• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月26日

【書籍】カウンタック1~3巻

【書籍】カウンタック1~3巻 カウンタック1~3巻

著: 梅澤春人
出版: 集英社

ヤングジャンプで連載されていて、以前から少しだけ気にはなっていたが、購入するまでには至らなかった「カウンタック」。
近所の図書館に置いてあったので、とりあえず1~3巻を借りて読んだ。


B4を失ってからビート貯金のためにジャンプをやめた私だが、それまでは長年の週間少年ジャンプ愛読者だったため、梅澤春人のことは良く覚えている。
基本的にGuns N' Roses系ロック、クロムハーツとかファイヤーパターンとか好きなマンガ家というイメージ。
「ベタでティーンズな感じ。わかりやすい。読みやすい」・・・ってイメージだろうか?


週間少年ジャンプではなくヤンジャンでの連載となっているこの「カウンタック」も、印象は同じ。


カウンタック、C5コルベット、993ターボ、928、ディーノ・・・・・。
スーパーカーマンガとしてはあまりにわかりやすい、王道というかベタなセレクション。
そして、それぞれのクルマに対し、「ウンチク」と言えるようなマニアックな説明はしないが、初心者向けの解説が丁寧過ぎるほどなされている。


そして、動機の単純な「悪役」が「悪役」として登場し、バトルをし、勝つ・・・・という古典的な少年マンガなのだ。

良い意味で本当にベタでシンプルでわかりやすく、読みやすく、「ああ、これぞ梅澤春人だよな」という印象なのだが・・・
・・・個人的にはもの足りない。


capetaのようなカタルシス・暑さはない。
バトルシーンに初期のイニDのような迫力はない。
湾岸ミッドナイトのような大人のロマンとリアリズムはない。
ウンチクは初心者向けでなんか物足りない。


・・・なので、「借りてゴロゴロ読む」にはちょうど良いのだが、「購入して本棚に並べたい」という気持ちは生じなかった。
「続き・・・まあ、読みたいかな」ぐらい。


個人的には「彼女のカレラ」とテンポの近い作品に思えた。
(どちらのファンからも反論されそうだが・・・)


「カウンタック」、そんなワケで私向きではなかったのだが、一つだけ。
ヒロインの早乙女サンがイカす。
全然、私の好みのタイプじゃないんだケド、イケてる。
色気と清楚さを兼ね備えた、まさに「秘書タイプ」。

「こんな女がいたらいいよな!」という、ものスゴい「男性視点」で描かれたキャラで、きっと女子が読んだら「こんな女いねーよ」「なんかムカつく」とブーイングの嵐を浴びそうなキャラなのだが、ロマンがあって良いではないか。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 趣味
Posted at 2011/07/26 23:14:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】カウンタック4~14巻 」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/09/08 12:45
■カウンタック4~14巻 著: 梅澤春人 出版: 集英社 1~3巻に引き続き、図書館
ブログ人気記事

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

佐世保行ってきたッ(`・ω・´)
ユーカリ-S4さん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

雨ですが
おとぅさんさん

この記事へのコメント

2011/07/26 23:22:45
ヤンマガ派な私も気になっていたのですが、mistさんのインプレを聞いて止めておきます(笑)
インプレ、ありがとうございます。
コメントへの返答
2011/07/27 07:32:50
マンガ喫茶とか立ち読みで1巻だけ呼んで判断してみてください(^_^;)

なんとなくATSさん向けじゃないとは思いますが・・・
2011/07/26 23:56:13
オイラ読んでますよ

スーパーカー世代のオイラには面白いです。
そして早乙女さんが好きですw
コメントへの返答
2011/07/27 07:33:55
ああ、ブーム時のスーパーカーへの思い入れの違いはありますよね。

私にとって、思い入れがあるのはF40とか959とかあのあたりなので(ストラトスは好きですが)。

早乙女さん♪
2011/07/27 00:24:45
10巻くらいまでは集めてました。

途中で飽きてBOOK・OFF行きになっちゃいました(笑)
早乙女さんに男の影が見えないところが現実味に欠けるなぁ・・・
コメントへの返答
2011/07/27 07:36:40
早乙女さん、「浦島龍童とはどうなの?」というのが読者の当然の疑問・妄想だと思うのですが、それを徹底してチラつかせないのが余計に妄想を・・・・

いや、私だけかな(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【いすゞプラザ】ISUZU 4JJ1T http://cvw.jp/b/242406/40595677/
何シテル?   10/19 10:11
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
TruthTruth * 澤 圭太澤 圭太 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * kura.kura. *
es355es355 * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.