• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月17日

【書籍】HONDAビート専科3

【書籍】HONDAビート専科3 ■HONDAビート専科3

出版: 学研 (2006/07)


先日、Amazonからギフト券1500円を頂いた。
ここんところ、ビートのチューン費・維持費のために、徹底して本を買っておらず、軽い禁断症状だったので、ギフト券が届いてから1時間以内に使ってしまった。

ここで紹介する「ビート専科3」と、その前号にあたる「ビート専科2」を同時購入。
先にビート専科3から読んだ。


絶版本で、面白そうなので、以前からヤフオクでもチェックしていたが、意外と高値で取引されており、Amazonで購入した方がてっとり早くて安かった(というかギフト券だからタダなんだケド)。


ここんとこ「エンスーCARガイド」系の駄本の購入が続いていたが、本誌は私には面白かった!


内容的にはHYPER REVと同じようなノリで、

・各ショップのデモカー紹介
・ちょっとしてメンテ・チューニングのイロハ
・各種サードパーティー製パーツ紹介(ここはモロにHYPER REV系)
・ショップ紹介、ショップオーナーのインタービュー

・・・など。


個人的に面白かった、と思えるのは、各ショップのデモカーのほとんどが、見た目系カスタマイズ仕様ではなく、サーキット仕様車でかなり走りに振ってあり、レビューもサーキットでのものとなっている点。

ビートというクルマはファン層がいろいろで、サーキット派、ジムカーナ派、いわゆる旧車趣味の人、ファッションで乗ってる人(・・・は減ってきたと思うケド。MTやし、維持大変だし)、などいろいろなのだが、本誌はスポコン系中心なのだ!
(クルマの楽しみ方はいろいろなので、スポコンがエライと思っているワケでは決してないが、スポコンに振ったビート本が少ないので・・・)


十二分に掘り下げられているとは言えないが、そこそこきちんと書いてあり、なかなか読み応えがあった。
いろいろと参考になった(・・・と言っても、金を捻出しないとなかなか実践できないのだが・・)。


学研のムック本は三栄書房と較べて、ハズレがとても多いのだが、この本は個人的にはアタリだった。
絶版本やし、大事にしよう。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/09/17 18:24:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】HONDAビート専科2」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/10/11 00:02
■HONDAビート専科2 出版: 学研 (2002/11) 先日ブログアップした「<a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog ...

この記事へのコメント

2011/09/17 18:34:08
高校3年の夏。

本屋でたまたま見つけた“ビート専科Ⅲ”・・・
親にネダって買ってもらった。

今、思うと、この本がなかったらビートオーナーになっていない。


そんな、僕にとってキューピット的な存在の本です(笑
今でも大事に本棚にしまってあります♪
コメントへの返答
2011/09/17 20:21:02
2006年が高3なあたりにジェネレーションギャップを感じます(笑)

本を「バイブル」と呼ばずに「キューピット」と呼ぶあたりにセンスを感じます♪

ちなみに関西にはコーラをカルピスで割った「キューピット」という飲み物があります。不味いです。
2011/09/17 19:56:28
ビート。
往年のS800、S600のようになるか、ビートはビートか。
S500なら血統のよいサーキット仕様があったり、オリジナル、ファインチューンで普段使いや、イベント用であったり。
ビートも同じようにサーキット仕様、オリジナル、ファインチューンがあって、その中でオーナーさんがどれを選ぶか。
僕だったらどうするだろう?
たぶんイメージがわかないから手に入れてないんだな、きっと。w
コメントへの返答
2011/09/17 20:26:59
ビートに「S660」ってエンブレム付けてる人、たくさんいます。

中学生のとき、通学途中の金持ち宅にS600があって、オーナーさんにクルマ自慢して頂いた経験があるのですが、正直、世代的にかすりもしてないので、私個人はS600やS800に全く思い入れがないので、S660っていうエンブレムにも魅力を感じないのが正直なところです。

旧Sと、ビートやS2000は全く別もんとして考えてます。

でも、長年S600に乗ってたオーナーさんでビートに乗り換えられてる方などもいるようなので、当時を知る人にはやっぱり通ずるものがあるのかな。

私はせっかくの「非家族車」なので、ゴリゴリにしたいですが、まずは費用の捻出です(笑)
ゴリゴリにしたいケド、ビートの形はとても好きなので、ノーマルの形状には敬意を払ったカスタマイズをしていきたいなあ・・・と思ってます。
2011/09/18 13:20:08
ご無沙汰してます!
ちょっとPCから離れていました(汗)

ちなみにこれからビートと同じTODAYのエンジンを弄りだします。既にカムからEXまでスペシャル。で、究極ピストンを製作中なので今度ブログ等で紹介しますね~(^O^)/
コメントへの返答
2011/09/18 15:21:24
お久しぶりです。
ATSさんのブログアップがないので、寂しい思いをしてました。

いいなあ・・・エンジンチューン。
先立つものがなく、そこに至れるのは数年後となりそうです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * BlueflexBlueflex *
MDiMDi * グゥマッハグゥマッハ *
t-shint-shin * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.