• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月18日

人とくるまのテクノロジー展2011

人とくるまのテクノロジー展2011 人とくるまのテクノロジー展2011に強行で日帰り出張してきた。
毎年行ってたのだが、昨年は他の仕事の絡みで行くことができなかったので、今年はなんとしてでも行かねば・・・と。


2008年はハイブリッド祭(プリウスVSインサイト)みたいな感じだった。
2009年はLF-A祭(各サプライヤーが、「LF-Aの○○部品」みたいな展示をしまくってた)みたいな感じだった。
2011年は、特に何かの祭という感じではなかったなあ。

震災の影響もあるだろう。自動車メーカもいつも以上に地味だった。


会場でいろいろと忙しかったのもあるが、自動車メーカやサプライヤーの出展物が2年前と較べて、そんなに目新しいと思えるものもなかったので、今年はそれらの展示物はあんまりじっくり見なかった。
シェフラーグループなんかは、例年と似たような展示ながらもやっぱり見応えあったケド。


気が向いたら、撮ってきた写真をまた公開しようと思うが、とりあえずスバルだけ。
ええ、どうせスバヲタですよ。

スバル版(?)FT-86のスケルトンが展示されてた。

スバル版(?)FT-86のスケルトン

スバル版(?)FT-86のスケルトン

観察してたら、営業さんに声かけられて、ちょっと話をした。

最終的に2LのNAに決定だそうな。
FRなので、フロントデフがないぶん、スバルのAWD車よりも更にエンジンのマウント位置がだいぶ低いそうな。
来春にはスバル版のFT-86も発売されるそうな。

富士重工業の人との話の中で

私: 「先月までBL5Aに乗っていたんですが、岡山国際でコンクリートウォールに刺さってしまって・・・」

富士重工業さん: 「そ、それは壮絶な・・・・・。」

私: 「溺愛してたので、凹んでます(どよ~ん)」

富士重工業さん: このクルマ(展示物)もそういうスポーツ走行にも活躍されると良いのですが」



丸一日、会場内を歩いてたので、足裏が酷いことになった。



●自動車技術関連関連目次はこちら
関連情報URL : http://expo.jsae.or.jp/
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2011/05/18 23:22:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/18 23:29:49
おっ!来られていたんですね!
シェフラーも含めて会場では私の知り合い及びその出展社がウジャウジャ。
ATSさんはどこにいるの??と聞かれましたが、私は都合で今年は行けないんです。。
TODAのブースには面白いものありませんでしたか??
コメントへの返答
2011/05/18 23:40:12
ATSさんって何者でしたっけ?(笑)

来年からは出張前にご連絡します。
機会があれば会場でお会いしましょう。

TODAさんは毎回のぞいてますが、んー、毎年出展内容は同じですね。
それでも毎年写真撮ってしまうんですが(笑)
2011/05/18 23:34:58
こんばんわ~。 この車は【 86 】って言う名前を全面に押し出したおかげで!? 車の性能どうこうよりも名前が先行して期待ばかりが膨らんでしまっている部分がありますネ。スバル版はターボを装着するとかしないとか、STIとG'zブランドの限定車の技術競争だとか噂が先行して良く解らなくなっています。
しかし、製造工場は群馬県のスバルの工場から出るみたいですし、スバルの新開発2ℓエンジンがどれほどの実力かが注目ですよ。実際に乗ってみて、フィーリングや正確が【 本物 】かどうかを味わってみたいですね。m(_ _)m 感じ方は千差万別デスガ・・・

昔は当然とまでは行かないかもしれないが多くあった『 FRのスポーツカー 』が現在ではコストの関係からか、どんどん【 FF 】になっちゃってますし、久々のFRですね^^ノシ しかも、価格は250万円程度との事ですし^^ノシ〔正確にはまだわからないけど。。。〕

コメントへの返答
2011/05/18 23:45:23
トヨタはこのクルマに開発コードまで「86」を付けて、かなりAE86を意識した企画してますからね。
トヨタは企画だけで、実際の開発・生産は富士重工業・・・・という話でしたが、ここにきて、トヨタの技術を流用しての直噴化となりそうです。

エンジン、FB20ベースだとロングストローク過ぎてスポーツカーには向かないように思うんですが、どういうチューニングになるかは興味ありますね。

きっと発売されて2年ぐらい経過したら、スバヲタなみなさんの定番のイジリ車になることと思います!
2011/05/19 00:00:20
トヨタの絡みでヤマハが頑張ってるって話を聞きました。
どうやら、NAのFB20で200馬力を目指してるらしいですが、結構厳しいみたいです。
おそらく180馬力とかになりそうだとか…。
しかし、2リッターNAだと、ホンダという巨人がいるので、ターボ化した方が良いと思うんですけどねぇ~。
そしたら、シルビアとか乗ってる人は乗り換え候補になると思うんですけどね。
ちなみに、みなとみらいの近くの中華街の辺りで、3時間も喋りっぱなしの商談してましたw
しかし、大阪から展示会の日帰りだとしんどくないですか?
私は大阪に出張する度にバテバテになってます…。
コメントへの返答
2011/05/19 00:11:55
ホンダやBMWだとNAでのリッター100馬力は20年前の話なんですけどね。。。
FB20だと、トルクは稼げても上まで回すのが困難だから最高出力は伸び悩みそうなイメージです。
うんうん、NAはやっぱりホンダ。で、スバルはターボですよね!完全同意です(笑)

横浜の日帰りはカワイイもんです。
最近は、栃木も鳥取も福岡も基本的に日帰りですから(笑)

でも、確かに、展示会はシンドイです。歩く量がハンパないですし、基本的にお茶も飲まずに立ち話ですので。。。。

おまけに、今日は行きも帰りも新幹線の中ではゴリゴリ仕事で、寝る間もなかったので、バテバテです(笑)
2011/05/19 07:37:05
スケルトンかっこいいですね~
最近では一番気になる車っす

トヨタは少なくともエンジン屋じゃないですからね(^^;)
外注と規格ものやらせればピカイチだとおもいますが(笑)

先行発売のトヨタでNAモデルを
後発でしれーーーーーと、ターボ・・・とか(笑)

コメントへの返答
2011/05/19 07:49:44
まあ、自動車メーカってどこも、企画をして、サプライヤーさんの作ったものをアッセンブリするのがお仕事ですからね。
ただ、ホンダは「開発は自社内で」というスタンスなので、そのあたりのスタンスはだいぶと異なりますね。


ダイハツとトヨタなんかにしてもそうなんですが、ダイハツからのOEM品、トヨタ版は20万円ぐらい高価でもトヨタ版ばかりが売れる(笑)
スバルが作るなら、ターボ+AWDとか、仕様はいろいろ変えるべきなんでしょうね。
スポーツモデルはスバル信者も多いので、同じ仕様でも必ずしもトヨタの方が売れるとは限りませんが・・・
2011/05/19 20:37:59
今年はイマイチだったみたいですね。

スケルトンも悪くはないのですが、私はもう少し現実的なモデルがいいかなぁ。

FT-86もUSのサイオン版みたくなったら買いたいですね。
コメントへの返答
2011/05/20 00:01:28
イマイチです。

スケルトン、なんかフォルムがAudi R8にしか見えませんでした(笑)

トヨタ ネッツ店は、日本版サイオンという位置づけと聞いたことがあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000 http://cvw.jp/b/242406/40282489/
何シテル?   08/21 15:13
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.