• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月28日

【書籍】ホンダ・ビート ブック プラチナ (エンスーCARガイド DIRECT)

【書籍】ホンダ・ビート ブック プラチナ (エンスーCARガイド DIRECT) ■ホンダ・ビート ブック プラチナ (エンスーCARガイド DIRECT)

著:エンスーCAR本「STRUT」


もっていた図書ギフトカードで購入したから良いものの、1900円もする割には内容が薄い。
これも30分~1時間で完読できてしまう一冊。

このテの「エンスーCARガイド」シリーズのビート本はたくさんあるのだが、どれも1900円とは思えない内容の薄さだ。


それでも成り立つ(つまり、それなりに売れる)理由は、

・内容は薄いが、その一冊にしか載っていない情報もほんの少しずつは含まれるため

・絶版車のため、「インプレッサマガジン」みたいに頻繁にリリースされる雑誌がなく、たまの出版物にオーナーが飢えている

・・・からだろうか?


結局、私は書籍コレクターなので、内容が薄くても買ってしまいがちなのだ。。。



こないだの「エンスーCARガイド HONDA BEAT」が、ビートというホンダ車の成り立ちを主に解説しているのに対し、こっちの「プラチナ」本は、主にビートのチューニングのあり方の解説??

コメンテーターはRSマッハ



チューニングのあり方についての各ページにいちいち

「●ご注意●チューニングに対する考え方は千差万別です。
~~~~その技法の善し悪しについての判断や、効果の感じ方は千差万別です。~~~~たとえ紙面で掲載したチューニングに対する考え方と相容れない考え方があったとしても弊誌やRSマッハはその考え方やパーツを否定するものではないことをご了承ください」

みたいな注意書きがある。

読者は活字で書かれていることは盲信しがち(たとえば、BURRN!誌のゴミ編集者たちの偏ったレビューを受け売りしていたゴミ・ヘビメタキッズや、ROCKIN'ON誌のゴミ編集者たちの偏ったレビューを受け売りしていたゴミ・ロックファンのように・・・)なので、こういう注意書きは本来、あるべきなんだろう。
クルマのメンテナンス系雑誌のコメンテーターがアタックレーシングだったりすると最悪で、クルマの解説をしたいのか、自分とこの製品の押し売りをしたいのか、微妙な記事だったりする。

なので、注意書きはOKなんだケド、あまりにクドく書かれていると、どうもなあ・・・・と。

たぶん、過去の出版物のチューニングについての記事に、ノーマル至上主義の盲信者たちからのクレームがいろいろあったんだろう。

RSマッハさんのコメントがそんなに問題になるような内容には個人的には思えなかった。

奈良だし、一度は遊びに行かないとネ。




●書籍レビュー関連目次はこちら

後半には数台のチューンド・ビートの紹介があるが、どれもカッコイイ。

ドノーマルでも心の琴線に触れるし、チューンドも心の琴線に触れるのがビートなのだ。
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/05/28 01:30:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ホンダ・ビート ブック プラス (エン ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/09/16 12:39
■ホンダ・ビート ブック プラス (エンスーCARガイド DIRECT) これも、 <a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blo ...
ブログ人気記事

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

マストじゃ無ければ行かない銀座w
minnjiさん

今日も雨なので…(^o^;) ヒス ...
TOSIHIROさん

愛車と出会って1年!
ミトGさん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

「 駅 前 食 堂 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/05/28 06:39:44
親類がハイパーレブの車種別ムックに記事を書いていましたが、なかなかたいへんだったようです。やはりスポンサーさんがあるのでご機嫌を損ねてはいけないし、かといってこのテのムックはバイブル的に読まれておっしゃるように「盲信」される読者も多いので、あまりにも提灯記事を書くとムックの信ぴょう性が落ちるし・・・と。ただ、眺めてこのパーツはどうなんだ?チューニングはどうなんだ?といろいろ考えるのは楽しいのですが、最近はネットですでに出回った情報の後追いも多いのは時代の流れで仕方が無いのでしょうか。
コメントへの返答
2011/05/28 08:10:53
ビートのハイパーレブも最近購入したので、近々レビューしますが、ハイパーレブは内容、良かったです。

ハイパーレブなんて、全部がスポンサーとこの部品紹介だから、ホント、難しいですよね。

WEBで出回った情報の寄せ集めでも、それを「一覧」として読めれば、それはそれで価値があると思います。
きちんと「まとめサイト」がWEB上にあると、あまり書籍に価値がなくなりますが・・・
2011/05/28 11:44:50
再度サードカーが許されるなら、
エアコンレスにVIVIOのスーチャーを移植して、
妹のワークスと真剣勝負を挑みます。(爆)

華子
コメントへの返答
2011/05/28 17:32:55
ビートに関してはエアコンレス、オーディオレスしかあり得ないと思ってます(笑)
エアコンとオーディオいらないので、その分、安くして欲しい!
2011/05/28 17:20:26
(たとえば、BURRN!誌のゴミ編集者たちの偏ったレビューを受け売りしていたゴミ・ヘビメタキッズや、ROCKIN'ON誌のゴミ編集者たちの偏ったレビューを受け売りしていたゴミ・ロックファンのように・・・)

上記の例えが上手すぎて爆笑しましたw

編集者共々、奴らはカス以外の何者でもありませんね。


こちらの地元の峠にも、たま~にビートがきます。
真冬の深夜でもオープンにしている、気合が入ったオーナーさんでしたw
コメントへの返答
2011/05/28 17:35:23
あの2誌はゴミでしたが、その信者もゴミでした。
で、影響力があるのに無責任過ぎるレビュー。


何年か前に、狭い峠でビートに置いてかれたことがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/5733623/
あれはステキな思い出です(^_^)
2011/05/28 22:43:19
こんばんわ~♪ 

私も『 RSマッハ 』一度行ってみたいと思っとりました。後は岐阜の某ショップですかねぇ~。。。。

ビートやカプチーノを主に取り扱っているショップって案外多いですからね^^ノシ

私も、今は競技用位の一台をホシイとかおもっちゃってます♪ 烈ビートのレースとか見てると、メッチャ楽しそうだし~(※^0^※)ノシ 

出来るだけ始めからチューニングしてあって、ボディーがある程度ヤレてない車体を探したら案外安くあるんじゃないでしょうか!??

って言っても、拘りだしたらスグに3桁行っちゃうんですが・・・
コメントへの返答
2011/05/28 22:53:06
RSマッハ、近いし、行ってみないとネ。

岐阜のお店も良く紹介されてますね。

> 競技用位の一台をホシイ

カプチーノをギンギンにイジるワケにはいかないんですか???

ある程度、イジリもんで、メンテがしっかりしてそうな「安い」タマをひたすら探してます(^_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
ジャックさんジャックさん * mahboszmahbosz *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *
けんけん@5150けんけん@5150 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.