• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月19日

【307SW】carrozzeria エアーナビ AVIC-T55取付

【307SW】carrozzeria エアーナビ AVIC-T55取付 プジョー307SWにはナビが付いていなかった(・・・・というか、純正OPの壊れたSONYのナビが付いてたケド外してもらった)ので、しばらくナビ無生活を送っていたのだが、方向音痴には自信のある私なので、ポータブルナビを買ってきた。

B4で軽量化のために、すごくすごく欲しかったポータブルナビ(B4の純正ナビは激重。地図データも2003年だったし)。
結局、B4を失って、はじめて手に入れれるものなのか・・・。

ま、ポータブルということで、ビートでも使えるし♪


以前から、やたらめったら評判が良かったサンヨーのゴリラが欲しかったんだケド、サンヨーからパナソニックにブランド替えしたところ。
で、サンヨー版は在庫切れ。パナソニック版は無駄に高い。


で、比較的安価に売っていた、パイオニアのエアーナビ「carrozzeria AVIC-T55」を購入した。

パイオニアは音楽屋時代は結構好きだったブランドで、ヘッドフォンだとか、CDレコーダー(RPD-500。先日売却)、CDターンテーブル(CDJ-700)など愛用してた。
しかし、AVシステム屋になってからは、パイオニアとは競合することが多かった(それでも嫌いにはならんかったが)。
パイオニアの業務用DVDプレーヤー「V730」は業界標準だったので、競合していても何百台も使ったっけ。





ダッシュボードには平な部分で十分な面積を有する場所がなく、AVIC-T55付属の吸盤スタンドが設置できない。





Aピラー手前のこのスペースは唯一、ダッシュボード上で設置可能な箇所。
ただ、狭いし、盗難の格好の的になりそう。





1DINの空きスロット。
底は滑り止め状にザラザラになっているので、上下ひっくり返して、ツルツル面を下にして、吸盤スタンドをくっつけた。





完成写真。


電源ケーブルの取り回しは考えないといけない(シガーソケットが邪魔臭い位置にある)。

ビートでも共用するナビなので、線処理をキレイにし過ぎて脱着に手間がかかるようではダメだし。
かといって、ビート用に付属品セットをもう一式買うのもバカらしい(というかそんな金ない)し。



子どもたちが喜ぶのでワンセグ付にしたが、途切れ途切れだ。キレイに入らない。
まあいいや。



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/07/19 07:53:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🦁 早朝弄りオフからの突発ナイト ...
naopeiさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
正吾のお父さんさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

NDロードスター白ろどくん進化解説 ...
R Magic おーはらさん

「友達の和」の忘年会 in 2017
赤雲母さん

その牛丼はハイクラス過ぎる・・
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011/07/19 10:47:58
エヴォ嬢のオーディオパネルがDIN規格じゃなかったので、僕もエアナビ(T07Ⅱ)を買いました。
ポータブルと言う事で車速信号も取れなかった(CANアダプターが高価過ぎる)ので精度にはあんまり期待はしてなかったんですが、これが嬉しい誤算で結構使えて驚いています。 技術の進歩って凄いですね!
でも盗難がちょっと心配ですね。。。(^_^;)
コメントへの返答
2011/07/19 12:04:52
コルサといい、カブりますね(笑)
T07かあ・・・負けました。。。

精度とか案内のアルゴリズムについては、まだじっくり検証できてません。

307SWごときのダル加速に
「急加速です。安全運転で・・・」
みたいなメッセージを発するのがウザいです(笑)
たぶん設定で消せると思いますが・・・
2011/07/19 12:32:51
B4のナビと単純比較はできないと思いますが、エアナビの方が便利だし、賢くないですか?

私もそろそろPNDの買い替えをしようかと思っているのですが、パナは発売されて間もないために高いですよね。
コメントへの返答
2011/07/19 15:02:50
まだ付けたばっかりなので、賢いかどうかはわからないですが・・・
軽いです(笑)

個人的には「サンヨー ゴリラ」に憧れてたので「パナソニック ゴリラ」はちょっと屈辱的です(笑)

サンヨーの社員たちが、すぐとなりのパナに酷いコンプレックスを抱き続けてきた歴史を知っているだけに・・・
2011/07/19 17:21:19
自分は人生初のナビをmistbahnさんと同じタイミングで手に入れました♪
というか、今日受け取れれば手に入ります(^^)

しかも方向音痴も同じで、大体いつも真逆に進みます(笑)
コメントへの返答
2011/07/19 17:29:23
おお、通じ合ってるな(笑)

何回も訪問したことのある客先に、たまにナビ無しのトラックで納品に行くと、だいたい遭難します。
同行する職人さんにいつもドン引きされます(笑)
2012/07/25 17:50:41
 先日この画像を参考に、同機種を購入しました。

同じような位置に2DINの空きに吸盤で取り付けましたが、視線が下になり、かなり見にくいので、

上の1DINを空けて、吸盤とりつけしました。

しかし、今度は、朝や昼は日光が反射して見にくいという皮肉な結果になっています。

どちらがいいのか思案中ですが、2DINの位置で使い勝手はどうですか。

コメントへの返答
2012/07/25 18:51:36
コメントありがとうございます。

私的には現在の位置で全く問題なく使えてますよ♪

ただし、私は左足ブレーキを使う関係でかなりシートポジションが後ろなので、シートポジションによってはまた感覚が異なるかもしれません。


ビートにこのナビを付けて、オープンで走ると、反射して見えないわ、排気音で案内は聞こえないわ・・・で、全く役に立ってません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.