• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

ヤマハ コミュニケーションプラザ1

ヤマハ コミュニケーションプラザ1 出張ついでにヤマハ コミュニケーションプラザ(無料のヤマハのミュージアム)に立ち寄った。


ヤマハの歴代のグランプリマシン(2輪)がこれでもかっ!というぐらい展示されていたが・・・・

・・・・正直、私には2輪のことは良くわかんない。。。


てっきり、これらのグランプリマシン、常設展示だとばかり思っていたが、世界グランプリ参戦50周年記念活動の一環としての期間限定の展示だったようだ。
マニアにはたまらんのだろうな・・・。



GP500コーナー。

1988 YAMAHA YZR500(0W98)

手前のマルボロカラーのゼッケン3は1988年のYZR500(0W98)。

2輪音痴な私だが、中坊のとき、ほんの一時期だけGP500をかじったことがあり、写真のYZR500(0W98)、エディ・ローソン号はプラモデルを作ったことがある。
(ロスマンズカラーのワイン・ガードナーのホンダも作った)



最近は↓こんな感じ?

2009年 FIAT-YAMAHA YZR-M1

2009年。FIAT-YAMAHA YZR-M1。
ロッシの車両。




LEXUS LFA用1LR-GUE

LEXUS用1LR-GUE。
LFAのエンジン。
4輪ヲタの私はこっちの展示物の方が高まるぅ。
今年のニュル24Hも苦労しながらも頑張ってたね。

2000GTの車両は展示されているのに、LFAはエンジンだけの展示。
車両の展示がないのは「高くて買えないから」とのこと(笑)






ちょっと前に話題になったパフォーマンス・ダンパー。
ストラットタワーバーの真ん中にダンパーを挿入したようなヤツね。

これとはまた全然違う話なんだケド、F1で流行ったマスダンパーって、市販車のチューンパーツには応用されへんのかな?
マスの最適化とか難しいんだろうか?



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2011/06/29 21:52:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ヤマハ コミュニケーションプラザ 20 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/02/20 23:02
※今日、みんカラのサーバが調子悪いのか、急に容量制限が厳しくなったのか、過去のブログエントリ内の写真がところどころ[X]マークになって読み込まれない。。。。 何だろう? イキナリの仕様変更だと困 ...

この記事へのコメント

2011/06/29 22:14:53
何処のメーカもそうですが
トヨタはヤマハ無しでは語れないですね~

スープラとか常用1.5位かけてもびくともしなかったり・・・
丈夫なエンジンを作るメーカって言うイメージがあります
コメントへの返答
2011/06/29 23:33:15
まあ、自動車メーカって企画とアッセンブリを担当しているワケで、サプライヤーあってのものですが、特にトヨタはその傾向が強いですね。

1G-GT、3T-GT、2T-Gなんかも展示されてました。
2011/06/30 02:18:19
元々、バイク乗りだった私はテンション上がりました。

まぁ、私はホンダ派なのですが、ビンゴの世代のマシンなので「おぉ~!!」です♪
やっぱり、YZRはマルボロカラーだなぁ・・・

LFAの車両展示が無い理由がストレート過ぎて好感を持ちました(笑)

コメントへの返答
2011/06/30 07:39:38
以前にシュワンツのこと書かれてましたよね~

マルボロ、ロスマンズ・・・・
各社タバコメーカのカラーリングがなくなったのは寂しい限りです。。

LFA展示の理由はステキ過ぎです(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000 http://cvw.jp/b/242406/40282489/
何シテル?   08/21 15:13
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.