• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月12日

【オーナーズレビュー】Peugeot 307 SW(GH-3EHRFN)

【オーナーズレビュー】Peugeot 307 SW(GH-3EHRFN)  早速の調査入院中だが、のべ6~7日運転してのレビュー。
「慣れてしまう」「情が移る」前のギリギリのタイミングではないかと思う。

購入前の試乗記とは、やっぱりいろいろ異なる部分がある。
(試乗した車両とは個体も別だし)

走行距離50400[km]程度でのフル整備→納車後のレビュー。


■Peugeot 307 SW(GH-3EHRFN)

Peugeot 307 SW(GH-3EHRFN)

●エクステリア

外観は気に入ってる。

WISHやISIS、初代~2代目ストリーム、プレマシーなどの各種ミニバンを見かけると、特に307SWと変わらないように思えたりもするが、実際に307SWを生で見ると、
「いやいや、やっぱり307SWがカワイイな」
と思える。




フロントマスク。
ライオンのエンブレムの代わりにホンダのエンブレムがついていても、それはそれであんまし違和感ないかも。

307SW前期型の顔は、プジョーというより、同じPSAグループのシトロエンC3あたりと類似しているように思う。

個人的には後期型のちょっとアクの強い顔の方が好き。




サイドビュー。
ミニバンらしくなく、なかなかキレイなサイドビューだと思う。

純正アルミホイールのデザインが良いとは思わない(なんか重そうなのがイヤ)が、じゃあ、どんなのが似合うかと考えると、あんましイメージが沸かない。
社外アルミに変えると、車高の高さが目立つので、車高調やローダウンサスも用意する必要が生じる。
交換のつもりはない。




リアビューが好き。

テールランプの意匠が好み。
エンブレムレスだとか、B4でも使っていたPUMAのエンブレムの増設とかも考えたが、なんかバランス悪くなりそうなのでヤメ。
ノーマルで。

最近はリアバンパーがもっと高い位置まであるのが主流だと思う。
デザイン的な流行りもあるのだろうし、衝突安全の絡みもあるのかも。
307SWのリアバンパーはやたらと低く、これはこれで良いと思う。
荷物の積み降ろししやすいし。




このクルマは斜め後ろからのアングルが一番ステキだと思う。




●インテリア



オーソドックスでシンプルで、嫌味のない高級感のあるダッシュボード、インパネまわり。
試乗して買わなかったオーロラグリーン車両の緑の内装の方が、独自の世界観があってステキだったが、この黒・グレーの内装もそれはそれ。

Audiに通じる・・・と以前にレビューしたが、残念ながらクオリティはAudiの方がだいぶ上だと思う。
307SWのインテリアは、デザインはAudi寄りだがクオリティはVW程度だと思う。


ただ、ステアリングホイールについては質感、握り心地など、絶品だと思う。

一応、チルト・テレスコ機能があるのだが、私のシートポジションはかなり後ろなので、目一杯テレスコでステアリングを手前に引き寄せても、やっぱり遠い。
せっかくの絶品ステアリングを適正に握れない。
エアバッグ付のステアリングで、スペーサーなんかで前後位置を調整できるかは微妙だが、一度バラしてみてみよう。




3列シート。



シートを一脚外した状態。
シートを倒したり、とか、脱着したり・・・は、かなり容易なので、この1週間でも頻繁にシートレイアウトを変更した(B4の大物パーツ出荷がいろいろあったので)。

ちなみに、一脚外して運ぶと、やたらめったら重い。
正直、そんなに重くじゃなくちゃイケナイのか??とゲンナリする。
307SWの車重はB4のノーマルと同じ1430kgなのだが、かなりの割合がこの7脚のシートで占められるのではないだろうか。

「人とくるまのテクノロジー展」や、MFiのシート特集などでは、オフィスのシートのようにメッシュ地を使った超軽量なシートの紹介などがされているが、こういう時代はまだ先のことなんだろうか?
そんなにコスト増になるとは思えないが・・・・・。
長距離移動では疲れるのかな?


運転席のヒップ高さ、目線が高い。
いや、ミニバンとしては十分に低いのかもしれないが、個人的にはもう数cm下げて欲しい。



↑運転席・助手席下にはこういう隠しトレーがある。
人のよっては気の利いた収納かもしれないが、個人的にはこんなものいらないから座面をもちょっと下げて欲しい。

かと言って、シートを交換したりするつもりもないので、純正のシート、シートレールのまま、お金をかけずに、も少し座面を下げる工夫ができないかは今後模索が必要。




ペダルレイアウト。

右足: アクセル
左足: ブレーキ

での役割分担がとても自然なレイアウトなので、私は307SWでは右足でブレーキを踏むことがほとんどない。

というか、前後方向で言うと、アクセルペダルよりもブレーキペダルがかなり手前にあり、右足のアクセルペダル→ブレーキペダル移動があまりスムースじゃない。
誤操作を防ぐ目的のレイアウトなんだろうか??

左足用のフットレストがないのが残念。
307のプジョーの純正オプション品が存在したらしいが、1万円以上もするのにあんましカッコ良くない。
フットレストはアルミ板の余りを曲げたりして自作する予定。



●エンジン~ドライブトレイン



直列4気筒のNAエンジン。

全域にトルクが細い。
フラットトルクだから速く感じないようにも思えるが、たぶん実際にかなり遅い。
「必要十分」じゃなく「必要最低限」だと思う。
家族サービス車と割りきっていても、「必要十分」ですらないと、ストレスを感じることを知った。

最高出力もたぶんかなりショボいと思う。
スピードメーターは210km/hまで刻んであるけど、140km/hも出ないんじゃないかな、たぶん。
そこいらの軽自動車や1300ccクラスのクルマよりもトップスピードは低いと思う。


ただ、キレイに回るのは特筆もの。
直4特有の雑味が皆無。水平対向や直6のごとく、雑味・振動が少ない。
味がないとも言えるが、このクルマのキャラクターには合っていて良いと思う。



欧州車なので、ハイオク指定。
でも、給油口のフタ裏には「レギュラー」というステッカーが貼られているので、前オーナーはレギュラーを入れていたようだ。
萎える。凹む。購入前の確認が不十分だった。

日本のレギュラーのオクタン価:89
欧州のレギュラーのオクタン価:95
日本のハイオクのオクタン価:96

んー。やっぱりハイオク入れないとダメだろ。
前オーナーのレギュラー給油で、ノッキングが繰り返されていた可能性は高い。
たぶんプジョーのECUもノック検知で点火時期のリタード学習なんかはしてくれていると思うが・・・。
リタードから進角方向に学習値を戻そうとする度にノッキングしてまた学習・・・・という動作を繰り返していた可能性があり、エンジンの中身がちょっと気になる。

私はハイオクを給油しているので、一度ECUリセットすべきかも。
ひょっとすると点火時期のリタード学習がリセットされて、プアなトルクが小マシになったりする??




4速のトルコンAT。

「制御がイマイチ」と評判だが、確かにイマイチだ。

DモードとDsモードがあるが、Dモードは本当に走らないので、だいたいDsモードを使っている。

マニュアルモードもあり、一応自分で変速操作ができるが、マニュアル操作すると、アップシフト時のシフトショックが大きかったり、ダウンシフト時に変速比に対してのエンジン回転差をブリッピングではなくトルコンだけで吸収している様子がキモチ悪かったり・・・・で、あまり精神衛生上もクルマにも良くなさそうだ。

ぶっちゃけ不出来なAT。フィーリングも悪い。


あと、エンブレが効かない。
エンジン~ドライブトレイン系の慣性もあるのかもしれないが、制御も絡んでいそうだ。特にDsモードで効かない気がするので。
アクセルペダルOFFから、点火カットを速やかにしていないのだろうか??



●ボディ~足回り

ボディの剛性感は◎。

ただ、ドアがやたらと重たいので、シートの重さと合わせると、1430[kg]の内、かなりの割合がフレーム剛性に関係ない要素に割り当てられている気がする。
まあ、ドアが重いのは、側面衝突対策なので、家族サービス車両としては良しとしよう。


今まで内装を剥がしまくったB4に乗っていたので、かなり静粛。




悪路での乗り心地も良いが、思ってたよりはハーシュネス(突き上げ)アリ。

同じプラットフォームをもつシトロエンC4を初体験したときは、ホバークラフトのようなフラットライド感、ベビーパウダーのような乗り心地とインフォメーションのなさに驚いたが、そこまで顕著な「ネコ足」じゃない。・・・・が、購入前の試乗の印象ほどドイツ車的な質実剛健なテイストではなく、やはりソフトな乗り味だった。

フラットライドで、あまり大きいロールやピッチングがなく、ピッチングの収まりも悪くない。
「乗り心地重視」なクルマとしては、トヨタや日産なんかより良く出来てるんじゃないかなあ。

ただ、タイヤからのインフォメーションが希薄なのが個人的にはNG。


高速域ほど、スムースに美しく走る。
もちろん直線の高速道路もキレイに走るが、アールの大きい高速コーナーでのしなやかな走りにはちょっと感動できる。
・・・が、実際には動力系がプア過ぎて、そんなに「高速」なワケではない(笑)




ロールはあまり大きくないが、強めのブレーキでのノーズダイブは大きいので、柔らかいスプリングを使いながら、スタビライザーでロール抑制してるんだろうか?

荷重移動がゆっくりなので、スプリングは柔らかく、ショックの減衰は高め・・・・という印象。
重量に対してスプリングレートが低いため、固有振動数が低く、荷重移動のレスポンスを遅く設定しているのに加えて、ショックもその方向性っぽい。

ブレーキング時のノーズダイブが大きすぎるので、怖くてあまりハードブレーキングはできない。
個人的にはフロントサスのバネレートはもっと上げたい。(お金かけるつもりないケド)

ちなみに、ハードブレーキングから停車までもっていくと、勝手にハザードスイッチがONになる(たぶん仕様)。



ステアリングホイールが絶妙だと前述したが、パワステの適度に重く、シュアな味付け、ステアリング剛性感も絶妙。
ここはかなりの高評価。


「高速コーナー」での走りが絶妙だと前述したが、低速コーナーはその逆。
全てを両立できる足回りって難しいよね。

納車日に、B4で良く走った「裏山」を軽く流してみたのだが、タイトコーナーが連続すると全然ダメだった。
フロントばかりで走ってる感じで(FFやし)、ホイールベースが長いからか、後ろは「遅れてついてくる」のではなく「フロントと無関係にバラバラな動き」をしている感じ。
あまりにダメ過ぎて、結構凹んだ。

ただ、↑は、私がFFの乗り方を知らないだけだったからかもしれない。

家族を乗せて六甲山にドライブに行ったのだが、タイトコーナーでも、常時ブレーキを残して、前荷重で走れば、案外しっかりと曲がる。
ただ、それだとアップヒルはどう走って良いのかわからない。
また、ダウンヒルも、ずっとブレーキを残しながら走ることになるので、車重を考えると、なんかフロントブレーキが気の毒で・・・・・。




タイヤは純正ではなく、BSのREGNO GR-8000 205/55R16。
このサスには合ってんじゃないかなあ。タイヤが勝つワケでも負けるワケでもなく。
パワーなさ過ぎて、タイヤがあまり重要じゃない??



●総評

走りには、思ってたよりもガッカリすることが多かった。
運転して特別楽しいクルマじゃない。

走りにガッカリしてしまうのは、307SWにはシトロエンC4ピカソのような、ライフスタイル・ドライビングスタイルに対するクルマからの強烈な提案が希薄だからだろう。

それでも「車両価格50万円以下で買う家族サービス用のミニバン」としては、やはりパーフェクトな選択ができたと自負しており、なんだかんだで結構気に入っているのだが、予想外に家族のリアクションが非常に薄いのがなんか報われない。
先週、六甲牧場まで行ったが、次女に至っては相変わらず「レガシィの方が好き」と言っている。

307SWを307SWとして割りきって、幸せに活用するには、やはり別途の趣味車が必要だと痛感。
B4のパーツ販売が順調だが、問題は妻なのだ・・・。



●試乗記関連目次はこちら
●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2011/06/12 03:50:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「上がりのクルマ」 その29 上がりの ...」 From [ mistbahn without Le ... ] 2011/07/03 19:42
中学時代から今に至る、好みのクルマと、クルマ遍歴をつづった「上がりのクルマ」コラム。 「その27 Subaru Legacy B4 (BL) 後編」にて、
【307SW】ATF交換」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/10/16 00:13
以前から各種情報により、とても気になっていたプジョー307SWのATF。 (壊れやすい。特にメーカ基準でのATF管理はNG) なかなか交換に行く時間を捻出できなかったが、今日は早めに仕事をUPし ...

この記事へのコメント

2011/06/12 04:21:18
私も家族車にはお金をかけない!!完全ノーマル志向です。
もうすぐ2回目の車検ですが、ホント全くお金かけてません。油脂類以外はバッテリー交換したくらいです。
mistbahnさんも是非、趣味車でやりたい放題路線へお越しやす♪(笑)
コメントへの返答
2011/06/12 09:29:40
うっかりバネとかホイールとか換えてしまうと趣味車は決して買えなくなっちゃいますからね~

ただ、油脂類など消耗品はモチロンきちんと小マメにメンテします。
B4のときは油脂・ブレーキ・プラグ・エアクリなど単価も頻度も高かったんですが、普通のクルマでの交換頻度がわからなくなってしまってます(笑)

早く趣味車、入手したい~
2011/06/12 09:10:16
最高速140程度って事はないと思いますよ。
メータースケールの9割近くは出るはずなので,直線距離があれば190kph程度は出るかと・・・
レギュラーはいただけませんね。
ANTIPOLLUTION FAULTの原因はもしかしてそのせいとか・・・
--
コメントへの返答
2011/06/12 09:35:33
んー。130ぐらいで頭打ちして伸びない気がします。
距離が必要なのか、点火リタードが問題か、ほかに何か問題があるのか・・・・。

ANTIPOLLUTION FAULTの原因としては私も少し疑ってます。
ただ、ANTIPOLLUTION FAULTが燃料リッチによるカーボンの堆積だとすると、レギュラー使用がどう関わるのかが良くわかりません。

ノック検知時のECUによるノッキングマージンの稼ぎ方が、点火時期遅角ではなく燃調リッチ化ならあり得ますよね。(現に私のB4のROMでは割とそういう手法を多用してましたし)
2011/06/12 09:23:26
心情溢れるブログ、
しかと拝見致しました。

欧州車の重量級FFは、アップヒルは本当に
走りません。LSDがあればまだ別ですが…

最後の1文に全てが凝縮されてますね(涙)
お察しします(_ _;
コメントへの返答
2011/06/12 09:40:53
アップヒル、ブレーキ残さないと曲がらないし、ブレーキ残すと上らないし・・・・。
左足ブレーキなので、アクセルと両方踏むこともできますが、FF(しかもNA)の場合、制動しようとしている車輪と駆動しようとする車輪が一緒のため、両方踏んでもブレーキに負担がかかるだけにも思えます。
LSDかぁ・・・・・。そりゃ効くかもしれませんが、一気に家族車から遠のきますね(笑)

趣味車買うゾ!!
2011/06/12 10:32:51
なるへそw
大変読み応えのあるレビューでした。
おっしゃる通り、「誰が使うかわかんないシートした収納」とか
本当に貧乏くさいし、スペース効率落ちるからやめて欲しいですよね。
ガソリンの件は。。。凹みますよね。
アルミデザインは無骨ですけど、悪くないなと思います・。
おっしゃってる通り、お値段考えれば、最高のセレクトだったのではないかと思います。
これからも可愛がって下さい。
コメントへの返答
2011/06/12 12:12:16
シート下収納は本当にビンボ臭いです。
そんなんエエから、とにかくポジションを下げて欲しい・・・・ケド、目線が高い方が好みの方もいらっしゃるのかも。

アルミのデザインは・・・クルマには合ってると思うんですけど、とにかく重そうなのが・・・・(笑)

とりあえず、退院待ちです(^_^;)
2011/06/12 12:52:10
走りに対する気持ち…
私も乗り換えして暫くは「後悔先立たず」だったので、御心情お察します。
せめてMT車だったら、割り切る事も出来たのではないかと思いますが…
趣味車購入資金の調達、頑張って下さい。
コメントへの返答
2011/06/12 12:56:31
せめて機械式の2ペダルMTだったら・・・・とは思いますが、ミニバンではC4ピカソ、VWトゥーランぐらいしか設定ないですからね(ともにまだ新しいし高価)。

趣味車、小遣いでの購入・維持とは言え、妻のOKがなかなかもらいづらいのが・・・
2011/06/12 14:01:17
あいかわらず詳細なレポですね♪
読み応えあります!

エンジンスペックは、うちより上ですよ(ウラヤマ
今度は、PeugeotのECUイジってみませんか?
なんかツールも安くなってるみたいですし...
コメントへの返答
2011/06/12 14:51:11
いや、まとめ下手というか・・・
長文でクドいと思ってます(笑)

金はかけたくないケド、ECUは触りたいですね。
少なくともPCMScanなんかでのエラー診断ぐらいはできるようです。
サービスコネクタがどこにあるかすらわかってないんですが・・・・(汗)
2011/06/12 14:46:31
前オーナーがレギュラーを入れていたなんて…(^_^;)

半日くらいバッテリーを外して各種リセットさせるといいかもしれませんね。

趣味車の購入はいろいろと難しいみたいですが、地道に頑張ってくさい。

コメントへの返答
2011/06/12 14:53:35
しっかりとチェックしたつもりでしたが、さすがに給油口のフタ裏まで確認できてませんでした。
中古車って難しいですね。

307SWが退院したら、ECUリセットは試みてみます。

趣味車は頑張ります!
今朝、マフラー(ESPremium)の落札者様が、支払いと引き取りに家まで来てくれました。(たまたま近いところにお住まいだったんです)
2011/06/12 15:57:13
連コメ、すんません。

http://pinoutsguide.com/CarElectronics/peugeot_obd_ii_diag_pinout.shtml
を見ると、PCMSCANだとエンジンだけしかチェックできないかと(BMWもそうですし....)

OBD2ポートは、規格上ステアリングの周囲に
ある筈なのに、プジョーはヒューズボックスの中に
あるとか聞いたことありますよ。
コメントへの返答
2011/06/12 23:54:20
情報ありがとうございます。

「psa peugeot planet 2000」というのが正規のソフトウェアのようですが、流石にフリーではないようです。

ヒューズボックス、307SWが退院したら確認してみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店 * Wolfman JunkWolfman Junk *
ひろあき!ひろあき! * てぇかむてぇかむ *
skmodeskmode * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.