• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月21日

【PP1】名義変更

【PP1】名義変更 午前中、半休を取って、市役所で住民票をもらって、軽自動車検査協会に。(プジョー307SWで)

市役所:
AM9~だが、8:50ぐらいに受け付けて頂き、9時前には住民票GET。
役所とは思えない対応の良さ!


軽自動車協会:
9:20ぐらいに到着。
予め申請書類はおおよそ書きこんでいってたので、すごくスムースに、スピーディーに処理された。
協会の方も親切だった。
9:40ぐらいに完了。(10:30ぐらいには出社できた)


正直、処理のどこかで書類の記入漏れとか記入間違いを指摘されると思っていたが、あまりにアッサリで拍子抜けした。
軽の名変って簡単なんだな・・・・・。


そんな簡単な名義変更手続きだが、渡された車検証とナンバープレートが妙に愛おしかった。

今まで購入したクルマは、「ナンバープレートや車検証はクルマについてくるもの」という感覚だったが、なるほど、「手元にあっても、他人名義のクルマを、自分の手で名義変更する」と、こういう気分かあ・・・・。

「湾岸ミッドナイト」の城島編でFC3Sを「形の上で」一旦アキオ名義にする・・・・というエピソードがあったケド、うん、自分で経験してみたら、本当にあのマンガの通りだった。
楠みちはるに感心した。



任意保険(←もちろんコレも自分の小遣い)は一昨日、手続き済。
7/23(土) 16:00から有効になる。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/07/21 18:45:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/07/21 19:19:12
そうなんですよ。
軽自動車は委任状も相手側のハンコも何もいらない。
簡単なんです。

こういうことを知ると手数料とかばかばかしくなります。

もっとも、休みを取ったり、検査協会まで遠かったりすると面倒ですけどね。
コメントへの返答
2011/07/21 20:09:21
「申請依頼書」には旧所有者のハンコが必要なのですが、100円ハンコでもOKなのですね。
驚きでした。

手数料はばかばかしく思えますが、実際、人件費を時間換算すると、仕方ないなあ・・・・と。

ウチは、役所も検査協会もすぐ近くなので楽でした。
2時間半の遅刻で済みました(笑)
2011/07/21 19:52:52
レストアベース車を入手した時、
車検とらないと名義変更できないんですよ。
レストア中は他人名義な訳で、少なからず不安がありましたねぇ。
検査とって、自分の名前の入った車検証もらったときはとてもうれしかったです。
コメントへの返答
2011/07/21 20:13:23
仕事でお付き合いのある業者さんの隣に、輸入車ブローカーというかレストア屋さんがあるのですが・・・

VWのTDI車両とか、カウンタックとか、なかなか排ガスをクリアできずに苦労されてます。
検査をクリアできなくても検査料金は何十万かするらしいですね。。。

名変手続きは空いててサクサク終わりましたが、車検の方は、検査受けるクルマでかなりの行列でした。
認定工場じゃないと車検って大変なんだなあ・・・・と思いました。
2011/07/21 20:24:20
あと2日でかっ飛ばせますね♪
コメントへの返答
2011/07/21 20:31:39
オイル交換しないとちょっと心配ですけどね♪
2011/07/21 21:30:04
何事も自分の手でやるって事は経験になるし貴重な体験ですね(^^)

コメントへの返答
2011/07/21 21:32:31
ええ、やってみるもんです。

ブログネタにもなりますし。
営業トークにも幅が出る(笑)

オネーチャン受けの良さそうな話のネタはちっとも引き出しが増えませんが・・・・
2011/07/21 22:00:40
なるほど~、私はユーザー車検とかもやったことないんですが、一つ一つ自分でやるのも良さそうですね。湾岸ミッドナイトにありましたね~そのシーン!納得です。
コメントへの返答
2011/07/22 01:33:25
ええ、城島先生のおっしゃる通りでした(笑)

業者にやってもらうよりも「自分のモノになった」実感がかなり強いです!
2011/07/22 03:14:32
城島編ですね♪
「BEATはオマエの翼になるのか?ン?」とか北見さんにも聞かれそう(笑)

確かに自分でやると愛着が湧きますもんねぇ♪

全開までのカウントダウンが始まりましたね(笑)


コメントへの返答
2011/07/22 07:39:23
城島編は良かった。
城島編「までは」良かった・・・(T_T)

クルマだけでなく、ナンバープレートとか車検証に愛着が湧くのはかなり予想外でした!

全開までは、あとはオイル交換です!
2011/07/22 09:57:59
先日B号を友人に売却した際に、名義変更に付いて行って来ました。
月末のためか陸運局は大変混んでましたが、各窓口の対応は大変親切でシロートの僕達でもスムーズに手続きが出来ました。

最近は丁寧になったけど、かつては横柄だったんだよな~  20数年前に行った時は殴ってやろうかと思いましたもん(>_<)
コメントへの返答
2011/07/22 10:11:27
最近、役所関係の人たちが、昔と違って親切になった気がします。
なんか指導でもあったんやろか??

市役所なんかについては、

市役所: 横柄(忙しいので)
支所: 親切(ヒマなので)

って感じかなあ(笑)
今回、住民票をもらったのは支所です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.