• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

【PP1】純正マッドガード(マッドフラップ、泥除け)撤去

【PP1】純正マッドガード(マッドフラップ、泥除け)撤去 なんかダサい・・・と思っていた、純正オプション?の泥除け(マッドガードとかマッドフラップとか言うらしい)。

←の写真はリアの泥除け。


もちろん、ダートラとかするクルマがデカいフラップを垂らしているのはカッコイイと思うのだが、ビートのこの純正フラップは、せっかくのプロポーションが台無しだと思う。



↓フロントの泥除け





撤去前




撤去後



写真ではわかりづらいが、個人的にはスッキリした。

計測していないが、結構重いし。



脱線だが、最近は、タイヤの前には「タイヤディフレクター」を設置するのが自動車メーカのトレンド。
タイヤに直接、気流を当てないのが良いらしい。
レガシィにも付いてたし、エコカーにもだいたい付いている。

ちなみに20年前のクルマであるビートにはタイヤ前にはディフレクターは付いていない。
それゆえ、案外、GEなんか効くのかもしれないが、そもそもそんなに高速走行できないクルマだし、空力の恩恵は少ないかも。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/08/03 19:50:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツーリング😊
シャネル0912さん

2017/11/17◆異意
pom☆さん

タイヤショップアリーナさんに無事到着
R Magic おーはらさん

つぶやき...たちとラーメン
影虎。さん

バイクイベント情報です(^∇^)
エリプレKさん

ただいま帰りました〜!(*^^*)
まさ37さん

この記事へのコメント

2011/08/03 19:59:55
マッドガードもイカンですね~(笑)

タイヤの前に付けるストレーキをバカにしていましたが、付けたらその効果に驚いて、以来絶対装着しています。
とは言ってもフルアンパネなのでホムセンで樹脂のアングルを買ってきて両面テープ貼り付けです。
縁石等で当たれば折れるか落ちる仕様です(笑)
これはバカにできません。
コメントへの返答
2011/08/03 20:09:48
リアへの空気は効率良く逃がしてナンボですからね。
グラウンドエフェクトを期待できるほど低くないので、とにかく抵抗物を減らすべき。

マッドガードは空力的には悪以外の何者でもないですよね~

タイヤ前ストレーキはここ数年で、本当に当たり前のパーツになりましたよね。

ビートは純正形状をスゴく気に入っているので、社外バンパーなどに変えるつもりがないのですが、特にフロントまわりの空力は弱いと思いますので、珍スポとか、ストレーキの類は後付が必要かもしれません。
まあ、80km以上出すこと自体あんましないのですが(笑)
2011/08/03 20:15:02
軽量化ですね!www
確かにビートには似合わないかも。

それよりも、バンパー外した状態が結構似合いますねw
グループBカーみたいで☆
もし自分がビートをもっていたらバンパー加工しちゃうかも!
コメントへの返答
2011/08/03 20:38:52
軽量化、空力、スタイリング・・・あらゆる側面からいらないかと。

ビートでは、リアバンパーの下半分を切り落とすのが定番です。
おっしゃる通り、ランチア037や038のストラダーレ→コンペティツォーネみたいな違いになるので、私もいずれはやりたいと思っています。

ただ、ノーマル車高の現状、バンパーカットはバランス悪いので、将来対応です。。。
2011/08/03 20:24:54
これもヽ( ´ー‘)ノ⌒○ポイ!ですね。

タ、タイヤディフレクターも…要らないでつか?

たしかに食う力的にはマイナスのパーツなのかもですねぇ…(^_^;)サスガ
コメントへの返答
2011/08/03 20:40:33
これも売りに出そうかな・・・と。
必要な人には必要でしょうし。

タイヤディフレクター=タイヤ前のフラップ・・・・は要らなくないですよ。
むしろ、追加したいぐらいです。

タイヤ後ろの泥除けは、空力的には完全に悪だと思うのですが・・・。
2011/08/04 11:50:50
まいど~

BEATの場合・・・
タイヤハウスが小さいので特にフロント側はマッドガードが無いと・・・

塗装が剥がれていきます。

特にフルエアロでマッドガードを外さなければならない方のBEATは・・・
フロントタイヤ後方のサイドスカートの先端部分は地肌が出てきます。

重いけど・・・・錆びない工夫なのかもしれません
(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/04 15:06:54
おお、さすがオーナーさんのコメント。

塗装・・・

塗装が点々と剥がれること自体は、「男の勲章」みたいな感じでイヤじゃないのですが、錆びてきたら困りますね。。。

コメント頂いて、みんカラの他のビートの方々の写真を見ると、リアは付けてなくてもフロントは付けている方が確かに多いようです。

う~む。どうしたものか・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * nob@nob@ *
TruthTruth * てぇかむてぇかむ *
MDi遠藤MDi遠藤 * チェロ.チェロ. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.