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2011年08月20日

【PP1】WEDS SPORT TC-005 + ADVAN NEOVA AD07実装

【PP1】WEDS SPORT TC-005 + ADVAN NEOVA AD07実装 注文していたビート用のネオバAD07が届いたので、履き替えトライに、会社帰りに近藤エンジニアリングさんに立ち寄った。

F: 165/55 R14、6J、オフセット+20
R: 175/60 R14、6J、オフセット+29

B4で履いてたネオバAD08は15インチから上しかないので、14inchはAD07。
でも、最近製造のAD07はパターンはAD07だが、コンパウンドはAD08と同じだったりするとかしないとか・・・(どっち??)


幅、オフセット的にかなり厳しいというアドバイスをいろいろ頂いていたので、

「履いてみたものの、どうしようもなく、元に戻して帰宅。AD07はしばらく寝かす」

というオチもかなり高い確率で有りうる・・・と、覚悟した上で気軽な気持ちでトライ。


噂以上にエラいことになってた(笑)

ビート WEDS SPORT TC-005 + ADVAN NEOVA AD07

ビート WEDS SPORT TC-005 + ADVAN NEOVA AD07

ビート WEDS SPORT TC-005 + ADVAN NEOVA AD07

冗談のようなハミタイっぷり。


近藤さん:「ポジですねえ・・・」
mistbahn:「ポジですねえ・・・・。フロントもリアも両方ともポジキャンですねえ・・・」

エンケイ コンペS+プレイズではあんまし気がつかなかったが、ビートってかなりのポジキャンなんやね。




エンケイ コンペS+プレイズよりも車高が高いのが目立つし、ポジキャンだし・・・・で、ハッキリ言ってかな~りカッコ悪い(笑)

でも、逆に、車高が十二分に高いおかげで、ストロークしてもタイヤがフェンダーやボンネットに干渉していないようなので、恥ずかしい思いもしながらこのまま履くゾ!



のんびり「来年の豊富」ぐらいに考えていた車高調だが、なるべく早くなんとか金を作らなくちゃ・・・・。
キャンバー・・・・


スパルコのフルバケは良い値段でお買い上げ頂いた。
ビートについてきたモモステも良い値段でお買い上げ頂いた。
あとは、

・エンケイ・コンペS+プレイズ
・レガシィのネオバAD08
・レガシィのクスコの機械式リアデフ
・レガシィのATSカーボンクラッチ
・レガシィの純正ブレーキキャリパー
・ビートのオーディオ
・家のインフィニティのトールボーイ(ジャンク品)

・・・などか。がんばろう。



で、久々のネオバ。

でも、雨上がりで路面はウエットだったので、今日は裏山には行かずに帰った。


グリップがどうの・・・というよりは、サイドウォールの剛性感がとにかく気持ち良い。
ガッチリしてる。

で、純正足だからかもしらんケド、乗り心地も良い。
でも、純正足のソフトさで、グリップレベルのインフォメーション(コンパウンドと路面の間の感じ)は相変わらずイマイチ伝わらない。


個人的には「コンフォート系タイヤ」って、やっぱり良くわからないや。
トルコンと同じで、コンフォート系タイヤのゴムのグニュグニュしたゴムっぽさって、ケミカルでどちらかというと不快だ。これが、もっとパウディーな何かだったりすると、また感想は違うのかもしらんが。
私はネオバの方がずっと乗り心地良いんだケドなあ・・・。
感じ方って人それぞれ。


帰宅して、ハイパーレブ眺めて、ピロアッパー付きの車高調がやっぱり高いのでウンウン唸ってます。。。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2011/08/20 22:20:09

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この記事へのコメント

2011/08/20 22:43:14
早く車高調入れたいですねぇ。。。

私は見た目より小石の跳ねあげが気になってしまいます。
コメントへの返答
2011/08/20 23:27:03
なんか「○○クロスオーバー」みたいな感じです(笑)

ハミタイでの小石の跳ね上げは私も気になりました。
泥除け、外しちゃってますし・・・
2011/08/20 23:30:56
カプチーノとかなら後付けバーフェンもできるんですけどね。
ビートもリアだけバーフェンリベット留めもありか?

いやいや、キレイにブリフェンか?
コメントへの返答
2011/08/20 23:37:37
後付オーバーフェンダーは避けたいなあ・・・・
オバフェンにはオバフェンのロマンがありますが、ビートの淡麗さにはもったいないように・・・

ここはシッカリとネガキャン+ツメ折。
どうしても収まらなければ、丁寧に叩き出し・・・と考えてます。。。
2011/08/20 23:31:38
まいど~

いわんこっちゃ無いww
言ったとおりでしたでしょw
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ピロ化しても、寝かしても多分収納は無理かと・・・
∑(´□`lll)

しかも、恐れていた巻上げで、マッドガードの必要性も見えたでしょ~ww

でも、005は格好いいですよね~
14インチ、15インチとかどうですか???


まぁ、お勧めは13、14インチですけどね!
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
コメントへの返答
2011/08/20 23:41:19
あははは。
ご忠告どうりでした~

う~ん・・・
同サイズで、ネガキャン+ツメ折りで納められてる方もいらっしゃるようなので、ジタバタしてみます。

マッドガードはモロですね(笑)

フロントは14より13が良かった!というご意見はいろんな方から聞いているので、たぶん行き着くところはそうなんだろうなあ・・・と思ってます。

でも、同条件なら13>14となりそうですが、今は、155のプレイズと165のネオバの比較なので、「13の方が良い」と評価しにくい状況です。
あきらかに13inchプレイズ<14inchネオバです(当たり前か・・・)
2011/08/20 23:59:02
まいど~

でも、そこが楽しいんですよね!
色々試せるのもこの車のいい所!!

まぁ、プレイズとネオバが一緒なら∑(´□`lll)

13インチならAD07もありますもんね~
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

BEATは本当に楽しい車です!
ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2011/08/21 08:33:04
ええ、B4のときの18インチのホイールやネオバと比較して考えると、本当に失敗を恐れずに!できます。

車高調や補強が終わってから余裕ができたら、フロント13inchも試してみたいなあ・・・・
あ、試すだけなら、誰かにチョットだけお借りする・・・という手もあるのか。

ビート、面白いです!
2011/08/21 01:18:00
こりゃこのままじゃ車検通らんねぇ。しかもネガキャンにするだけではクリアできないような…

車検用にエンケイ・コンペS+プレイズをとっとかなくてもいいの?
コメントへの返答
2011/08/21 08:35:17
200%通らないです(笑)
ネガキャンだけでは、確かにかなり怪しい感じです。

そう、車検用には車検用のタイヤ・ホイールを用意する必要があります。

でも、たぶん、エンケイ・コンペS+プレイズを売って、鉄ホイール+スニーカーあたりの中古セットに買い換えると、差額2万円ぐらいの利益になりそうなんです。
金は天下のまわりもの♪
2011/08/21 01:39:22
少しくらいはみ出したっていいさ~♪
oh!oh~!
夢を描こう~♪

by ミスチル
コメントへの返答
2011/08/21 08:37:34
桜井さん・・・・

たくさんハミ出しても良いですか???

もっと夢見れるのは、女子のハミ○○


「○○の空欄部分を埋めてください。by サンスター」
2011/08/21 08:38:05
ポジキャンなんですね~。沈み込ませる前提なんでしょうかね?
ハミタイ、ハミホイはいいじゃないですか!

コンフォート系って私も分かりません(汗)
前の車でレグノ履いてもイマイチでしたし・・GYのLS2000の方がよほど乗り心地良かったですし・・(笑)
タイヤしか路面に接してないんで、妥協したくないですよね~(←と今KENDA履いてる私がいうことではないですが・・)
コメントへの返答
2011/08/21 08:45:15
ええ、ポジです。
ビートが直線安定性に優れるのとアンダーステアなのは、これにも起因してるんだろうなあ・・・・。

ハミタイ、ハミホイ承認サンキュです!

今、307SWでレグノ履いてます。
やっぱりゴムのグニュグニュした感じが全然ダメです。
イトゥーパーンさんと違って(笑)307SWのタイヤはなかなか減りそうにないので何年先かわからないですが、次換えるときはセカンドグレード系にしようかと思ってます。

KENDAってWEBサイトがオシャレですね。
2011/08/22 21:40:07
このハミタイの感じ…ランチアデルタっぽく無いですか!!

車高を上げてかち上げたウイングを付けてと…

………



ってラーリー車か!!(爆)
いや、でも僕もタイヤで悩んでるので参考にさせて頂きますm(_ _)m
(mstbahnさんの悩みで冗談言ってすいませんでした。
コメントへの返答
2011/08/22 23:18:07
ええ、ええ。
なんかラリーとかバギーとか、ゼロヨンとか、そういう感じです(笑)

タイヤの後ろに赤とか青とかのデッカイ泥除けをぶら下げたら見た目はまとまるのかも?(笑)
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