• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月25日

【技術】【307SW】二次エア供給システム

【技術】【307SW】二次エア供給システム 購入4日目で発生したプジョー307SWのANTIPOLLUTION FAULTエラー

先日は、海外ソースをいろいろ調べて、「EGRの戻り配管のススなどによる詰まり」と断定した・・・・・・

・・・・・のだが、マグナムさんによるエンジン・オーバーホール調査により、EGR配管(排気→吸気)は詰まっておらず、詰まっておらず、詰まっていたのは排気管へ2次エア配管だと判明した。(ありがとうございます)





EGRばかり疑っていたときは「EGRのリターンにエアポンプなんて使わないと思うんだケド・・・」と、「???」状態だったエアポンプだが、二次エア供給用と聞いて納得。






二次エア供給システム・・・・・

二次エア供給システムは排ガス浄化のための手法のひとつ。


メーカによっていろんな解説があるが、要約すると・・・・

燃調リッチ → 燃焼ガス中の酸素不足 → 未燃焼のCOおよびHC → エキゾーストポートから排出される高温ガスに、エアポンプで圧縮した空気(二次空気)を吹き込むことにより、未燃焼のCOおよびHCを最燃焼させる・・・・

・HC(未燃焼ガス)+O2(二次空気) →H2O(水蒸気)+CO2(二酸化炭素)

・CO(未燃焼ガス)+O2(二次空気) →CO2(二酸化炭素)

ということ。

EGRはNOxの抑制を目的とし、二次エア供給はHCとCOの低減を目的としたもの。


ホンダでは、二次エア供給を、コールドスタート時の触媒の早期活性化に活用している模様。
ホンダのソース1(お客様相談センター「は」行)
ホンダのソース2(S2000 先進の低排出ガス化の実現)


プジョーがEW10/Dにおける二次エア制御をどうしているのかは不明。
そもそもがリーンバーンなエンジンなので、リッチ寄りになるのはコールドスタート時と・・・・・ほかには??




↑のように何故、排気バルブの直近に二次エア供給ポートがあるかというと、ガス温度が十分に高い場所でないと、未燃焼ガスに対して十分な酸化効果が得られないため。






ちなみに、この二次エア供給システム・・・・

WRCやイニDのランエボで話題になったミスファイアリングシステム」(アンチラグシステム)と思想は異なるが、仕組みは一緒だ!!!

燃え残りHCやCOにO2を与えて二次燃焼をさせることでタービンを回し続けることを目的としたグループA車両やWRカー(プジョー307WRC含む?)。

それに対し、同じく、燃え残りHCやCOにO2を与えて二次燃焼をさせることで、単純にHCやCOを低減させたいEW10/D。





ミスファイアリングシステムと一緒の仕組みだから、二次エア配管のポート清掃をして戻ってくる307SWが、須藤京一のランエボのように「パンパン」と二次燃焼の音がするか?・・・というと、そうでもないよう設計されているらしい。
ただ、マフラーやセンターパイプとか、排気系を交換(チューンナップ)して排気効率を良くすると、排ガスが薄くなり、アフターファイヤーが発生しやすくなてパンパン言うらしい。

排気効率が良くなると、排ガスって薄くなるの???

排気効率が上がる → 排気流量増 → 同じ二次エア供給量だと二次エア供給不足で排ガスは薄くはならない

・・・と思うのだが、私が何か勘違いしてる気がする。







ANTIPOLLUTION ERRORには諸説あったが、傷口は浅いのか?
二次エア配管が詰まっても、シリンダ内燃焼においてノッキングマージンが削られたり・・・というワケではない。
どっかで読んだソースで、「エラーは点灯しますが、走行に支障はございません」とプジョージャポンが回答をしたというのを見たが、確かに走行への支障は小さいのかも。大気は汚染されるケド。


・・・・・いや、でも、まてよ。
結局、二次エアの詰まりの検知を、O2センサが「燃調リッチ」として検知しているということは、それにより燃調(燃料噴射量)の瞬時補正や学習補正が入ってしまう可能性があり・・・

リーンバーンが更にリーンに → ノッキング多発+NOx増

・・・という悲惨な状況に陥ったりも考えられるのだろうか???


DENSO+スバルのECUみたいに、A/F Learning(燃調の学習補正量)も、回転数や吸気量に応じて個別値がマッピングされているなら、二次エアが使われる領域(アイドリング付近?)のみで、問題が起き、他の領域では問題が生じないかもしれない・・・・が、307 PetrolのECUの中身については今のところ不明。







うーむ。EW10/D、深いゾ。

直噴、リーンバーン、EGR、二次エア供給システム・・・・
EW10/D、かなり「当時の」テクノロジーのテンコ盛り。本当に意欲的なエンジンだったんだな。
なんか307SWにだんだん情が移ってきた。

「過ぎ去った未来のエンジン」で、実際にあまり成功しなかったようだが(現にたったの5万kmでポート詰まりを起こしている)、失敗作でも開発者の思いの詰まったエンジンって夢があるじゃないか。




もし、ECUをイジり倒すことができるなら、

・過給器を追加して、イマドキの直噴過給に

・過給器を追加して、二次エア過給を、ミスファイアリングシステム(アンチラグシステム)として活用!

・EGRクーラをつけるか、いっそEGRはやめるか・・・

などなど、いろいろと面白いのかもしれない。




(参考文献)
二輪車の排出ガス低減技術
カリーナ資料室
ホンダのソース1(お客様相談センター「は」行)
ホンダのソース2(S2000 先進の低排出ガス化の実現)




●自動車技術関連関連目次はこちら
●プジョー307SW関連目次はこちら

ブログ一覧 | 技術論 | クルマ
Posted at 2011/06/25 06:27:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【307SW】CATALYTIC CO ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/04/01 00:02
307SW購入直後(走行距離:約50000km)に発生した「ANTIPOLLUTION FAULT」。 数日前から、再び表示されるようになった。。。。 現在、走行距離80000km+少し。 <i ...
ブログ人気記事

鳥撮り散歩(2017年11月19日 ...
zrx164さん

スピードライトSB-300導入
happy37さん

インスタ映えする撮影スポット関東編 ...
LED・HID販売のfcl.さん

黒金号に「1500イイね!」をいた ...
黒金山都さん

イベント:コバルトライン食い倒れツ ...
そうしゅんパパさん

新潟ドライブ〜三人旅ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ひっそり走行さん

この記事へのコメント

2011/06/25 07:58:24
>二次エア供給
説明ありがとうございました。
後で燃やすとは、ちょっともったいない気もします

>ANTIPOLLUTION ERROR
過激な表示ですね
コメントへの返答
2011/06/25 10:34:15
ミスファイアリングシステムみたいに、「後で燃やす」がタービンを回すのに役立てば、動力的にも役立つんですけどね。

「ANTIPOLLUTION ERROR」=「汚染浄化のエラー」=「汚染しまっせ!!!」
ですよね(笑)
2011/06/25 09:49:52
このねずまりというのはハイオク入れておいても詰まるほどカスがでるんでしょうかね。それとも持病?
それとも長年のカスがはがれてきたとか・・・・w
あと前のオーナがレギュラとのことですが、そこで補正が入って基準より燃料吹いたとか・・・・?
なんにしてもこういう仕組みを見ると考えてるなーとは思いますね。
あと関係ないかもしれませんが、ガスで走るタクシーとかって、爆発しやすい分燃料みたいにカスが残りにくいのかな???とかちょっと思ってみたり・・・・
コメントへの返答
2011/06/25 10:38:42
ハイオクとレギュラーでどうなんでしょうかね~。

レギュラー → ノッキング多発 → 点火時期遅角 → 燃焼温度上昇 → ・・・
がどう影響するのか・・・・

どちらにせよ、旧世代のリーンバーン直噴にレギュラーはあり得ないですよね。。。
2011/06/25 10:15:35
お。307でもECUいじる? そしてそのうち内装を剥がしだし、いつか来た道へ…
なんてことにならないようにね。
コメントへの返答
2011/06/25 10:40:31
剥がさない、剥がさない(笑)

307SWのシートの座り心地はイマイチですが、スパルコのフルバケをマウントする気には流石になれないです(笑)

ECUはイジるかもしれないケド。

B4部品の売上が貯まってきたので、趣味クルマは近いウチに買うつもりです!
2011/06/25 12:57:41
情が移ってきたということは、B4のようになっていくのかな…(^_^;)

しかし、プジョーのアフターパーツって聞いたことないです。

コメントへの返答
2011/06/25 18:25:28
ないない(笑)
ノーマルで乗ります。
車高調ぐらいは投入したいんですケドね・・・・。

そのコストは次のクルマに回さなくちゃ!です。
2011/06/26 00:17:47
mistbahnさんらしい、読み応えのある内容でした。

307も徐々に愛着が湧いて来たんじゃないですか♪
私もソニカに4年乗って、どノーマルを貫くつもりでしたが、とうとうホイールを奢ってしまいました・・・
コメントへの返答
2011/06/26 00:22:19
307SWには実際には1週間程度しか接してないんですが・・・・
技術ヲタ、エンジンヨタとしてちょっと盛り上がっちゃってます♪

車高調は投入したい(フロントのバネを硬くするだけでもOK)ですが、我慢我慢。

趣味車用の金儲け・貯金に貪欲な毎日です♪
2011/06/26 12:49:00
自分が GDI のギャランに乗っていたときも、そう言えばカーボンデボジットが原因で不調になりやすくて、タービュランスというところが出している GA-01 という燃料添加剤を使って、定期的に煤払い(笑)をしていましたよ~。
コメントへの返答
2011/06/26 16:07:07
GDIの様々なトラブルは伝説となってますよね~
確か、プジョーのEW10/Dの直噴も三菱にライセンス料を払ってのものだったハズです。

詰まってる場所的には、確かに、定期的なクリーナー添加でメンテできそうに思えます。
引き取り時にマグナムさんに相談してみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tommmy 情報ありがとうございます。最近、次期自分のPCやお客様への納入PCでWin10セットアップしているのですが、まだWin10入門編なので (^^;」
何シテル?   11/20 23:29
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * toto@雨神toto@雨神 *
myckm(masa)myckm(masa) * tSのりだーtSのりだー *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.