• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月07日

【307SW】お帰り307SW

【307SW】お帰り307SW Antipollution Faultエラー解消のための、EW10/Dのエンジンヘッドのオーバーホールが完了したので、仕事後、CAR SHOP MAGNUMさんにクルマを引き取りに行った。


ヘッドのオーバーホールついでに、

・タイミングベルト
・テンショナー
・アイドラ
・ウォーターポンプ
・ガスケット類

交換済み。


長いことお借りしたSF5フォレスターともお別れ(良いクルマでした。ありがとうございました)

20時ぐらいの訪問だったが、他にもプジョーを見に来られているお客さんがいた。
紺(チャイナブルーというらしい)の307、307ブレーク、白い307SW、など307づくしだった。


撮り貯めて頂いていた、オーバーホール写真集をデータで頂いてきた。
そのうち一部。









307SWを受け取り、走りだす。
「やっぱり全然トルクねーな(笑)」


やっぱりATの制御がタコなので、しばらくマニュアルモードで乗ってみることにする。



高速に乗る。
オーバーホール後なので、一応なるべく3000[rpm]以下で。


高速道路での巡航姿勢の美しさ・滑らかさ、高速コーナーでの巡回姿勢の美しさは以前にも書いたように、特筆もの。
ちょっと感動した。

フロントの脚はちょっと硬くしたいケド、硬くしたらこの絶妙さはなくなるんだろうなあ・・・・。

私はノーマル至上主義が嫌いなのだが、言いたいこともわかる。
確かに何かを変えると、他ももろもろ換えていかないといけないんだよな。中途半端に一点だけを仕様変更するとバランスは崩れる。
でも・・・・・必要に応じて順番に交換した結果の「高度なバランス」を知らずに終わるノーマル信奉者は個人的には気の毒だと思う。
もっとも、307SWはノーマルで乗り続けるんだケド(笑)




高速を下りたら、今まで307SWに感じなかったようなトルク感を感じた。

ヘッドオーバーホール→高速道路での慣らし運転で当たりがついた?
それとも単にプラシーボだろうか???

明日以降の評価が楽しみ。





帰宅。
次女(まだB4派)が出迎えてくれた。

次女曰く、近所の友だちのお父さんで後期BPレガシィオーナーさん(2.0i B-SPORTか何か)が、プジョーをイイネと褒めてくれてるらしい。(ありがとうございます)

いや、レガシィオーナーなら、「前のB4、最高でしたよね。残念です。」じゃないのか????



マグナムさん、大変な作業、お疲れ様でした+ありがとうございました。



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/07/07 23:15:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/07/07 23:57:23
やっと納まった感じですね。
これからSWの良さをたっぷり味わってください。
コメントへの返答
2011/07/08 06:35:02
やっとです(笑)
なんだかんだでウレシイです。
じっくりつきあってみたいと思います。
2011/07/08 00:03:17
そうかあ、プジョーはATの中にタコを飼ってるんだ~(笑)

ノーマルは妥協の産物だと思いますが、それはそれで仕方が無いですよね。
今日はエヴォ嬢で高速を走ったんですけど、インプの安定感とは比べ物になりませんでした。あそことココとソコを替えて、、、と、妄想が広がってしまいました(爆)
コメントへの返答
2011/07/08 06:39:08
いや、ATがタコツボってワケじゃなく、AT自体がタコそのものちゅうか・・・・。

307SWは、壊しにくいバランスで成り立ってますね。
フロントを硬くしたいケド、やっぱりタイヤだとか全てに絡むし。

エンジンのトルクが薄いのでECUいじりたいケド、リーンバーンやEGR、2次エアなどとの絡みで、カーボン増による今回同様の穴のツマリやら、ノッキング増が懸念されるし・・・・
2011/07/08 04:18:08
お帰りなさいませ!!

プジョー生活、再スタートですね♪
307SW、やっぱお洒落ですよ!!
コメントへの返答
2011/07/08 06:40:30
ありがとうございます。

ええ、プジョー、オシャレなんです。
乗ってる人間は全然オシャレじゃないんですが(笑)
2011/07/08 20:28:37
やっと再スタートですね。

307もいい車だと思いますが、mistbahnさんのことだから、そろそろもう1台も絞り込んできているんでしょうね(^_^;)

コメントへの返答
2011/07/08 22:05:21
ええ、再スタートです。
iPod繋いでみたり・・・・とB4とは180°異なるカーライフです(笑)

もう一台は・・・
お金はだいぶ貯まったんですが、なかなか「コレ」というタマに巡り会えません。
貯金中はいくつか、悔しい思いをしながら見送ったタマがあったんですが・・・・
2011/07/08 22:32:36
しかし納車後にEgOHとか既にmistbahnさん色に染まったクルマですなぁw

腰下は下ろさなくて済んだんですね
ヽ(´ー`)ノなにはともあれオカエリナサイ


(追伸)
りそは免停になってしまったのでしばらく匠はおあずけです。
他のショックを売りに出す手はずでも整えようかな…
コメントへの返答
2011/07/08 22:47:07
話のネタには事欠かないです(笑)

てっきりエンジンまるごと降ろしたのかと思ってましたが、いろいろ写真を見てみると、ヘッドだけだったようです。


免停ですか。。。
今日、帰りに近藤ENGさんに寄ったときに、
「もう車高調は取り付けられたんですかねえ?」
って近藤さんが言われてましたが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * sola@YA5sola@YA5 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * おぬまおぬま *
チェロ.チェロ. * nori--norinori--nori *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.