• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月05日

【軽量化】【熱対策】 リアバルクヘッド内装ストリップ~ECU確認

【軽量化】【熱対策】 リアバルクヘッド内装ストリップ~ECU確認 ビートのECUはリアバルクヘッドに取り付けられており、エキマニ直近のため、熱を持ちやすく、コンデンサが破裂するのが定番トラブル。

軽量化のためというよりは、ECUの放熱のために、リアバルクヘッドの内装周辺の一切を撤去する。
夏やし。


助手席後ろの車検証入れ?書類入れ?にECUを移設するのもひとつの定番みたいだが、私はECUをむき出しにする(今後のROMチューンもしやすいし)。




リアバルクヘッド周辺の内装ストリップ前の状態





リアバルクヘッド周辺の内装ストリップ後の状態



ECU、毛布がなくなり、涼しそうになった。




作業手順詳細は

整備手帳:「【軽量化】【熱対策】 リアバルクヘッド内装ストリップ~ECU確認1」
整備手帳:「【軽量化】【熱対策】 リアバルクヘッド内装ストリップ~ECU確認2」

に詳述。


サイドパネル、車検証入れ、カセットテープ入れ(笑)、カーペット状のもの・・・などたくさん撤去。
撤去した重量物の数々は、いずれまた、重量測定をしよう。
ダンボール一箱にまとめてあるが、結構な重さ。



で、ECU。



リアバルクヘッドとの間にスペーサーを挿入したり、断熱シートを貼ったりするのが定番の熱対策のひとつ。
(本格的にするには、助手席シート下などに移設するのが定番だが、延長ハーネスが必要・・・・でやたらと高価)

スペーサは樹脂なんかの方が熱が伝わりにくくて良いと思うが、アースを代わりに取らないとダメそうだ。

天気が良いと、リアバルクヘッドも熱くなるが、涼しい夜にエアコンを付けてたりすると、リアバルクヘッドは冷たいにも関わらず、ECU自身が結構熱をもっているので、断熱シートをECU自体の裏面に貼ったりすると、ECUの自己発熱を逃せないのでNGだろう。

いっそ、ECUのフタを外した状態で放熱しときたいが、オープンカーだけに雨風の問題もあるし、ノイズも飛び込んできそうだ。

追々、対策は考えよう。
とりあえず、ECUが見える状態になっているだけでも随分と熱的にはマシなハズ。





素人目ではコンデンサ類は無事そうだが、本当に「素人目」での評価。

ROMチューンは楽しみだケド、ロムライター買わないといけないので、まだちょっと先の話だ。(TC-005とタイヤで貯金が尽きた)



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2011/08/05 22:26:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【熱対策】ECU熱対策アップ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/09/03 23:50
8/5のブログエントリ「【軽量化】【熱対策】 リアバルクヘッド内装ストリップ~ECU確認」の続き。 先日まで、M6首下35mmのSUSボルトに、ナットを2つかましてECUを少し浮かしていた(熱対 ...

この記事へのコメント

2011/08/05 23:09:07
うっ.....やっぱりそうやっちゃうんだ。(笑)
コメントへの返答
2011/08/06 07:28:17
おぬまさんと一緒ですよ(笑)
2011/08/06 01:37:37
うっ.....やっp(以下同文)

307はまだ無事ですか?
コメントへの返答
2011/08/06 07:29:07
307は我が家のラグジュアリーカーなので永遠に無事です(笑)
2011/08/06 03:43:46
307があるので、やりたい放題やれますね♪
コメントへの返答
2011/08/06 07:29:25
誰にも文句を言われません♪
2011/08/06 12:16:15
懐かしい~
CD&CEエボのECUを思い出しました。
この手のECUだと、下駄をハメてROMを焼き焼きするタイプですね。
と言うことは…行っちゃいますか?w
コメントへの返答
2011/08/06 13:17:31
しかも、ノーマルROMと、後付ROMをスイッチで切り替えれるんです。

もちろん、追々やりますが、今、ド金欠なのでロムライターが買えない・・・・。

OpenECUと違って、ロギングができないのが、OpenECUに慣れた身にはツラいところです。
ノックセンサー、A/Fセンサぐらいは後付でいるかなあ・・・。
2011/08/06 15:12:46
流石(^O^)/
やっぱりECUいじるんですね(^^;;
ロガーやメータ類も必要になりますね
他人の私でもワクワクします(笑)
コメントへの返答
2011/08/06 20:40:33
やります!・・・・・が、ド金欠なのでまだ先ですね。。。

ロムライターはそんなに遠くない将来、買えると思うのですが、センサとかメータとかがねえ・・・・。
純正センサからうまいこと分配できたら、PCベースのロガーは比較的容易・安価に製作できそうですが・・・・
2011/08/06 16:31:27
ついにご開帳ですね♪

ECUチューニングする時は、フットプリントがあるところにソケットをハンダしてROMを挿せばいいのですか?
コメントへの返答
2011/08/06 20:43:19
メインROMの下にある「27C256」と書かれたところにソケットをハンダします。

私はハンダ付けがかなり下手で、昔ThinkPadをハンダでツブしたこともあるので、職人に依頼するか、ソケット付の中古ECUを入手した方が良いかも・・・です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.