• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月03日

【PP1】【熱対策】ECU熱対策アップデート

【PP1】【熱対策】ECU熱対策アップデート 8/5のブログエントリ「【軽量化】【熱対策】 リアバルクヘッド内装ストリップ~ECU確認」の続き。


先日まで、M6首下35mmのSUSボルトに、ナットを2つかましてECUを少し浮かしていた(熱対策としてはとても効果があった)のだが、間にボルトをかますのはボルト脱着が結構面倒だったので、先日、20mmのスペーサーを買っておいた。



で、これも早起きして「朝飯前」の早朝作業。




ECU設置場所付近のリアバルクヘッドにアルミクロステープを貼った。

ここまでしなくても、ちょっとECU設置を浮かしてやるだけで、リアバルクヘッドがかなり熱くなっていても、ECUの裏はやや温かい程度・・・・なのは先日確認済・・・・
・・・・なのだが、まあ、ダメ押しということで。




首下40mmのM6のSUSボルト+20mmのスペーサ使用。

リアバルクヘッドのカーペット?は撤去していてECUは剥き出しなので、これで十分だと思っている(触った感じも)。

「低重心化」のために助手席下に移設・・・というのもアリだとは思うケド、メンテ性が低下するのと、延長ハーネスがやたら高価なのとで。



台風なので、作業後のテストランは行っていない。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/09/03 23:49:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/09/04 00:07:44
これはベストな対策ですね!

車載に使われるLSIは、一般の製品より温度や湿度に対する耐性が高くなっていますが、コンデンサ類だけは弱いですからね。
コメントへの返答
2011/09/04 09:47:58
ええ、ビートのコンデンサは特に弱く、液漏れがデフォルトです。
私のはまだ液漏れしてないのですが、どうも、ちょいマシなコンデンサになってからのECUらしいです。
2011/09/04 01:19:24
スペースがあるとヒートシンク付けたく
なりますね♪(ウラヤマ

自分のは、スロット装着なんでスペースが…
コメントへの返答
2011/09/04 09:49:08
ああ、ヒートシンクもいいですよね!
いっそ、PC用なんかのファンで空冷もありかも、です。
2011/09/04 01:20:35
僕の、「風呂上がり、寝る前作業」ではなく、「朝飯前作業」ですね。(笑)
コメントへの返答
2011/09/04 09:50:11
ええ(笑)

作業は朝が多いですね。
休日の家族が起きる前。
通勤して、始業前。(←こっちは「朝飯後」ですが)
2011/09/04 07:47:47
電解コンデンサーが逝かれるのはデフォみたいですね。
熱に弱いので対策にはなりそうです。
--
コメントへの返答
2011/09/04 09:52:31
今朝、ちょっと走ってみたのですが、リアバルクはめちゃ熱ですが、ECU裏は全然OKでした~

アルミクロスは気休め程度で、

・アルミクロス無部分: 長時間触れない
・アルミクロス有部分: 熱いケド触り続けれる

って感じです。
2011/09/05 16:09:44
こりゃステキ^^
延長高いですしね。
作るのも難儀ですし。

バルク表と、裏でWで遮熱すればかなり守れるかな^^
やってみぉ(゜∀゜)

って、ECUの蓋シルバーなんですね。
アレ?年代によって違うのかな?
コメントへの返答
2011/09/05 18:35:28
触った感じは、延長せんでも十分っぽいです。

「低重心化」はかなり魅力がありますが(笑)
目指せ「低重心化の鬼、クリスチャン・ロリオー」

アルミクロスは本当に気休め程度です。見た目的にはレーシーになるので、もっと広範囲に貼っても良いですが(笑)

ECUの蓋、シルバーがデフォルトかと思ってました。
真鍮っぽい色のもあるみたいですね。
2011/09/05 23:08:41
こんばんは。

熱対策は裏・表に遮熱シート+隙間確保で十分かと思います。

ご存知かと思いますが…
ビートの ECU は仕様変更とかで4種類あります。
蓋がグレーのメッキなのは030-200000以降の最終型で、コンデンサも105℃対応の高寿命品が使われてます。
その反面、コスト削減やらで部品点数が少なくなってますので、ROMチューンの時には部品追加やらでコストがあがるそうです。

受け売りではありますが、’11/04上旬の私のブログを参考にしていただければと…。





コメントへの返答
2011/09/05 23:32:46
こんばんは。

4種類・・・
ご存じないです(^_^;)

以前の整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/car/898492/1584439/note.aspx
に、「新しいロットなのでコンデンサー大丈夫」ってコメント頂いたんですが、なるほど、そういうことなんですね~。

ウチのビートはH3年製なんですが、前オーナーさんか、前々オーナーさんがECU交換されたってことなのかなあ・・・・。

ROMチューンはB4の頃からやっているので、ビートでも必ずやりたいのですが、ハンダ付けでThinkPadの基盤をツブした実績があるので、ビートのECUはソケット+スイッチ実装済の中古品を入手したいなあ・・・と思ってます。
(あるいは、その部分だけプロに頼むか)

ROM自体は自分でマッピングしたいんですケドね・・・・。

4月のブログ拝見しました!
またいろいろ教えてください!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.