• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月18日

【試乗】Subaru Forester (DBA-SHJ)

【試乗】Subaru Forester (DBA-SHJ) ビートでヤマダ電機に行く途中でスバルのディーラーに立ち寄った。

ディーラーの仲の良い方にビートを見て頂き、乗って頂いて、しばらくクルマ談義をした。
(勤務中にスミマセン)

その後、以前から運転してみたかった、スバルの新世代 水平対向エンジン FB20を搭載したSHJフォレスターを試乗させて頂いた。

ちょうど現在、307SWの修理間、マグナムさんにSF初代フォレスター(2.0NA)をお借りしているので、タイムリーだ。


■Subaru Forester (DBA-SHJ)

スバル・フォレスター、Subaru Forester (DBA-SHJ)

●エクステリア・インテリア

歴代、フォレスターのデザインはイケてると思う。
ただ、そのイケてる中にも、初代SF派、二代目SG派、三代目SH派など好みが分かれると思うのだが、私は本SHよりも、二代目SGが好き。





SHも良くまとまったデザインだと思うが、SG系ほどオリジナリティとモダニズムを感じないからかなあ・・・。



内装は、まともな写真を撮れなかった。
「可もなく不可もなく」良くまとまったツッコミどころの少ないデザイン・・・かなあ。

「可もなく不可もなく」なんて言うと、なんかあんまし良い評価じゃないように見えるかもしれないが、実際には「不可」な内装デザインのクルマの方が多い(特にスバルは)ので、悪い意味じゃない。
ただ、感動したりするようなイカした内装でもない。

ただ、デザインはさておき、内装のクオリティは、今借りているSFフォレと較べると格段にクオリティが高くなっている。

クオリティは高いのだが・・・・、トゥアレグあたりに乗っているときのようなリッチな感じがしないのは何故だろうか??




●エンジン~ドライブトレイン

さて、お目当てのFB20。



長年続いたEJに取って変わる新世代ボクサー。
2.0LのNAモデル。(ちょうど今借りてるSFフォレも2.0NAのEJ20なので良い比較対象になる)


過去のブログエントリ

2010.11.05 「スバルの水平対向エンジン 最近の動向」
2010.09.24 「スバルの新世代ボクサーエンジン」

などにも書いたように、ボア×ストロークの変更が一番の特徴。


運転してみた感想としては、


・低回転域、ハーフスロットル域でのツキがEJ20より良い。

・なんか締まりのある感じ。芯があるというか。ただし線は細い。

・EJ系よりもメカニカルノイズが多いように思う。ただ、直4なんかの(振動に因る)雑味とは異なり、エンジン本体はキレイに回っていて、上物のメカニカルノイズ・・・という印象で、個人的には不快感はない。
997カレラだってそういう特性だったし(まあ、全然レベルは違うが・・・)。

・低回転域、パーシャル域のツキと引き換えに、WOTではキックダウンするものの全然加速しない。4000[rpm]以上はまるで使い物にならない。

・以上、全体的なテイストは最近のVWの1.4TSIみたいなダウンサイジング過給なんかに近いかな


・・・という印象。

FB20はダウンサイジングエンジンではないが、「ダウンサイジング」の後に良く聞くようになった「ダウンスピーディング」エンジンだ。
低回転域を重視した設計として、回さなくてもそこそこ走るようにして燃費を稼ぐタイプのエンジン。

イマドキ。時代の潮流で、最近のニーズには合っている。

が・・・・
私はEJの方が好きだなあ。
やっぱりオーバースクエア、スカッと上までキレイに回るEJ20の方が好きだ。下がスカスカでも。




FB20はプーリーだらけでベルトの取り回しが複雑。




●足回りとか

代車で乗っているSFフォレも素直なハンドリングが好印象だが、SHJフォレもハンドリングの素直さがステキだ。

長いことレガシィに乗っていたからなのか、そもそもスバルのハンドリングがナチュラルなのか・・・は私個人の感覚なので不明だが、スゴく素直な動きをする。

GH8のしなやかな足、GRB・GVBのタイトな足に対して、BR9レガシィの足回りがなんとも中途半端で残念な感じだったので、車高の高いSHフォレスターのサスペンションにはそんなに期待していなかったが、悪くなかった(絶賛するほど良いものでもないが)。
ハーシュネスは十分にいなしつつも、無駄に大きくピッチングしたりしない。

やたらと扁平率の高いタイヤとも絡むので、サスだけの評価はしにくいが、SUV?としては悪くないバランスなんじゃないかなあ・・・・。
(SUV系の模範的というか素晴らしいと思える足回りのクルマを知らないので評価しづらい)




●総評

FB20がどんなもんかわかって良かった。
ディーラーさん、ありがとうございました。

FIAT系のツインエア、マルチエア、それからマツダのスカイにも乗ってみないとなあ・・・。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2011/09/18 21:57:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母がついに・・・ 〜 ...
車愛好家.さん

あっ!勝手にラーメンランキング⑥
にん肉まんさん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

冬の車中泊はこれで決まり!
もきち☆さん

紅葉を求めて千葉へ!
pb2400cさん

日本酒フリークのみなさん (^_− ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2011/09/18 22:09:40
内装は他の車種と共通化しているので可もなく不可もなくと言ったところではないでしょうか(^_^;)

ずいぶん前に試乗しましたが、街乗りやゆったりと高速ツーリングするなら、なかなか良いエンジンだと思いましたよ。


コメントへの返答
2011/09/19 07:30:56
スバルの内装デザインも随分まともになりましたよね。
BE・BHの頃の無骨な内装もあれはあれでカッコイイと思いますが。

FB20、「決して踏まない人」にはとても良いエンジンだと思います。
2011/09/18 22:40:31
親父がSGフォレスターにもう10年近く乗ってます。
フォレスターは有りそうで無かったコンセプトで、個人的には好きです。
FB20は出て早々にサービスキャンペーンだかがあって、ディーラーさんが慌ててましたが、もう解消されたんですかね。
しかし、いつ見てもFB20のオイルフィルターの位置は面白いですねw
コメントへの返答
2011/09/19 07:33:44
SGフォレスターももう登場してから10年近いんですね。。。時の流れは速いなあ・・・。

FB20、雑誌、WEBなどでは新世代ボクサーとして随分ニュースになってた割には、実車での営業展開が地味です。
てっきり年改などでインプなんかにも展開すると思ってたケド、フルモデルチェンジまでしないみたいですし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *
りぼ菌♪りぼ菌♪ * ひろあき!ひろあき! *
てぇかむてぇかむ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる