• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月24日

【PP1】マフラー交換 RSマッハ N1フルステンレスマフラー

【PP1】マフラー交換 RSマッハ N1フルステンレスマフラー ビートが予算より少し安く買えたので、某オクで落札しておいたRSマッハのN1マフラー


ビート購入に至るまで、何台か試乗させて頂いたビートの中で、S,S,I製なのかRSマッハ製なのか、N1マフラーと似たようなのを実装している車両のサウンドとエンジンのフィーリングがすこぶる良かったので。
あと、純正マフラーの1/4程度なのかな?重量は3kgしかないのも魅力。


今回は頑張って、仕事が終わってから、DIYでの交換にチャレンジした。


※整備手順は

整備手帳:「マフラー交換 RSマッハ N1フルステンレスマフラー(前半)
整備手帳:「マフラー交換 RSマッハ N1フルステンレスマフラー(後半)

に詳述。





リアバンパーを外すのに、上のクリップ×5が全く外れず、しょっぱなから苦労した。
古い樹脂部品なのでダメになってて当然。
イマドキのワンタッチのクリップに交換するのが定番みたいなので、もうツブれてもいいや・・・とペンチで無理矢理外す。
最後の一本はどうしても外れないので、ニッパーでギタギタに切断。





リアバンパーとマフラーの間の遮熱板を撤去(これも軽量化)し、純正バンパーが露になった姿。

リアバンパーがないと、ランチアで言うところの、

ストラダーレ
 ↓
コンペティツォーネ

って感じ♪




純正マフラーの「フレキシブルジョイントボルト」が、なかなか外れず、途方に暮れそうになった。



外した「フレキシブルジョイントボルト」。

20年間でここまで曲がってしまったらしい。
そりゃ回らんワケだ。

これも新品を買っておけば良かったが、後のまつり。

万力でまっすぐに矯正しようと試みたが、ムリだった。
あきらめてそのまま再利用。


ガスケットは予めディーラーで買っていたので、新品に交換。
(※危うく通販でバイクの「ホンダ・ビート」のガスケットを買いそうになった。紛らわしい・・・)






N1マフラー装着!

「インナーサイレンサー付きでもかなりウルサイ」と評判だったので、サイレンサー付で。

で、とりあえずエンジンかけて、空吹かししてみた。

「あれ?こんなもん?純正とあんまし変わらないんじゃない???」






インナーサイレンサーを外してみた。

エンジンかける。
空吹かしする。

強烈!コレだ!!!!ヤバい!!!

泣いた(T_T)




帰り道もサウンドにクラクラした。

実際、「抜け」「吹け上がり」も強烈に良くなってるんだケド、爆音っぷりに

・実際の車速の遅さとか
・ビートのエンジンの線の細さとか
・3気筒特有の振動、雑味とか

全部マスキングされてかき消される。
マフラーひとつで、ここまで変わってしまうと、クルマのエンジンの評価って本当に難しいと思う。。



B4のHKSの排気系のサウンドはおとなしかく、パフォーマンスはOKでも音には物足りない思いをしていたが、N1マフラーにはお腹いっぱい!!



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/07/24 02:01:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】RSマッハ N1フルステンレ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/07/28 18:00
RS mach N1フルステンレスマフラーの空吹かしの動画。 実装したときはビックリしたが、慣れるとそんなに爆音でもないかも? <embed src='http://www.youtube. ...

この記事へのコメント

2011/07/24 04:21:06
オープンで爆音・・・楽しそうです♪
動画アップしてください☆
コメントへの返答
2011/07/24 08:16:20
動画、近日、撮影してアップします!

昨日もチラリと「あ、動画・・・」と脳裏を横切りましたが、バテバテ過ぎたのと、暗いのでヤメちゃいました。
2011/07/24 04:48:45
一時期を思えば楽しそう何よりです♪

爆音…いいじゃないっすか!

やっぱりmistbahn師匠はこうでなくっちゃと思いましたよ(^^)d
コメントへの返答
2011/07/24 08:17:43
ありがとうございます。

爆音・・・

帰宅、住宅地に入るときはとにかく回転数を抑えて、極力、慣性で走るのに必死になりました(笑)
2011/07/24 05:07:32
マフラー交換…チューニングの王道ですね(^^)
僕も交換しようか迷っています。
コメントへの返答
2011/07/24 08:19:25
サスもタイヤも早く換えたいんですケドね・・・・。
とりあえず、マフラーだけ換えておけば、遅いのは誤魔化せる(笑)

ジャックさんもいっときましょう!

GRB用は中古もまだ高価そうですね。。。
2011/07/24 06:06:15
爆音マフラー、、、かつては車検対応って言ってもそんなマフラーばっかりでしたけどね~(^_^;)

そう言えば、取り外しの出来るインナーサイレンサーは車検が通らなくなったんですって?
コメントへの返答
2011/07/24 08:14:54
情報ありがとうございます。
インナーサイレンサー付けても車検NG!?・・・・とかなり焦っちゃいました。

www.jaspa-akita.or.jp/img/22noiserestrictionpodter3.pdf

一応、「平成22年4月以降に製作される自動車及び原動機付自転車に適用」みたいです。

マフラー脱着作業、思いのほか大変だったので、できれば車検のときに純正戻し・・・はしたくないなあ・・・
2011/07/24 09:32:44
マフラー出口のみの交換だから簡単だろうと思って読んでいたら、かなり大変だったみたいですね。
今回は時間がなかったでしょうけど、バンパーに穴が空くのも時間の問題かな(^_^;)


コメントへの返答
2011/07/24 10:06:43
私もちょっとナメてました。
ショップさんってこういう場合でも工賃は変わらないから大変だなあ・・・と思いました。

バンパーは・・・
純正の美しさを維持したい気持ちと・・・
穴開けではなく、下半分をバッサリ切断したい気持ちと・・・・
で揺れ動いてます(笑)

どちらにしても、車高調とかタイヤとかフルバケとかの後かなあ。
プレイズ+ノーマル車高でバンパーだけ本気でも不自然なので(笑)
2011/07/24 10:32:15
たしかに爆音すぎると色々分からなくなりますよね~

きっとビートの世界にも”静御前”みたいなマフラーもあるのでは?(笑)
コメントへの返答
2011/07/24 10:59:47
わかんなくなります。
頭もボーッとします(長時間の汗だく作業で疲れてたのと寝不足もありますが・・・)

「静御膳」(笑)
いや、同じメーカ(RSマッハ)にもちゃんと静かなマフラーはあるんですよ。
もちろんHKSとかにも。

でも・・・・軽くて爆音のが欲しかったんです。
周囲の方々、ゴメンナサイm(u_u)m
2011/07/24 10:34:57
いいね、いいねぇ、本当にいいですね!

クルマ本体を手に入れる前からマフラーゲットしてたんですね。

やっぱりmistbahnさんはこうでなくっちゃ!!

ビートのトンデモ軽量化も楽しみにしてますよ。
コメントへの返答
2011/07/24 11:01:03
貯金の残高が減ってきてるのと、来春までは小遣い1万円生活なので、ここから先は、例によってDIYのビンボーチューンですが(笑)

そういうワケで、軽量化はガンバリます!
2011/07/24 10:56:23
お疲れ様です。
フレキシブルジョイントの、フレキシブルさに涙ですね。
爆音マフラーは、くせになりますからほどほどに。
コメントへの返答
2011/07/24 11:03:03
巧いこと言いますネ!
会社には8mmのボルトもいろいろあるんですが、ハーフピッチじゃないし、鉄ボルトばかりなので、錆びるのわかってるので代用できませんでした。

爆音マフラーで、バカにならないよう気をつけます(笑)
2011/07/24 20:32:45
ビートってホントいい音しますもんね~!
ステアリングといい、早速「着々と」って感じですね♪

コメントへの返答
2011/07/24 20:46:21
「着々と」なんですが、B4のパーツ売上の残高が減ってきたので、もちょっとしたらトーンダウンします(笑)

まあ、でも、買い物しなくても、DIYの軽作業ですべきことがたくさんあるので忙しいです!
2011/07/25 03:23:34
そうそう、チューニングはまずマフラーから!!これ基本です(笑)

湾岸ミッドナイトで言えば、「シゲさんのマフラー」は見つかりましたか!!

2輪時代と違い、4輪では未だに「コレだ!!」と言えるマフラーに辿り着いてません・・・
コメントへの返答
2011/07/25 12:14:19
「シゲのマフラー」のように

「何だ、この高揚感は!」

という感動はあります。
ただ、シゲさんのマフラーと違ってパワー落ちてるってことはなさそうです(笑)

4輪のマフラー・・・・
155なんかは特に選択肢が少ない??
特注すべきなんでしょかね??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.