• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月14日

【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR) 三度

【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR) 三度 短期間だが帰省中。

今回は、子どもたちを連れて帰省したが、妻は大阪に置いてきたので、子どもたちは両親に預けて、今日の夕方は好き勝手に名古屋で遊びまわった。

親のTTクーペを借りて、

名東区の「H"EAT DRIVER(ビート・ドライバー) プロサービス」を訪問し・・・

同じく名東区の「BackYard SPECIAL」に寄り(店は閉まっていたが、デモカーは観察できた)・・・

同じく名東区の「アウトガレリア・ルーチェ」に寄って、ブガッティの展示を見てきた。

で、夕方、友人のhaji.夫妻宅にお邪魔し、手料理をご馳走になった後、haji.家のB8 A4と、997カレラを名古屋高速で試乗させて頂いた。

テンコ盛り過ぎて、今夜ひと晩でブログアップできる気がしないが、順番に。。。




■Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR)



久しぶりに実家のTTクーペを借りた。
1.8ターボ。ポート噴射。
残念ながらFF。

過去に何度もレビューしているので、蛇足感炸裂だが、私自身の乗ってるクルマもB4から307SW+ビートに代わったし、まあ、改めて感じたところだけ備忘録的に。

過去のレビューは以下。

【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR)

【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR) 追記

【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR) 再び



久々に乗ってみて、「こんなに過激なクルマだったっけ??」と思うぐらい、加速が凄まじかった。
昔も書いたが、とにかく、ローギヤードなのだ。
以前は、「ギア比だろうなあ・・・」ぐらいのレビューだったが、私も経験値が上がったのか、今回は、「これはもう減速比以外のナニモノでもない!!!」と。

ティプトロをマニュアルモードで乗っていると、1速、2速あたりだとエゲつない加速で、強烈なGがかかる。
すぐにレブリミットに到達する。
ちょっと危ないぐらいの加速だ。

先日、タイヤに2本も釘が刺さっているのを確認したらしく、応急措置的にフロントにはガソリンスタンドで交換したREGNO GT. 225/45 R17が履かれていた。(リアはミシュランのPrimacy HP 225/45 R17)
レグノのグリップがプアなのか、ちょっとステアリングを切った状態で、ラフに発進するとホイールスピンしまくる。

過激だ。


たぶんタービンも小径なんじゃないかと思うが、ローギヤードと、小径ターボでとにかく「ツキ」「レスポンス」のみを追い詰めた仕様。
ターボラグなんて全く感じさせない、久々に体感する「切れ味の鋭いターボ」だ。



Audiのティプトロはやっぱり優れたトルコンATで、トルコンのグニュグニュした感じはあんまししない。
プジョー307SWにも、こういうレベルのトルコンATが搭載されていたら、どれだけ素晴らしかったことだろう・・・と悔しい思いをする。

ただ、



昔のレビューと同じく、ステアリングホイールのシフトボタンがとにかく使いづらく、結局、シフトレバーでの+/-に終始した。





ボディ剛性感、ステアリングの適度な重さ、ダイレクト感も顕在で、「あれ?このクルマこそKART感あるじゃないか!!」と思った。

シフトチェンジがしにくいのが残念なのだが、たとえばDsモード固定とかで乗るなら、ローギヤードなことを含め、ジムカーナ用マシンなどとして、かなりイケてたりするのではないか??・・・と。
でも、Audiって無駄に維持費高いので(Dラー、ボり過ぎ)、やっぱり競技に使うのは躊躇しちゃうよね。

高速道路には乗ってないので、なんとも言えないが、最高速トライとかには向かないのかもしれないね。




・・・・と、ベタ褒めなのだが、後からブログアップする予定の997カレラ試乗してガツンとヤラれた後、TTに乗ったところ、

・エンジン・ドライブトレインは、レスポンスは超絶だが、かなり線が細い

・加速時にフロントが浮くのが気になる

・997試乗前はトラクション感が強くあったTTだが、トラクションが一気に薄味に(笑)

・Sトロ(A4)、PDK(997)とDCT2台の後だと、良く出来たトルコンATでもやっぱりトルコン感がある

・・・と、少し色あせてしまった。

今日の夕方のTT試乗が、やたらめったら過激で速いクルマに思えたのは、以前乗っていたB4と違い、ビートと307SWが遅いクルマだからかな?

クルマの評価って、本当に相対的なものだよなあ。
何をリファレンスにするか・・・で全然変わってしまう。



まあ、でも、本当に、TTクーペの1.8ターボ・・・・
街乗り、街中、タイトな峠なんかで乗るには最高に面白いクルマだと思う。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2011/08/15 00:34:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【写真】Audi TT Coupe S ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/04/06 21:20
愛知出張の際に実家に泊まった。 「【カーデザイン】KIAとペーター・シュライヤー」 というブログエントリを書いた直後なので、早起きして、実家の初代Audi TTクーペ(ペーター・シュライヤーの作 ...
ブログ人気記事

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

サンプル 36用アッパーマウント  ...
シュピーゲルさん

協力/NISSANスカイライン
ミナミナさん

皆んなで投票して盛り上げよう‼︎
メタラーさん

CX-5用新商品テスト中!
axispartsさん

【ハピクロドレコン2017】ユーザ ...
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *
りぼ菌♪りぼ菌♪ * ひろあき!ひろあき! *
てぇかむてぇかむ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる