• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月15日

【試乗】Porsche 911 (997) Carrera PDK

【試乗】Porsche 911 (997) Carrera PDK 昨夜は、メインイベントの997試乗まで書けずに床に着いた(AM3:00。今日に響くので)
一日にいろいろイベントがあり過ぎるとブログアップが大変だと痛感した(笑)

Audi A4 2.0TFSI quattro (B8)に引き続き試乗させて頂いたhaji.の997!!

997 PDKは、以前に大阪のポルシェセンターで「カレラS」の試乗をさせて頂いたことがある


■Porsche 911 (997) Carrera PDK



●エクステリア

エクステリアについては今更語るまい。

ナイトオフだったので、良い写真が撮れなかったのが残念。
カメラ上手な人なら良い写真を撮るんだろうケド、私は本当にカメラが下手なのだ。



ひとつだけ言うと、↑このブラックのホイールがカッコ良すぎる。


●インテリア

写真が無い(笑)

いつものポルシェの硬派で男臭いインテリア。

なんかシートがイケてた(標準じゃなくてオプションらしい)。
いわゆる「アンコ」の質がどうの・・・というタイプではなく、かなり硬質なシートなんだケド、ものすごく体にフィットして、結構ホールド性が高いシート。
電動シートにありがちな「なんか重い感じ」も控えめで良かった。

私なら確実にフルバケに換えるが、なんかそれはそれでもったいない感じのシート。(売ったら中古のフルバケがたくさん買えそうだ)



●走り総合

友人のクルマだから褒め殺し・・・というのはここではやめても、かなり凹んでしまうぐらい強烈なインパクトがあった。
一般的な「ツッコミどころがない」ではなく、私の基準・好みで「ツッコミどころがない」クルマ。

エンジンとかPDKとか足回りとかに分けて評価するのがアホらしいほど、お互いにリンクしまくりだ。




エンジンをかける。

今思うと、屋内駐車場というのもあったんだろうが、スゴく雰囲気のあるアイドリング音。
意外とメカニカルノイズが多いんだけど、いわゆるエンジン自体の振動等による雑味は皆無で、メカニカルノイズはおそらくタペットだとか「ウワモノ」系。
これがなんかとてもメカメカした感じで、なんともヤル気にさせる。

マフラーは標準ではなくオプションのスポーツマフラーだと聞いた。
室内のスイッチでサイレンサーを可変できる??




で、乗ってみる。

ジワリ・・・・と時速5~10km/hで徐行しただけで、半泣きになりそうだ。
前回、カレラSに乗ったときはそんなに感じなかったんだケド、ジワジワと徐行してるだけで強烈なリア荷重が良くわかる。
こんなに強烈だったっけ??何が違う???と自問。



名古屋高速へ!!

踏むとジェット機のような加速をするのは、同日に乗ったTTクーペA4 2.0TFSIでも評したが・・・
なんか次元が違うよ、コレ。

TTの1.8Tや、A4の2.0TFSIが、やっぱり2Lクラスのターボ車として一気に「線の細いもの」として色褪せてしまう感覚。
リアの強烈なトラクションで、3.6L 水平対向6気筒の強烈なトルクを、強烈なリアのトラクションに伝え、思いっきり後ろ足によって加速する感覚!!!!!

ヤベェよ、コレ(T_T)

エンジンのトルクが「たったの390Nmしかない」とは思えない力強さと速さだ。
PDKは7速だケド、TTクーペのように減速比がどうのこうの・・・と言うのは、なんか違う気がする。
だって、3速でも4速でも踏めば、一瞬で「遥か彼方」の目的地に・・・。



PDKはTTクーペと同じく、ステアリングホイール上のボタンで親指で+/-操作をする仕様なのだが、これはとても使いにくいので、シフトレバーのところでの+/-操作に終始した。
これはこのクルマの数少ない残念なポイントか。



ステージ問わずに、ずっと、スゴいトラクション。
やっぱり、特にリア。
決してフロントのトラクションが弱いワケじゃないんだケド、リアのトラクションが強烈過ぎてフロントのトラクションが希薄に思えるほど。

なんか911評としてベタ過ぎて、表現力に乏しくて、ちょっと恥ずかしくなるんだケド、やっぱりコレに尽きるよな。
病みつきになる。

ステージによらず全然破綻しそうになかった。
(もっとも、高級車やし、あんまし知らない道だし、抑えての運転なのだが、それでも・・・)

ずーっとベタッと地面に張り付いてる感覚、haji.曰く「そんなにワイドじゃない」らしいケド、やたらめったらローandワイドな感覚。
トラクションは強烈なんだケド、乗り心地はイイんだよね。
だからと言って、インフォメーションが希薄だとか、そういうんじゃない。

ああ、でも、「タイヤのコンパウンドを通して伝わってくる、路面の手触り感」みたいなロードインフォメーションはなかったかな。



タイヤはRE050Aだった。
B4で標準で履いていたRE050は、苦手なタイヤだった。
B4で履いていたときは、滑り出しが唐突で、スライド→グリップへの移行も唐突なのでハンドルを取られることが多かった。



997では、サスペンションの出来が良すぎて、特にRE050Aのネガティブなところがどうだ・・・というほどタイヤが破綻するようなシチュエーションにもっていくことが難しかったが、これが他のハイグリップだったら、喰いつき感とかどうなのかな?・・・という興味は残った。



ブレーキングは、どこまでどんな踏み方をしていいのか、短い試乗の間ではわからなかったが、文句なしに効くし、効くからと言って扱いにくさは皆無だった。





「完璧じゃないか!」と思えるクルマだったが、あえて興味のポイントを整理すると、

・PDKではなくMT仕様にも乗ってみたい
・PDKが人差し指で操作できるパドルだと良いなあ
・ネオバとかいわゆるハイエンドのハイグリップラジアルで乗ってみたい
・軽量化したらどうなるのか!?

というあたりが興味かなあ。

「軽量化したら・・・」というのは、結局GT3なんかに行き着くんだろうケド、私のレベルだと素カレラの3.6ボクサーでも十分に手に余るパワーなので、エンジンはこのままで、とことん軽量化した仕様・・・というのに興味がある。いわゆる997カレラRSか。



Motor Fan illustrated vol.10「ボディ・コンストラクション」特集を読むと、997がグレード・モデル違いで、かなり補強のあり方を換えているのが解説されているが、素カレラでもボディ剛性感は十二分だったなあ・・・。
Sタイヤ履かせて、サーキットに持ち込んだら、それでもやっぱり剛性不足を感じたりするんだろうか?




997が生きるステージで走らせて頂いた・・・・というのが大きいんだろうが・・・
いや、徐行レベルでもかなりヤラれたので、ステージは関係ないか。
かなりヤラれてしまった。

以前乗った997カレラSとのこの温度差は何なんだろう???
友人のクルマだからヨイショしてるワケでは全くないんだケド。。。これは本当に。
細かい仕様の違いが影響してるのか、大阪での自分が寝ぼけとったのか?(いや、どんだけ寝ぼけてても、このスゴさはワカると思うのだが・・・)

haji.家への往路であんだけスゴい!良いクルマだ!と思っていたTTクーペが復路では本当に線が細くて腰高なクルマに思えてしまった。(まあ、それでもやっぱりTTは良いと思うが。特に下道では)



ビートで名古屋に来なくて良かったのか、あるいは、997の直後にビートに乗っても、それはそれで別物としての良さを失わないのか?
・・・そこは疑問が残る。



ただ、正直、ビートを買ってからの997試乗で良かったな・・・・と思った。

今回、997に乗って、それまでケイマン派だったんだケド、やっぱり911!!!と思わずにはいられなかった。とにかくリアのトラクションで。
で、やっぱりいつかは911も欲しいナア・・・・と。
997が良いのか?と言われると、それは良くわかんないケド。997しか乗ったことないし。964とか一度乗ってみたい。。

911→ビートというステップはあまり考えにくく、やっぱりビート→911というステップが自然だと思うので、997にガツンとヤラれる前にビートを購入して本当に良かった。
ビートはビートで所有しなければいつまでも自分の中に残る「上がりのクルマ」の一台なのだから。


変な話かもしれないが、ビートは660ccの軽自動車で、RRではなくMRなのだが、以前から自分のイメージしている方向性はより明確になった。まあ、特にブレはないケド、再確認。
やっぱりトラクション。
タイヤは太くしたいし、車高調でしっかりトラクションをかけたい。



haji.、大事なクルマを思う存分、試乗させてくれて本当にありがとう。
一夜が明けた今も、まだ感動で泣きそうだよ。
たぶん、この試乗の感動はずーっと忘れないと思う。
こりゃ間違いなく「上がりのクルマ」だ!!
なんかいつになくまとまらないレビューでスマン(笑)



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2011/08/15 11:33:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/15 11:58:04
Pはすごいです。
ボディ剛性も脚もブレーキも。
標準装備でこの状態ですからね。

そのままサーキットで走れます。
こと、直噴化された後の6気筒はもう
トルキーで言う事なし!

感動が手に取るように分かります(笑)
コメントへの返答
2011/08/15 18:40:59
ああ、もう、なんか陳腐な褒め言葉しか書けない自分の文章力にガッカリしてしまうぐらい、素晴らしいクルマでした。

丸一日ぐらい経った今も、ドキドキしてます。
半泣きです。

サーキットで運転してみたいですね。
高級車なのでビクビクしながら・・・になるかもしれませんが、スタビリティが高いので、結構思い切って走れるかも。
2011/08/15 13:26:17
>「タイヤのコンパウンドを通して伝わってくる、路面の手触り感」みたいなロードインフォメーション

これはGT3の専売特許です^^。そのレベルが必要な人のためにGT3がある、というワケですね。私はご存知のように997カレラ→996GT3へと乗り換えましたが、サーキットで輝くのはやはりGT3です。997はストリートやワンディングがやはりターゲットだと思います。サーキットに持ち込んでもそれなりに速いですけど、やはりクルマとの一体感がGT3とは違うと思います。

どちらが良い、悪いでは無いんですよね・・。
コメントへの返答
2011/08/15 18:46:02
GT3は、まず乗る機会がなさそうですが、いつかお会いできたら、助手席で良いので乗っけてください!(切望)

素カレラも、名古屋高速ぐらいじゃ、相当本気で走らないとポテンシャルの半分も使えていない感じなので、サーキットで運転してみたいなあ・・・と思いましたが、素カレラのスゴいところは、停車していても、徐行していても、リアのトラクションとエンジンの機械感など、雰囲気と存在感がビンビンに伝わってくることだと思いました。

私は遠回りが好きなタイプなので、素カレラをベースに、軽量化や足回り、補強をやっていくのも面白そうだと思いましたが、911のアフターパーツはトンデモ価格なので、最初からGT3を買った方が下手したら安くつくかも・・・ですね(笑)
2011/08/16 01:13:27
haji.@義母&義祖母との気遣いの旅の真っ最中です。

いやぁ、この文章読んで、こっちのほうが半泣きです。自分はGT3方面には行かないんで(内装も剥がさない)、今のクルマを大事に乗ります。
コメントへの返答
2011/08/16 07:32:21
いや、ホンマにお世話になりました!
ETCカード、やっぱりTTにありました(汗)

後から書き忘れに気づいたんだけど、本文に載せるべきで記述できていない言葉として、「911はとにかく低重心!!!!」
リアのトラクションと合わせて、これこそが911病みつきの原因のひとつやね。

しばらく躁状態が続きそうです(笑)

911のインパクトが強すぎて、そのまま出張に行くのが怖かったので、昨夜は眠くて疲れてたケド、ビートで裏山を一往復、走ってきました。
ちゃんと楽しかった(笑)
でも、本当に911をしっかりと「体感」できたことで、ビートの目指すべき方向をリアルにイメージできた。

絶対的なパワーは望んでも得られないけど、やっぱり、もっと低重心化、メカニカルグリップの向上・・・あたりが当面の課題・目標。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.