• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月16日

【PP1】【軽量化】マット・カーペット撤去

【PP1】【軽量化】マット・カーペット撤去 フロアのマット、カーペット、周辺の樹脂部品の撤去。

運転席側、助手席側、シートの脱着も含めて、それぞれ30~40分程度の作業。

撤去物の重量はそのうち計測したいなあ。

ブ厚いメルシート(アンダーコート)はそのうちコツコツと剥がす予定。







なんか、カーペットがある状態よりも自然に見えるのは私だけだろうか??



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2011/09/16 00:22:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/09/16 05:54:41
あぁあ、やっちゃった。(笑)
高級スポーツはキレイにフルトリム化されてて、それはそれで「カッコいいな」と思う今日この頃です。
コメントへの返答
2011/09/16 10:08:22
高級スポーツじゃありませんので(笑)

そして、私にとっての高級スポーツはやっぱりF40だったりするので・・・・
いや、F40はスポーツじゃなくてGTか。GT3RSなんかも。
2011/09/16 08:37:51
スッキリしてていいですね!

軽量化の定番で昔の走り屋に多かったのに
最近はあまり見かけなくなった様な気がします。

このマシン的な感じがストイックで
良いんですけどねぇ(^_^)
コメントへの返答
2011/09/16 10:09:17
ええ、なんか自然なんです。カーペットない方が。

センターコンソールの樹脂部分を撤去してしまおうか悩み中です。
なんだかんだであるとちょっと便利なので・・・。
2011/09/16 11:12:34
徹底してますねぇ。。。  スバラシイ(^O^)/

僕はリアシート外しましたので約22kgの減量です(笑)
サテライトセーフィングセンサーはそのまま放置でいいのでしょうか?
コメントへの返答
2011/09/16 12:17:36
22kgはデカいですね。

B4のとき、エアバッグだとか、シートベルトだとかは、最初のウチは、イチイチ5Ω抵抗をきちんとかましてやってましたが、途中からめんどくさくなり、やめました。
かといって、常にエラーランプが点灯しているのも気になるので、メーターを分解し、エラーLEDのところに黒いビニールテープを貼りました。(表から見ると全く不細工じゃない)
2011/09/19 00:20:10
初コメ失礼します。

思い切っていきましたね。
ワシも最初は勇気がいりましたが、
今ではお構いなしですww

センターコンソールは地域によっては
車検時に必要な場合がありそうです。
”乗員保護”だそうで。
普段は外してしまっていますが、
車検時のみカパッとかぶせるだけで、
ネジ等で取付けはしていません。
ご参考になれば・・・。

ちなみにビートのメルシートは比較的簡単に
剥がせるものです。
量が少ないので、あまり軽量化にはなりませんが^^;
コメントへの返答
2011/09/19 07:40:27
コメントありがとうございます。
さっさー@RTMSさんの整備手帳が面白くて、良く足あと付けてます。
ホーンスイッチは、私も施工後にさっさーさんの整備手帳を見て、「ああ、こうすべきだった・・・・」と(笑)

センターコンソールの必要な地域があるんですね。全く知りませんでした。
情報ありがとうございます。

メルシート、パキパキと剥がれるのと、粘着質で手強いのとありますよね。レガシィでも部位によって2種類ありました。
レガシィのときはかなりエネルギー費やしましたが、軽量化効果も絶大でした。(トランク内なんかにもあるので)
ビートは面積少ないですよね(^_^;)
元の車重が軽いので、ちょっとした軽量化でも相対的には効きますが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.