしてるのを見てたんですが、何回か行ってるうちに、頭ではなく心のどこかで「自分は事故らない」と思っちゃってたんじゃないかと思います。
2011/05/02 02:20:42
いつか、サーキットご一緒しましょう。
鈴鹿フルコースとか。
その日まで腕を磨いておきます。
コメントへの返答
2011/05/02 07:43:11
ええ、必ず!

次期戦闘機にポルシェは予算的にないですが(笑)

次期戦闘機のために、かなり詰めた貯金は必要ですが、レンタルカートにはときどき行こうと思ってます。

haji.にも一度私のB4は生で見て乗って欲しかったので、そこが残念です。
2011/05/02 03:18:07
な、な、なんと、そんな事が起こってたのですか。

車はリプレイス出来ますが人間はそうはいきません。とにかく無事で何よりでした。

これからも車種は何であれ、mistbahnさんのブログを楽しみにしてますよ。

(どこかにmistbahnさんのECUチューニングが生かせるミニバンがあったような気が・・・)
コメントへの返答
2011/05/02 07:46:14
そんな事が起こってました。

そうですね。
3児の父として、金稼ぎのできる体で帰還できたのは良かったと思います。

USDMさんにもウチのB4を生で見て欲しかったなあ・・・・。

エクシーガは選択肢としてないです。
高価ですし。
ミニバンでは走りは追求しないつもりです。軽い見た目のモディファイ程度で、平和に行きます。
(TCUとかイジれると面白そうなんですが・・・)
2011/05/02 03:27:25
( ゚д゚)ひえええ……
なんちう事に……

自分も一般道で数回やらかしているので心中お察しいたします
(;´Д`)あわわ

ホンマ、後からジワジワ効いてくるんですよね…
「理想と現実のギャプ」を思い知らされる時間でもあります。
自分ならどうするだろう…と思うと、引きずりやすい性格なんで恐ろしいです
(;´Д`)

自分もいつの日か、岡山ご一緒したいです。
コメントへの返答
2011/05/02 07:50:47
一般道はアカンですな(笑)
私も一回かなり派手なのやらかしてますが(汗)

力技で理想で現実にもっていきたいんですけどねえ・・・・。

岡国にも一緒に行きたかったですが、A3など家の近所なので、オフ会だけでもやっときゃ良かったです。。
2011/05/02 03:29:05
唖然としてしまいました。

mistbahnさんがどれだけB4を気にいってて、どれだけ大切にされてるかをブログからでも伝わってきますからね。
お身体に異常がないようで、そこは良かったです。

事故ではないですが、私もM19から155に戻るまで2年ほどかかりました。
同じような充電期間を取られることになるのかなぁ、と勝手に思ってます。
ポジティブに考えれば、一歩、引いてクルマ趣味を考えた時間でしたよ。

では、今度は無責任に155をおススメしたり・・・
mistbahnさんならアルチャレ参戦もありでしょ。


コメントへの返答
2011/05/02 07:55:05
155×B4のオフ会に至らず、ゴメンナサイ。

私にとっては本当にB4が全てでした。
走行会直前にセンターパイプを交換して、足回りを含めて、本当に極上のフィールに到達したところだったので残念です。

M19→155までの期間は長かったですよね。
たしかに、「一歩引く」のは良いですよね。
私もB4購入前の方が、もっと万遍ないカーマニアで、いろんなメーカ、クルマに興味をもってました。

155は・・・・大好きな見た目ですが、自分はFFの挙動が苦手なので。
155DTMみたいに4WD化すべきか(笑)
SZとかRZとか憧れてますケドね。なかなか維持は・・・
2011/05/02 04:56:52
あぁ・・・クラッシュしてしまったんですね・・・
大きなケガはなかったようで良かったです。

ちょっと勝手に思ったことを書きます。違うようであればスルーしてください。
嫁さんとの少しばかりのやりとりを読んで、自分の嫁さんと近いんだなと思いました。
「好きなことなんだから、好きなようにさせてあげたい。でも、家族がいるんだから命に関わることだけはないようにしてほしい。」昔にこんなことを言われたことがありました。
きっと、クラッシュしたことでmistbahnさんの嫁さんも心を痛めていることだろうと思います。

今までB4のようなクルマに乗ってきて、突然ミニバンになるわけですから、なんともやりきれない気持ちですよね・・・
コメントへの返答
2011/05/02 07:58:18
妻には心配かけたくないので、事故のことはあまり大げさに話さず、腕と尻の痛みも黙っときました。

なんだかんだで、最終的には直す方向に妻も譲歩してくれていたのですが、いかんせんダメージ・修理費がデカ過ぎて諦めざるを得ませんでした。

B4の前はミニバンに乗っていたので、割りきって乗ります。
今回のことで、通勤・家族車と、サーキット車の兼用はNGだと思い知ったので。
2011/05/02 05:47:06
4月22日・・・そんな頃にやってしまっていたんですね・・・。

私に頂いたコメントからは、全然想像できませんでした。

いまは、家族サービスに徹して、家族サービスを趣味にして、子供が巣立つ頃にもう一度楽しむというのはいかがでしょう?

子供のチューニングもなかなか楽しいですよ(^^)
(なんてことを私が言っていいのでしょうか?)
コメントへの返答
2011/05/02 08:00:36
昨日までは「きっと直せる」と淡い期待を抱いてましたので。
また、私のB4の問題とは別に、はそさんのクルマ、サーキットライフはやっぱり読んでいて面白いですので。


おっしゃる通り、子どもたちがとてもカワイイので、なんだかんだで自分はとても幸せ者だと実感できる毎日です。
ただ、3人とも女子なので、クルマネタには全くついてきてくれません。。。
2011/05/02 07:15:40
何が起こったのか一瞬わからなくて、何度も読み直してしまいました。

とても大事にされていたのに、ホントあっけないものですね(>_<)

B4に戻られる日をお待ちすると共に、コツコツ作り上げたブログは今後も参考にさせて頂きたいと思います!
コメントへの返答
2011/05/02 10:08:26
ええ、本当に「あっけないな」とつくづく思いました。
いろんな趣味があるケド、特にクルマは・・・ですね。

当面自分のスバル車はなくなりましたが、エンジンヲタ、ECUヲタは続けますので、またどりきんパパさんのブログも楽しみにしてます。
2011/05/02 07:36:51
生産中の車なら、ご協力できましたが。。。
(パーツ類はほぼ新品で)

やっぱmistbahnさんだとレガシィB4じゃないと!って勝手な思いがあります。

復活お待ちしています。
(ミニバンを言ってレガシィワゴン買われたりして(爆))
コメントへの返答
2011/05/02 10:10:20
なるほど!その手があったか!!
でも、どちらにしても型落ちのBLでは・・・ですね。

私も、現在はまだ気持ちがB4から他車へのスイッチができません。
まさに自分自身だと思えるクルマになってたので。
時間が解決すると思います。

ウチは5人家族なので、次は6~7人乗りのクルマが必須なんです。
2011/05/02 07:47:08
驚きました。
とにかくご無事で何よりです。
後悔は無いとの事ですが、別の意味で後々後悔されるかもしれません。
許されるなら、個人的には廃車後保管出来るならそれがベストかと・・・
自分の手掛けた愛着あるB4は、それ以外に存在しません。廃棄は何時でも出来るので、場所さえあればその間は保管出来ないですか?
保管そのものが無理であれば仕方ないですが・・・
コメントへの返答
2011/05/02 15:02:59
2年計画ぐらいで修理できるなら、ナンバー切って保管するつもりでしたが、

・バルクヘッドより前を完全に切断→再作成
・それならいっそ箱替えすべき

という状況と、次のステップに進むために各パーツ類を外してバラ売りした方がベターという判断から、手放すことにしました。
カーポートはあるのですが、足回りのないクルマをそこに出し入れすること自体が困難で。(カーポート、かなり狭いんです)
2011/05/02 08:07:30
ブログ拝見しました。
あまりにもショックです。

私のECU弄りは、mistbahnさんのブログと整備手帳がきっかけでした。
mistbahnさんのブログと整備手帳がなかったら、今でもリミッターカットできずに悶々としてたに違いありません。

廃車は致し方ないにしても、安いBL5を購入して、パーツを移植することはできないのでしょうか?
コメントへの返答
2011/05/02 15:04:16
BL5の中古が高いんだ、これがまた。
人気車種なんですね~

箱替えももちろん検討したんですが、それこそ5~6年計画となり、その間、他に何も進まないのは人生設計として良くないと考え、諦めました。
2011/05/02 08:15:42
廃車決定でしたか、車好きにとっては辛いですね。自分も10台乗りついだ車の内、何度か事故をやりました。その時には次ぎ買う車の事を考えて気持ちを高めていました。
mistbahnさんのROMチューンネタは自分のバイブルになっています。今でも読みまくっています。
師匠には次の車もSUBARUに乗って欲しいと思ってしまったりしています。


コメントへの返答
2011/05/02 15:05:36
家族車はともかく、自分の「走り」のクルマとしては、

・スバル
・ホンダ
・ポルシェ
・ランチア?

以外には考えられません。

GC8は欲しいんですが、BL5以上に苦労するよなあ・・・・
2011/05/02 08:49:21
前のブログに気付きませんでした。
たいした怪我がなかったのは幸いでしたが,仕上げた車が廃車となると,気落ちが大きい事と思います。
エンジン無事なら,NA車買って箱替えってのもあるかと思いますが,しばし充電も良いかもしれませんね。
いずれ復活できるようお祈りします。
でも,家族に心配かけちゃダメよ・・・
--
コメントへの返答
2011/05/02 15:11:37
たしかにNAでの箱替えって手もあるんですよね~
MTのタマが少なそうですが。。。

エンジンはなんとか無事みたいなんですよ。
何かに積み替えなくても、EJ20単体で保管しときたい気持ちが強いんですが、チェーンブロックなどないと持ち上げることもできないので、会社はともかく自宅での保管はムリ。
エンジン脱着自体に工賃もかかるので、ショップと相談してみようと思います。

センサ類だけでも今後の勉強と遊びのためにいろいろ外そうと思うのですが。
2011/05/02 09:12:23
フルサーキットでやってしまうと、スピードが高い分ダメージも大きいですね・・・

外周りだけなら何とかなりそうですが、流石にフレームが逝くと・・・

体が無事だっただけでもOK、と気持ちを切替え何とか乗り切って下さい。

ちなみに、ウチも「やったら軽」って言われてます・・・

コメントへの返答
2011/05/02 18:22:32
鈴鹿はもっと・・・らしいですけどね。
今回は岡山の中でも場所が悪かったです。
今までパイパーでトチったことなかったんだけどなあ・・・。

フレームはバルクヘッドから前は全部ダメらしいです。。。

「やったら軽」(笑)
ビートが欲しいです♪
2011/05/02 11:37:59
こんにちは。
体へのダメージが少なかったのは、不幸中の幸いでしたが、ECU弄り初期の頃からご一緒させて頂いていたので、mistbahn号が廃車になってしまうのは、本当にショックです(涙)。できれば、スバル車に乗り続けて欲しいところですが、選択肢がミニバンとなるとスバルはやっぱり難しいですかね?(エクシーガは、mistbahnさん的にはダメでしょうか?)
早く、新しい車で復活されることを祈っています。

P.S. 私はサーキット走行経験が無く、また、このような時に聞いて良いのか分かりませんが、もしよろしければ、参考のために教えて下さい。サイドがコンクリートウォールにヒットして体勢が崩れた瞬間にステアリングを右に切っていると思いますが、これを右に切らないor切り角を小さくした場合、車のダメージはもっと少なかったのでしょうか?





コメントへの返答
2011/05/02 18:28:05
結局、会わず・・・になっちゃいましたね。
B4、20万km以上は乗るつもりだったんですが・・・・サーキットを走るってこういうことなので仕方ないです。

エクシーガに乗るつもりはありません。
なんせ高いですし。
エンジン、ECUイジリは楽しそうですが、やっぱり走るためのクルマではないので(それでも国産ミニバンの中では屈指の走りだと思います。オデッセイより全然走る)。

ミニバンには走りは追求しないつもりです。
家族サービス車。でも、我慢して買うようなクルマは選ばないつもりです。


パイパーでの事故の件ですが、クルマが左にスピンしかかった際の右へのカウンターステアは完全にミスです。
そのまま、カウンターを当てずにステアリングをまっすぐに保つか、いっそステアリングから手を放していれば、うまくいけばケツをタイヤバリアに当てるだけで澄んだかもしれません。
駆動方式にもよりますが、AWDでは間違いなく、ここでのカウンターは失敗でした。

正直、カウンター当てたつもりはなかったんですが、後で車載動画見てガッカリしました。
2011/05/02 12:15:06
まず初めに、お身体が無事で本当によかった!ご家族のある身で、もしお身体に何かあったらそれこそ目も当てられませんから、ね。

今回の件は他人事とは思えません。mistbahnさんのB4にかける愛情、スバルにかける愛情は並々ならぬものがありましたし、まさに分身のようにして可愛がっておられましたもんね。私も同様にポルシェを愛してやみませんし、サーキットも大好きですから、ご心中察するに余りあります。

一方で、奥様の心配も心の底から理解できます。やはり一家の大黒柱であるmistbahnさんにはご家族に対しても責任がおありになりますから、事故したらサーキットは×という奥様のお考えは至極真っ当だと思います。私も妻には常日頃同様に言われております。

mistbahnさんはたしか私と同い年だったと思いますが、人生まだ先は長いですし、サーキットは無くなりません!お子様が巣立った後に、またサーキットに戻れば良いではありませんか!やはり仕事、そして家庭あっての趣味だと私は思います^^。
コメントへの返答
2011/05/02 18:32:22
ありがとうございます。

911GT3とはクルマは全く別物ですが、走行会直前までのB4は、トランスミッションが渋い以外は、まさに「宝石のような」フィーリングにたどり着いていたので、かなりの喪失感です。

GT3、レアなスーパーカーなので、大事に乗って頂きたい半面、やっぱり、サーキットを攻めてこそのGT3ですよね!

妻は・・・
なんだかんだでやさしいです。
ブランクを置いて、次期戦闘機を入手したとしても、サーキットにはNGを出されるだろうなあ・・・・。
当面は貯金しながら、レンタルカートかな・・・と。

実は今日で37歳になりました。
奇しくも、B4の最期のゼッケン番号と同じ年令です。
2011/05/02 12:50:09
ただ、ただ驚きです。

岡山へ行かれたのが22日のようですが、その後何事もなかったようにブログをエントリされていたから万事順風だと思っていました。

身体の方は大丈夫みたいでひとまず安心しましたが、精神的なダメージは相当なものだと思います。

たとえミニバンになってもmistbahnさん魂が復活することを祈ってます。
コメントへの返答
2011/05/02 18:36:26
22日の後は、沈む気持ちを押さえて、「きっと治せる」と楽観的なスタンスを保つよう努めておりました。

実はブースト制御のブログも、サーキット前におおよそ原稿を作ってあったので、迷いながらもアップしました。
こういう結末になると、アップできなくなる内容だけど、公開しとくべき内容だと思ったので。

時間はかかると思いますが、ネクストステージに移行できるよう稼ぎます(笑)
2011/05/02 13:01:41
ショックです…
ECU関連、軽量化と、B4の進化をみていただけに…orz

次期車については(私もそうですが)家族持ちだと、どーしても色々な事情も考慮しなければならないので、mistbahnさんの妥協できる範囲で奥様の御采配を頂けたら良いですね。

御復活を心より祈っています。
コメントへの返答
2011/05/02 18:38:26
軽量化は、B4最期の直前は神懸ってました(笑)
会社のクレーンに取り付けるロードセルがあるので、計測しとけば良かった。。

ミニバンはミニバンで、予算範囲内で妥協のない選択をします。

次期戦闘機については、気持ちの整理をつけてから、長い時間かけて貯金、計画します。
2011/05/02 13:17:41
ほんとうにご愁傷様です。心中お察しします。
B4に関するブログの更新をとっても楽しみにしておりました。
ECU弄りについては、ものすごく参考にさせていただきました。
小生のBPに手を入れるきっかけが、mistbahnさんのこのB4のブログでしたのでとても残念です。
ぜひまた、スバルの車で早期に復活されることを祈念いたします。
でもミニバンとなると、さて何を狙いましょう。
コメントへの返答
2011/05/02 18:40:33
しばらくはブログアップしてもB4ネタではなくなってしまいますが、スミマセン。

BPのECUに関しては、ガシガシ弄ってブログアップされるのを楽しみにしてます。

ミニバン、GW中には選定する予定です。
修理しないとなった以上、ショップからいつまでも代車を借りておくワケにもいかないので。。。
お楽しみに~
2011/05/02 13:51:48
心中お察し申し上げます…

私はサーキットランは専らゲームの中だけですがmistbahnさんのブログなどを見ていていつかは自分も…と思っていただけに私も衝撃を受けました。

また、mistbahnさんのB4を是非とも拝見したいと思っていたので残念です。

いつか復活の日まで、どうか頑張って下さい!


P.S.
私はFFですが先代ストリームやプレマシーの乗り味はミニバンにしては中々好きです^^
コメントへの返答
2011/05/02 18:44:26
私は元々ゲーム製作会社に勤めていたことがあって、PSやSS、iアプリゲームなんかの製作に携わっていたのですが、全くゲーマーじゃないんです。

でも、最近のGT系は面白そうだなあ・・・と見てますが、きちんとしたHMIを揃えるとかなりの初期投資ですよね。。。


先代オデッセイ、現行MPVは乗ったことがあるんですが、その下のグレードのストリームとプレマシーは未体験です。

マツダ車は剛性感とか好きですね。エンジンがイマイチですが。

ホンダはエンジンが最高ですが、ATだとエンジンの得意なレンジが活かされないのがツラいところです。

ちゅうか、ストリームもプレマシーも中古が高いんです。。。
2011/05/02 19:34:15
サーキット走行にリスクは付き物だと思いますが、まさかmistbahnさんのような上手な方がこんな事になるとは夢にも思いませんでした。。。

でもお身体が大事に至らなかったのは不幸中の幸いでしたね。

この先もmistbahnさんのECUチューンは僕のバイブルであることは変わりません!!

いつか復活される事を楽しみに待ってます(^O^)/
コメントへの返答
2011/05/02 19:38:44
いや、運痴ですから。それもかなりの・・・・。

ECUとかそんなんは、今後もやっていけたらいいなあ・・・と思います。
なかなかミニバンでイジれるものもないので、ミニバンは家族車として、次期マイカーを時間をかけて模索します。
2011/05/02 23:26:48
体が無事でなによりです。フロントフレーム部全損レベルだとムチ打ち症状が出たりするんですが大丈夫ですか?
車は残念ですが、スポーツ走行をする限り有りうることですので気を落とさずに頑張ってください。

で、BE/BHの後期型なんてどうでしょう?たしかDENSOのECUで弄れると思いましたが (^_^;
コメントへの返答
2011/05/03 00:43:06
お久しぶりです。

クラッシュの数時間後に右腕、次の日に左尻が筋肉痛になった程度でした。

サーキットというステージを選んで、望んで走った結果ですので、後悔はしていません。

家族車としては7人乗り以外はNGなんですが、小遣いを貯めて自分のクルマは模索しようと考えてます。
スバルならGCかな。とても思い入れがありますので。ECUはリプロ時にやたらとブローするらしいですが(笑)
2011/05/03 08:39:30
おはようございます、、

びっくりしました。。。
こんなことになっていたとは((+_+))
コメントへの返答
2011/05/03 08:50:45
B4では本当にいろいろお世話になりました。

次の展開は、当分先だと思うケド、またレンタルカートとかで遊んでくださいm(u_u)m
2011/05/03 16:33:53
マジですか!?って感じです。

とりあえず身体の方は無事というのが幸いといったところでしょうか?
にしても廃車というのは精神的ダメージは計り知れないところでしょう。。

心中お察しします。


いつかまた復活されることを待ってます!
コメントへの返答
2011/05/03 16:55:00
膨大な金と手間をかけたものが一瞬でリセットされてしまうのがモータースポーツですが、そういうことが起こりうることをわかって、それでもサーキットに行ってるワケですからね。。。

走りのクルマは当面復活難しいですが、クルマ好きとしてみんカラは引き続きやっていこうと思います。
2011/05/05 19:18:08
いつも参考にさせて頂いております。
ビックリです。ECU関連のページばかり見ていたので今知りました。
廃車は残念ですがクルマにとっては最高の終わり方じゃないですかね?
最高のチューナーとドライバーに操られて最後はドライバーを無傷で守ったんですから。
コメントへの返答
2011/05/05 20:16:00
ステキなコメント、誠にありがとうございます。
救われます。

レガシィはサーキットを走るために作られたクルマではないと思いますが、ストリートの事故ではなく、サーキットというステージで生涯をまっとうできたのは良かったと思ってます(保険効かないのがツラいですが・・・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.