• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月23日

【PP1】助手席側ドア 凹み・引っかき傷 補修1

【PP1】助手席側ドア 凹み・引っかき傷 補修1 今日は、はじめてのビートでの出社。


毎晩、15~30分ずつぐらい、コツコツとビートをリペア中。

購入時点で、助手席ドアには深めの凹みと引っかき傷が存在した(承知の上で購入)。
前オーナーさんは、上からステッカーを貼られていた。

少々の傷は気にしない私だが、ビートのサイドビューのライン・面は本当に美しいと思うし大好きな部分なので、傷のサビも心配なのでマジメに補修することにした。
気合の入った補修はB4時代にヤフオク詐欺で購入したボロボロのトミカイバンパーの補修以来。


補修開始時。サビ取り剤を塗っているところ。





(※作業の途中経過は整備手帳「助手席ドア 凹み・引っかき傷 補修1」に詳述)



パテ終了、プラサフ塗装後。






肝心のシルバー塗装はこれからだが、今日はプラサフ状態で出社した。





●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/07/23 15:04:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】助手席ドア 凹み・引っかき傷 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/07/24 18:35
ブログエントリ「【PP1】助手席側ドア 凹み・引っかき傷 補修1」の続き。 早めに起きて、涼しいうちから作業したので比較的マシだった。 プラサフ後の#800での足付け→シルバー塗装+ぼかし剤→ ...

この記事へのコメント

2011/07/23 15:30:43
マメですね~(^O^)/

我ながら・・・ ってか、誰が見ても綺麗に平面が出てますよ~♪
コメントへの返答
2011/07/23 17:06:15
えへへ。
今回の補修は自信アリ!です。
途中で次のステップに移行したいのをグッと我慢して、ひとつひとつマジメにやってます。
2011/07/23 16:42:36
私のバンパーも直してください(爆)

こうゆう作業していくとどんどん愛着わきますよね~
コメントへの返答
2011/07/23 17:07:27
あれは難しいですねえ。
FRP補修キットでの成形は可能ですが、強度の確保が難しいでしょうね。。。

ちょっとずつ「自分のクルマ」になっていってます(まだまだB4には遠く及びませんが)
2011/07/23 18:10:50
ここまで3晩もかかったんですか!

絶対にマネできないです(^_^;)
コメントへの返答
2011/07/23 18:17:15
3晩っちゅうても、一晩あたりの作業時間は15~30分程度ですよ!
一気にやってしまいたいのをグッとこらえて、次の日に回すのがQCとして重要です。
2011/07/23 18:13:05
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

サイドビュー見ると,ほんとによくできた車ですね。
ビート復活させるようですが,果たしてこんな造形できるかなぁ
--
コメントへの返答
2011/07/23 18:19:55
ありがとうございます。

ビートのサイドビューは本当に美しいですよね。
車高はもっと落としたいですが、このデザインには手を入れたくないと思ってます。(まあ、形状はそのままで炭化したり、羽根つけたりはするかもしれませんが・・・)

ビート復活は話題になってますが、どうなるんでしょうね~
2011/07/24 01:54:01
初コメですが、ご勘弁下さい。プラサフもいいですが、その前にスーパーミッチヤクロン又は、マルチミッチヤクロン(東急ハンズで、販売)を吹き付ける事で、塗装吸着率アップします。ボディ→5000番耐水ペーパー→パテ→荒削り→5000番耐水ペーパー→ミッチヤクロン→プラサフ→5000番耐水ペーパー→ミッチヤクロン→塗装→クリア→終了
コメントへの返答
2011/07/24 02:03:48
コメントありがとうございます。

勉強になります!
・・・が、ハンズにはなかなか行けないなあ・・・(笑)

5000番はエラく細かいですね。
1000番、1500番は手持ちがありますが、それより細かいときはコンパウンドを使ってますが、#5000の耐水ペーパーだとまた違うのかなあ?
2011/07/24 10:30:39
レストア開始ですね!!
楽しそう!!

見れば見るほどビートが欲しくなる・・・・
コメントへの返答
2011/07/24 11:04:37
今朝も早起きして続きやりました。

あんまし「旧車乗り」なスタンスでクルマと付き合いたくはないのですが、まあ20年前のクルマやし、しょーがないですね(^_^)

いや、S2000があればビートはいらんでしょ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
shirakabashirakaba * ヒロチンヒロチン *
こさとうこさとう * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.