• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月10日

【307SW】ANTIPOLLUTION FAULT

【307SW】ANTIPOLLUTION FAULT 6/7(=納車後4日目)、307SWのエンジンチェックランプが点灯し、マルチディスプレイに「ANTIPOLLUTION FAULT」というエラーが表示された。



その後、エンジンチェックランプは常時点灯しっぱなしだが、マルチディスプレイにはエラーが出ない。
でも、何故かワイパーを動かして、ワイパーを止めると「ANTIPOLLUTION FAULT」と出る。まるで、ワイパーのエラーであるかのようだ。意味不明。


「ANTIPOLLUTION」=「汚染防止」。
つまり、排ガス浄化系=触媒。

どうもプジョーでは超定番のトラブルのひとつらしい。

触媒がカーボンなどで目詰まりすると生じるエラー?
以下、WEBに転がっている情報集。(※引用失礼致します)



「エンジン内の排気管内のごく小さな穴(何のこと??)がカーボン屑などによって目詰まりを起こすのが根本原因らしく、その目詰まりを清掃するにはエンジンをばらさなければならないとのことで、約9万円という見積りが…。」

「初期型であれば、原因がO2センサーではなく、エンジン内のシリンダーヘッドに空いている排気穴
(???)にススが詰まってしまうのが原因」

「冷間始動時のエラーであればエアポンプの可能性がありますが、暖気後の走行中にエラーが出ている場合は原因が違います。『ANTIPOLLUTION FAULT』は触媒の過熱を表しますので燃料が過剰に供給されて、触媒が過熱している可能性があります。触媒温度センサーの故障も考えられますし、インジェクタの密閉不良も考えられます。」

「エアポンプから送られる空気の送り穴にカーボン塵が詰まっており、エンジンヘッドを外して清掃する必要があるということです。エンジンを払すため、20~30万円かかると言われました。」

「プラグのカブり」

「排気制御システム
(?)の故障」

「ガソリンを満タンにすると出る」



う~ん・・・・。
エラーが生じるのは別に構わないのだが、情報に一貫性がなさすぎるのが気持ち悪い。なんのためのエラー表示だ。


触媒が目詰まりする=排圧が生じる=トルク・出力の低下。
まあ、それはともかくとして・・・


・・・触媒なり排気管の穴(?)の目詰まりをそもそも何で検知しているのか???
触媒が詰まろうが、どこが詰まろうが、それを検知する仕組みが必要なワケで。

一番怪しいと思われるO2センサによる異常検知だと、燃調にモロに響いているワケで笑って見過ごせない。

あとは「詰まり」を検知する方法として、排気圧力計のようなものが仕込まれていたりする・・・・とも思いにくい。

触媒温度センサのトラブルだと比較的傷口は浅いと思う。
(センサ異常ではなく実際に触媒温度が異常だと、排ガス浄化能力は低下する)

「排気制御システム」って何だろ?EGRなんかのことかなあ?ガソリンNAのウチの307にEGRが採用されているような気はしないけど。



どうもトラブルに遭遇されている先輩方に対しての、ディーラーの回答に説得力のあるものが見当たらないのと、半ば詐欺のような対応が多いようにも思える。


「ラテン車は壊れやすい」「外車は電気系が弱い」というのは皆言うことなので、覚悟して乗るべきものだと思うし、笑って済ますべきことも多いと思うが、そのトラブルに対して、メーカやディーラー、ショップが明快な説明と真摯な対応を取れるか否かが重要だと思う。
原因が曖昧だったり、対応がイマイチだと、それはラテン車のクオリティの低さではなく、ラテン車を取扱う人間のクオリティの低さとみなすべきで。
少なくともWEBを眺めている感じでは、プジョージャポンは失格に思える。(もっとも、B4でお世話になった「大阪スバル」でも店舗によって随分と対応に差があるので、「プジョージャポン」と一括りにするのは間違っているかもしれないが)


と、いうワケで、オーナーズ・レビューもまだだケド、307SWは明日、調査入院。

このトラブルを「楽しい」「面白い」と全く思えない私はラテン車乗り失格だろうか??



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/06/10 18:55:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【307SW】EW10 D型エンジンと ...」 From [ mistbahn without Le ... ] 2011/06/13 21:05
一昨日、ANTIPOLLUTION FAULT問題で預けたプジョー307SW。 CAR SHOP MAGNUMさんがプジョージャポンにも相談の上、早速、回答→対応してくれた(ありがとうございます ...
【307SW】EW10/Dエンジン清掃 ...」 From [ mistbahn without Le ... ] 2011/06/25 00:31
CAR SHOP MAGNUMさんから、ANTIPOLLUTION FAULT対策作業としての、エンジンのオーバーホール状況の写真を頂いた。しかも、解説まで記入して頂いて。 (いつも、本当にありがと ...
【技術】【307SW】二次エア供給シス ...」 From [ mistbahn without Le ... ] 2011/06/25 06:27
購入4日目で発生したプジョー307SWのANTIPOLLUTION FAULTエラー。 先日は、海外ソースをいろいろ調べて、「EGRの戻り配管のススなどによる詰
【307SW】CATALYTIC CO ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/04/01 00:02
307SW購入直後(走行距離:約50000km)に発生した「ANTIPOLLUTION FAULT」。 数日前から、再び表示されるようになった。。。。 現在、走行距離80000km+少し。 <i ...

この記事へのコメント

2011/06/10 19:50:27
やっぱりそんなもんなんですかね~~
そんなことは当たり前って感じで乗っている人
じゃないとつきあっていけない??
なんかそれも空しいですね(^^;)

不具合あるのは当たり前ってのは
私には無理っす(笑)
コメントへの返答
2011/06/10 20:32:11
まあ、スバル車もクオリティ低いんですけどね。
BE・BHあたりまでだと、エアフロセンサとか、O2センサとか壊れるのは定番です。
ただ、定番のトラブルは原因が特定できるものばかり。
ひとつのエラーに対して、こんだけ原因のコメントが分かれるのはどうかと・・・。
2011/06/10 19:55:36
職業柄、海外製のアプライアンス機を弄る機会が多いのですが、海外サポートの不足=販売代理店の対応不足に繋がる…と言うケースは多いです。
プジョージャポンもそのケースじゃないでしょうか。
何れにせよ、良く知っている技術者(整備士)の方に巡り合うことが、車両の情報を得る最良の手段かも知れませんね。
コメントへの返答
2011/06/10 20:39:59
私も仕事柄、ドイツ製だとかスイス製だとかアメリカ製だとかのセンサとか扱う機会が結構あります。
日本メーカよりも性能・価格が魅力的なことが多いのですが、納期とサポートは確かに考えどころですね~

今回は、307SWを購入したマグナムさんに診てもらいます。
将来的にはプジョージャポンのお世話になることもあると思いますが、果たして・・・・(会社の近くのプジョージャポンはショールームしかないように見える)
2011/06/10 22:34:10
センサー異常ではないかと・・・
ラテン系の車は気候の違いのせいか、
センサーの取り付けがもの凄くラフ(汗)

155なんて、センサー類は思いっきり、
見えるところに、いかにも湿気に弱そう
な簡易カプラーで付いてました。

まぁ今のモデルはさすがに改善されてる
とは思うのですが・・・
だから、ディーラー側も安易に回答でき
ないのではないかと(- -;
コメントへの返答
2011/06/11 06:55:00
なんだかんだ言って、車載のセンサってスゴいなあ・・・とも思います。
本来、とてもデリケートな部品なのに、振動や熱に晒されまくりな環境で使われるワケですから。

そういえば、5年前にプジョージャポンにお邪魔したときに
「やっぱり電気系弱いんですか?」
と訊いたとき
「以前よりはかなり改善されましたよ。でも、やっぱりちょっと弱いです」
と言ってました(笑)
2011/06/11 02:57:26
クルマを乗り換えたら、初期トラブルって結構な確率で発生しません?

私も大概、乗り換えてすぐにコチョコチョとトラブった記憶が・・・

確かにトラブルは仕方ない。けど、明確な原因究明と対策が打ててこそのメーカーですよね。
とはいえ、以前の私の155のトラブルのように「組んだ人間によってリレーの場所が違う」なんて、メーカーもお手上げでしょうけど(笑)

私もラテン車乗りですが、トラブルを「楽しい」とか「面白い」とかは全く思いませんよ!!
壊れない方が良いに決まってますもん(笑)
コメントへの返答
2011/06/11 06:59:26
まあ初期トラブルはつきものですよね。
それ自体はそんなに気にしてません。

ただ、いろいろ調べてみて、このエラーに対する原因の一貫性のなさやプジョーの対応がイマイチ過ぎたので、なんか一気に・・・・・。

たぶん、ラテン乗りや国産旧車乗りのトラブルとの向き合い方って、
「トラブルが多くてもそれを補って余りあるクルマの楽しさ、魅力」
なんでしょうが、残念ながら私には307SWにそこまでの面白さ・魅力を見いだせていないのが問題なのでしょう。
2011/06/11 23:48:06
遅コメ申し訳ないですm(__)m

まず納車おめでとうございます!

しかし納車早々、チェックランプが点灯したというのもちょっと困りもんですね(^_^;)
続報とオーナーズレビューを待っています。
コメントへの返答
2011/06/12 00:08:34
ありがとうございます。

早速の入院、代車がフォレスター(SF5)でした(笑)

プジョーもODBでの診断ができそうな雰囲気なんですが、サービスポートがどこにあるかすらわかりません。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】エンジンヘッド http://cvw.jp/b/242406/40271333/
何シテル?   08/19 20:33
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * toto@雨神toto@雨神 *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * Wolfman JunkWolfman Junk *
すーせすーせ * つとやんつとやん *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.