• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月15日

【307SW】純正カーオーディオとiPod

【307SW】純正カーオーディオとiPod B4のときは、軽量化のために内装のほとんどを剥がしたため、車内はかなりやかましく、カーステなんて・・・・って感じだった。
後ろドアのスピーカなんて外しちゃってたし。


なので、昔からのみん友の皆さんには「mistbahnがカーステについてのブログを書く」こと自体、違和感があるかもしれない。

・・・が、mistbahnは元々、音楽屋で、音響エンジニア、AVシステム屋だったので、一時期は全ての財産を音響機器、オーディオ、CDに投入してたし、サンレコマガジン(Sound and Recording誌)なんかも定期購読していた。
B4で、「走りのため」の投資と、軽量化のために、完全に音楽とは離れてしまって今に至る。



プジョー307SWにはプジョー・ジャポン純正のソニー製のカーオーディオが付属していた。

mistbahnはソニーの初代MDウォークマン「MZ-1」とか、DATウォークマン「TCD-D8」など愛用していたが、1997~98年ぐらいから、ソニーが大嫌い。
理由は・・・・話すと長くなるのでやめるが、ソニータイマーだけが理由ではない。


で、その純正カーオーディオ。



シャカシャカしたゴミのような音しかしないが・・・・

ソース切換をしてみると、AUX表示に切り替わる!
これはポイント高いな。


で、カーステの下を開けてみた(修理に出す前なので、6月頭の話だが)ところ、AUX入力のRCA端子を発見した。





で、長年、引き出しで眠っていたiPod 5G (80GB)を引っ張り出し、接続。

iPod

この5年間ほどは、ほとんど追加してないが、5000曲以上は入ってる。


そんなこんなで、307SWでは結構、音楽を聴いてる。


iPodのイヤフォン出力の音もゴミだし、SONYのカーステの音もゴミなので、あんましロクなもんじゃないんだケド、たまに、その組合せと相性の良いマスタリングもあるみたい。

ACOのリミックス・アルバム「the other side of absolute ego」が妙にこのカーステにマッチして、エエ感じだった。
(「哀愁とバラード [DJ KRUSH REMIX]」がカッコイイ)



このソニーのカーオーディオ、ステアリングリモコンがあり、これが慣れると結構便利。



音量操作や、ソース切換は容易にできる。
ただ、肝心の電源OFFがコレではできない。
痒いところに手が届かないな。



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/07/15 00:06:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【307SW】SONY TIMER」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/10/12 00:59
以前のブログエントリ「【307SW】純正カーオーディオとiPod」で書いたように、307SWでは純正のソニーのカーステにiPod 5G (60GB)を繋いでフル活用してる。(ビートはオーディオもスピ ...
ブログ人気記事

餃子の王将を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

シュアラスターのエンジンオイル添加 ...
みんカラスタッフチームさん

プレゼント 蕎麦の花
峠爺さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

歴史・・・トヨタ産業技術記念館へ。。
あらみんさん

東北への道 2017
えすろっくんさん

この記事へのコメント

2011/07/15 01:26:26
へぇ!!
mistbahnさん、元はAVシステム屋とは初耳でした。
私もオーディオには凝ってた方で、高校時代からバラコンです。
SANSUIやケンウッドのアンプを使ってたなぁ・・・
兄のお下がりやバイト代をつぎ込んで、当時で50万くらいのシステムを組んでました。
この世界は上を目指せばキリがないので、それでも下位クラスでしたもんねぇ。
そんな私もmistbahnさんと同じく、今やカーステにはさほど興味なし(笑)

しかし、今でもALPINE/LUXMANのプリメイン・アンプだけは良い出物を探してたりします。
コメントへの返答
2011/07/15 07:52:48
私はホームオーディオもビンボーチューンでしたので(笑)、そんなにお金はかけずに、セッティングで努力してました。
同じオーディオでもマウント、インシュレーション、ケーブルの取り回し方などで随分変わるので、楽しいです。

インフィニティのトールボーイを使っていたのですが、各スピーカーコーンをいくつか子どもたちにツブされて・・・・
ユニット交換を検討したのですが、メーカに問い合わせたら既に取扱終了ということで、放置してます。
2011/07/15 01:42:57
ホームオーディオも趣味の1つなんですけど、僕も何故かカーオーディオには全く興味が無いんですよね。
カーオーディオにナカミチとかがあった時代には憧れましたけどね~

今でもホーム用にはナカミチのドラゴンって言うカセットデッキを持ってます。 今時はカセットテープなど知らない世代ばっかか。。(^_^;)
コメントへの返答
2011/07/15 07:56:31
カーオーディオは、空間と聴取位置がバシッと決まって動かないので、頑張るとホームオーディオよりも良いセッティングが出せるんでしょうケドね。

クルマの楽しみ方はいろいろなんですが、クルマにはクルマとしての魅力を求め、リスニングルームとしてはどうでも良い・・・というのがyuriapapaさんや私の思想なんでしょう。

私はMDやDAT、CDレコーダの導入が人一倍早かったので、カセットデッキを使わなくなるのも人一倍早かったです。。
2011/07/15 06:35:14
ソニーはカーステを作るのをやめてしまいました、、、
僕は壊れたのでケンウッドに乗せ変えました。
のせ変えても音は変わらず、カーステは安物で十分です。
コメントへの返答
2011/07/15 07:59:12
ソニーやめちゃったんだ!
知りませんでした。

ケンウッドの安物とソニーの安物の音の傾向は似てると思います。
バブルの頃はケンウッドがやたらと流行りましたが(高校の入学祝いケンウッドのコンポ買ってもらいました)、ホームオーディオでは名前を聞かなくなりました。(なんでだろう?)

ソニーも・・・・業務用機器はタイマーも入っておらず、クオリティが高いんですケドね・・・・。
2011/07/15 08:44:08
私もi-PODを繋いで利用していますが、ほんの少し前の10連装CDチェンジャーが懐かしいと言うか、何だったんだろうと時代の進化に悲しくなります(笑)
何気にエスはフルデッドニングまでしてあるのですが、やっぱりマフラーがうるさくて音質なんてなんのその(爆)
コメントへの返答
2011/07/15 10:05:53
ええ、オーディオの進化は緩慢ですが、ヴィジュアルの方はもっと目覚しいです。
VHS→DVD→ブルーレイやHDD・・・
ただ、ブルーレイにはなかなか行かないんでしょうね。

そういえば友人はパイオニアの100連CDチェンジャーをもっていたなあ(家庭用です)

S2000のデッドニングは無駄だのう・・・・(失礼!!)

遮音とか制振については、一時期、マジメに勉強したので(というか仕事でも使う)、自信あるんですが、クルマは軽量化にしか興味をもてないです。。。
2011/07/15 10:21:40
>AUX入力のRCA端子を発見した。
流石、SONYですね。自社の外部機器をつけられるようになっている!
>電源OFFがコレではできない
最小にしようとしたんですね。カーステは乗った時から入れっぱなしという発想ですね。
コメントへの返答
2011/07/15 12:17:02
独占企業になりたくて仕方なかったSONYの場合、ソニー独自形状の光ファイバー用のコネクタなんかを多用してた(そのケーブルがまた7000円とか高い)ので、RCAみたいな一般的なコネクタが付いていたのはちょっと意外でした(笑)

Walkman VS iPodのときもソニーはATRACと独自フォーマットに固執し続けてましたが、勝てないことを悟って門戸を開きましたね。

>電源OFF

ソース切換のひとつがOFFでも良さそうなもんなんですけどね・・・
FM→AUX→MD→OFFみたいに
2011/07/15 10:26:14
ACO!!
名前を目にして久々に聞いてみましたがR&B,AORも良いですね^^


音響の方でしたか!
実は私も父の影響でホームオーディオは少々嗜んでおります。

車は~…軽量化のためにちゃちな純正スピーカーを採用しているレガシィには必要ないかな?と個人的に感じています。
コメントへの返答
2011/07/15 12:20:44
このリミックスアルバムの元ネタとなった「ABSOLUTE EGO」というアルバムは個人的にはイマイチなんですが、リミックスアルバムはイケてます。

元々はコアな音響屋です。

リミックス、打ち込み、レコーディング、マスタリング、PA、AVシステムの制御プログラム作成、ゲーム用効果音作成、ゲーム用、声優の声ネタ編集・・・とか何でもやってました(笑)

レガシィのスピーカは外してみて、強烈な軽さに感心しました。
が、オーディオ本体は重いですね。
2011/07/15 11:15:33
前も楽器とか音楽の話をされてましたね!

エキゾーストサウンド、エンジンサウンド、ドライブトレイン、ブレーキの鳴き。
一見音楽とはかけ離れているようで、実はサウンドを聴いて官能するという点では似ていると思います。
まあそれは別として(笑)

ipodもイヤホンじゃなくてUSBで聴けるとまた違うんですかね?
自分は後者の方ですが搭載してるパイオニアのデッキは対応しているので
とても便利です。でも最近はデッキ安いですよね♪
コメントへの返答
2011/07/15 12:23:45
エキゾーストノートはヤマハがLFAで頑張ってますね。

以前、振動系のセミナーで、ブレーキメーカの方が寒冷地でのブレーキ鳴き対策で苦労されている話を聞きました。

iPod、ヘッドフォン出力よりも、お尻のコネクタから出力できるライン出力の方が音が良いと言われてます。
本当はカーステともそちらで繋ぎたいんですが、変換器をもってないんです。。。
2011/07/15 22:09:06
mistbahnさんがDATウォークマンを使っていたとは!

この製品の開発に携わっていたのですが、製品化するまでずいぶん苦労した思い出があります。
ブログの内容と関係ないとこで反応してすいません(^_^;)
コメントへの返答
2011/07/15 22:27:17
DATのウォークマンは現場(スタジオとか)で多用しました。

TCD-D8の開発に関わってたんですね!
ソニーのデジタルテープメディアは仙台で開発していると聞きましたが、レコーダーは品川なのかな??

当たり前ですが、MDとは音質が段違いでしたので。
昔、aikoと面識があった頃、このTCD-D8で犬の鳴き声のマネとか録音させてもらったこともあります。(お宝か?)

そういえば、TCD-D8どこいったんだろう?ヤフオクで売った記憶がないので、探せばどこかの箱に入ってるのかも。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40451000/
何シテル?   09/22 01:16
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * shirakabashirakaba *
wind.roadwind.road * 並盛りジョニー並盛りジョニー *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.